プロが教えるわが家の防犯対策術!

おサイフケータイについて質問があります。

現在、携帯電話でEdyが使える状況です。
同じ携帯電話に新たにモバイルSuicaも使えるようにしようと検討中です。
同一の携帯電話でEdyとモバイルSuicaという二つの電子マネーを利用することは可能なのでしょうか。
コンビニなどで利用したときに、EdyとモバイルSuicaの両方から二重に支払いされるということはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

共存は可能です。



駅などの改札では自動的にSuicaとして認識され、Edyのみ対応のお店ではEdyのみを読み込みます。

両方対応のお店などでは、支払い時に明確に「○○(EdyかSuicaか)で」といえば、そちらから引き落としされます。

各システムは同じFeliCaを使っていますが、それぞれの引き落としされるシステムは別々に動いていますので、レジ(改札なども)での読み取り機械は同じでもレジ側で待ち受けているシステムが違うため使い分けできるのです


ただし私の場合は、モバイルSuicaは電子マネーとして使うにはいいんですが、チャージするときに駅の券売機はカードを挿入するタイプが多くてモバイルSuicaではチャージできない時がたびたびあったため、結果的に携帯電話にEdy。Suicaはカードで って使い方に落ち着きました。
クレジットカードと連動させている人であれば、モバイルSuicaも使い勝手いいんでしょうけどね。
現金チャージ派の私には使い勝手わるかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
EdyとSuica両方に対応している場合は、レジ側でちゃんと選択しているのですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 02:53

基本的な事柄は、#1の方が書かれている通りです。



なお、モバイルSuicaのチャージは、モバイルバンキング経由でも出来ますので、クレジットカードが無ければ不便というわけではなりません。
http://oshiete.homes.jp/qa4183815.html

それと、複数の電子マネーから同時に決済さる事は無いですが、レジ店員の誤操作等により、同一の電子マネーから二重決済されてしまうケースが少なからずありますので、その点に注意してください。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …

一部の店舗では、一台の読取機で複数の電子マネーを扱う事もありますので、誤操作を防ぐ為にも、決済時には口頭ではっきりと決済方法を伝えるようにしてください。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同一の電子マネーから二重決済されてしまう...
二重に支払いされるということもあるのですね…
ビットワレットの対応がきちんとしていればいいのですが。

>決済時には口頭ではっきりと決済方法を伝えるようにしてください
以前、Edyと言ったつもりが店員がiDと聞き間違えたということがありました。気をつけたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/27 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!