我ながら恥ずかしい話なのですが。
困っているので、助けてください。

一昨日、「GameOS」というフリーウェアをインストールしました。
でも、よく見たらWindows2000には対応してなかった。
うまくいけば動くかもしれないと思って、起動させましたが、エラーが出てダメでした。

しょうがないので、アンインストールしようと思いましたが、付属ファイルにも方法が記述されておらず、大丈夫だろうとフォルダごと削除。

そしたら、次回からWindows2000のログインはできるのですが、デスクトップが表示されずに何もない背景だけになってしまい、まともに起動しなくなりました。
かろうじて、ctrlキー+altキー+deleteキーでタスクマネージャを呼び出して、プログラムを新しいタスクとして追加させてあげるとプログラムが起動するので、それで動かしています。

我ながら無謀なことをしたとすごい後悔しているんですが。
何か解決策はないものでしょうか...

A 回答 (1件)

Winのシェルを書き換えるソフトですよね。

今2000を外しているので2000での削除は自信ないのですが、9x系の場合なら、system.iniファイルのshell=~という行が変更されているので、この行をエディタ等で、
shell=Explorer.exe
と書き換えれば元通り通常のシェルにもどるはずですが、2000ではどうだったか・・・
(そもそもsystem.iniがあったかどうか、またあったとしても、簡単に書き換えられたかどうか・・・)

一応、9x系では、Windowsディレクトリにこのファイルはあるのですが(または、「アクセサリ」から「システム情報」を起動して、「ツール」→「システム設定ユーティリティ」から書き換えることもできます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
急ぎの質問としながら、お礼が遅れて申し訳ありません。
とりあえず、私の手におえる感じではないので、掃除も兼ねて再インストールしました。
今は元に戻ってます。
しかし、9x系のシェルがおかしくなった時の参考になりますね。
メモしておきます。

お礼日時:2001/02/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCtrl+Alt+Deleteを押しても、タスクマネージャがクリックできません

Ctrl+Alt+Deleteを押しても、
タスクマネージャーがクリックできません。
コンピューターのロックやログオフなどはクリックできますが、
タスクマネージャは灰色になっていてクリックできません。
どなたか、この改善方法をお知りのかたがいましたら、
ご返答をお願いします。

OSはWindows2000です

Aベストアンサー

タスクマネージャが起動できない場合レジストリが変更されている可能性があります。他の人とパソコンを共用で使用している場合は他の人が、そうでない場合はウィルスに感染している可能性があるので調べたほうがよいかもしれません。

とりあえずタスクマネージャーを起動可能にする方法は

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit] と入力して、OKをクリックする。
レジストリエディタが起動したら、 [HKEY_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System]を開き、右ウィンドウにある [DisableTaskMgr] をダブルクリックして、 [値のデータ] を「0」にする。

上記のようにレジストリを変更することにより、起動は可能になるはずです。

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

Qタスクトレイにあるプログラムを起動するショートカットキーは?

Windows 2000 serverを使用しています。
現在、なぜかマウスが動きません。

タスクトレイに常駐しているプログラムにアクセスしたいのですが、マウスが動かないので出来ません。

タスクトレイにキーボードだけでアクセスすることは出来ますか?

Aベストアンサー

ショートカットキーではありませんが、ユーザー補助のマウスキー機能を使えば、テンキーを使ってマウスを動かすことができます。

設定方法
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/windows2000/mousekeys_select.asp

操作方法(Win98のページですが、たぶん2000も同じではないかと思います)
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/windows98/mousekeys.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/windows2000/mousekeys_select.asp

QWindows2000 Server で Ctrl + Alt + Del の画面でシャットダウンを表示するには?

Windows2000 Server を使用しています。

Ctrl + Alt + Del を押したときに出る
小窓に標準ではシャットダウンのボタンがないのですが
(サーバー用OSだから??)

regedit でレジストリをどこかいじれば、
出るようになると聞きました。

どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりWindowsに詳しくないようでしたら、むやみにレジストリーを直接いじらないほうが良いと思います。

ちなみに、シャットダウンボタンを表示したいようでしたら、「コントロールパネル」-「管理ツール」-
「ローカル セキュリティ ポリシー」の中に
該当の項目がありますので、それをみて頂ければよいでしょう。

Qwindows2000のインストールのときに起動ディスクを使って、フロッピーから起動したのですが。。。

windows2000SP4をnliteで最小化して
512MBのコンパクトフラッシュ(アダプタでIDEに接続。ブート可)にインストールしようとしています。

ところがCDドライブがないノートパソコンなので
SCSIの外付けCDドライブをwindows2000のセットアップ用起動ディスクで認識しています。
ドライブは認識してくれるのです。
ところが、最初のハードウェアチェックで容量が足らないとはじかれてしまいます。
なんとかこのハードウェアチェックを行わせないようにする方法はないでしょうか?

ちなみにnliteのディスクのほうはHDDの容量確認を行わないようセットし、CDを作成してあります。

どうやらブート用のフロッピーに原因があるみたいなのですがどうすればよいでしょう?

HDに買い換えるとか容量の大きいものに買い換えるなどは絶対に考えていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブート用フロッピー4枚にあるファイルが、オリジナルのファイルで、カスタマイズされていないファイルだからでは?

CD-ROM上のカスタマイズしたファイルで置き換えれば、何とかなるのではないかと思いますが・・・。
(↑はっきり言って、全然自信が無いです。)

xcopy x:\i386\* a: /e/d/u/y

/d  日付が新しいファイルだけをコピーする
/e  サブディレクトリーが空であってもコピーする
/u  受け側に既に存在するファイルだけをコピーする
/y  上書き確認をしない

原理的には、↓と似たような状況が起きていると思います。

『Windows.FAQ:起動ディスクからセットアップすると「.SIF ファイル内の次の値が無効か、または存在しません」といわれます』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報