プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病についてです。夫婦ともうつ病で、私は出社拒否を起こしていますが旦那に相談すると旦那の欝がひどくなるのではと思い言えません。でも旦那にはたくさん迷惑をかけています。明日も仕事にいけなさそうです。
旦那はうつ病なのにちゃんと仕事にいってるのに、わたしばかりズル休みをしていて、もう死にたいです。
病院には通っています。
旦那ばかりムリをさせていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
薬は旦那の方が多くて、旦那の方が症状がキツいと思うのに、わたしばかり甘えています。
どうすればいいか分かりません。

A 回答 (6件)

単なる大学生です。

高校のとき鬱病でした。大学受験での疲れのためです。

たぶん、あなたはあなた自身の問題のためだけでなく、
夫に負担をかけてはいけないとか、夫は苦しみながらもがんばってるのに、
あたしはまったくだめとか、そういうふうにネガティブになっているのではないでしょうか。

あなたがなぜ苦しんでいるのかわかりませんが、気持ちを具体化するのが良いと思います。
たいてい、鬱になったり、悩んだりするのは、不安を具体化できていないためです。
紙に書いたりして気持ちを整理しましょう。
また、自然と触れ合うことも重要です。海にいったり、山にいったりでも、もっと身近な自然でもいいです。
昔を懐かしむことができるところにいくのもよいです。

そういうふうなことをしてリフレッシュしましょう。
そして苦しんでいる夫を助けてあげましょう。
まずはあなたはしっかりして、そして大切な人を助けてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございました。
確かにすごくネガティブになっています。
仕事にいかなくちゃいけないのにどうしても行けないのはどうしてか、
具体化して考えてみました。
やっぱりただの甘えでした。
他のアドバイスも実行してみようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:39

うつ病は大変だと思います。


自分のまわりは沢山の人がうつ病の方がいらっしゃって、よく相談にのってます!!
人に相談したらとても楽になると思います。
あんまり悩むんなら自分がいつも相談して助けて貰ってるカウンセリングや透視をして見える方がいます!
相談したらうつ病も緩和されてる方がいっぱいいます!!
ホントに良いほうにいきたいのならお勧めします!
    • good
    • 0

私は欝にはなったことがないので、よくわかりません。

しかし、時にはそうなっているのかもしれません。
その症状は計り知れなく大変なことと思います。
ひとつだけ言えることは、「もう死にたいです。」と簡単に言わないでください。世の中には死にたくなくても死んでしまう病気にかかってしまう人がいるということです。失礼ですが、不治の病にかかってその人をまじかでみとったことはありますか?大事な人を亡くしたことはありますか?
欝は他人が計り知れない苦痛と思いますが、命と天秤にかけたらやっぱり命のほうが重いのではないのですか?
ちっょとでも心にとめておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那と一緒で鬱と診断されてるので、死にたいと思うこともあります。むしろ死にたい気持ちの時の方が多いです。

前に付き合って一緒に住んでいた人が不治の病でした。

死にたいのは悪いことですか?
そういう思考回路になっているのを改善するために欝のお薬を飲んでいます。
死にたいと思わずに生きていけるほうがわたしもラクですから。

お礼日時:2008/08/30 02:03

私も苦しみました。


病院で検査をしましたが、検査の中で原因がわかりません。ただ問診の判断で薬がでてきました。考え事、職場での悩み、家庭での心配事、職場を変えて原因が除かれれば時間が掛かるが良くなると思います。私の場合いは、頭(脳)が混乱しパニックを起こしていましたから、鎮める手立てとして座禅をしました。何も考えずに脳のリセットですね。1ヶ月に6.7回座禅をしました。その一月間でほどんと完治しました。欝に対しての薬は飲みませんでした。あくまでもスポーツ感覚で座禅をなさってみてはいかがですか。その時はすべての悩みごとを切り離して行ってください。良くなることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座禅ですね。
なにか無心で精神統一できたりすると、気分転換にいいのかもしれませんね。
わたしはどの仕事でもすぐに辞めてしまうだらしない性格なので、座禅では改善しないかもしれませんが、少しそういった時間ももとうと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 22:05

家族がうつを患っている者です。



いえいえ、夫婦で休職して治療してください。
もしくはまずはあなたが仕事を辞めましょう。
一年は傷病手当も出るはずなのでね。

うつは確かな治療と、睡眠と、何より休むことが大切です。
必ず治りますよ!希望をもってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職に関しては、旦那の方が反対しています。
生活のために働かなければならないのに、と、
「休職してゆっくししたら?」という精神科の先生に対しても
「じゃあ、仕事しなくなった時の生活は誰が保障してくれるのか、言うのは簡単だ」
と、家で大変おこっていました。

わたしは今日もお休みしてしまったのですが、そのことで旦那が完璧に怒ってしまって、実家に帰れ、と言い出してしまいました。

睡眠と休むことは大事ですよね。
わたしも旦那にこの回答を読ませてあげたいです。

お礼日時:2008/08/28 22:03

あなたが頑張るしかないでしょう。



「私は甘えてる」「迷惑かけている」「申し訳ない」と思っていても、
口ばっかりでは何も解決しません。
甘えてないで少しは行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい?ご意見ありがとうございます。
今日、精神科に行って先生にも相談してきました。
それでも解決はしませんでした。
先生は
「職場を変えたらどうかしら」
とおっしゃってましたが、明らかにわたしが甘えているのは歴然なので、情けないです。
まず、明日仕事に行くことから努力しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!