プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問です。
この「教えて!goo」にきてみてびっくりした事があります。それは、質問だけしておいてお礼もなにもしない無言の質問者です。もちろん一概に失礼だとは言いません。なにか不慮の場合があったかもしれませんから・・・。
まぁ主に、モラルや気遣いといったものの低さの問題なのでしょうが・・・。

そこで私は、そういった質問者のニックネームを書き出し控えるようにしました。(@@)(自分の回答した分だけではなく・・・です♪)

さらに新しくこられたばかりの方も、なるべくなら一応あまりお答えしないようにしています。(まず・・・様子をみます)
なんとなく「あっ この方は大丈夫そうだ」とわかる以外の方は・・・です。

皆さんはいかがでしょうか? 
ぜひ教えていただきたく思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (47件中1~10件)

全部読みました。


大丈夫です。あなたは矛盾していませんよ。

それに、昨日からもうすでに、いっぱいいっぱいなのでしょうね^^

良識ある方々の配慮にもちゃんと感謝されていますしね。

理解できている者には見えていますから、安心してね。

失礼、ごめん。ドロン!

この回答への補足

【ご回答いただいた皆様へ】
やっと完了しました。いろいろな意見に感謝しています。ことに私の足りない言葉を補足して、言いたい事を深く代弁してくださったり、励ましや、思いやりの心にとっても感謝していますm(_ _)m

ポイントは、本心はもっともっと誠実な大勢の方に振り分けたい気持ちで一杯です!!
ですがどうかご理解、ご了承下さいますようお願いいたします。

とっても学ぶべき点がありました。皆様本当にありがとうございました。またお会いできれば・・・と思っています。
その時は、いじめないでねww^^

補足日時:2008/08/29 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。いっぱいいっぱいなのかもしれません。
お優しい配慮に感謝いたします。

今日は急いで帰ってきて、すぐにパソコンを開きました。

そしてお礼を述べております。

仰られますとおり、すみません、かなり思考回路もお疲れモードになってきているかもしれませんねw^^


温かいご回答に感謝いたしますm( )m

お礼日時:2008/08/29 19:47

#26です。


回答したあとの経緯を見て、追加させて下さい。

まず、ご回答数が多くなり過ぎたことと、かなりヒートアップしてしまったせいかとも思いますが、みなさんのご回答分をもう少し冷静に、そしてよく読みくだいてお礼を書かれることが大切だと思いますよ。
#45の方の場合のように、微妙に誤解されてお礼を書かれているケースが多いようです。
因みに私の回答も、微妙なところで真意が受け取られていないようでした。

次に、モラルやマナー以前の問題として、ここではいろいろな禁止事項があります。
その中の一つに、「議論の禁止」というものがあります。
これは、殆どがご回答に対してお礼で反論したために、議論に発展してしまっているケースです。今回も、同じですね。

又、マナーについていえば、順番にお礼をする必要がないとか、わざと放置することを抗議の手段とするということは、確かに違反行為ではありませんが、まさにマナーがあるとは言えないと思いますよ。
マナーとは、個人がそれぞれ勝手に考え出しているものではなく、ほぼ万人がそうだと認めていることを指すのですからね。
それを言ってしまえば、「お礼をしない」というのも同じように違反行為ではないし、その人の表現手段の一つとも言えますし、結局この質問自体が自己矛盾になってしまうような気がしますが。

最後にもう一度繰り返させていただきますが、冷静になられて対応されることをお勧めします。時間の制限はないのですから、じっくりと皆さんのご回答を振り返って、ゆっくりとお礼を書きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。(NO.26)

そうかもしれませんね。申し訳ございませんでした。私もまだまだ未熟ですね^^。
ただ、あなたは決してご自分の(小さいことなのかもしれませんが)間違いには言及されていない方です。私もずっと言っていますが、ある程度まで読めますが、微妙なところは本人ではないですし、難しい面も正直あります。しかし、例えばNO.26のご回答のようにこの短い文章から「因みに私の回答も、微妙なところで真意が受け取られていないようでした。」って仰られるのでしたら、今度は私の視点に立って一度物事をご覧になったらいかがでしょうか。
お礼する者ばかりの非を挙げ連ねるのではなく、回答者としても、わかりやすく本心を述べられたりの「努力」や「配慮」はどうなのでしょうか。 何度も申し上げますが、私は出来のあまりよくない人間ですし、完璧とは程遠い、失敗ばかりする者です。
さらに・・・・・
NO.45様の「こんな顔を合わせない文字数の限られた世界で意見を戦わせていても私みたいに「もう一言・・いわせて」とキリがありませんよね。」という謙遜な、それでいて真実の言葉!
だからこそ、それでもいいのでは、一生懸命やれば?しょうがないのでは、やるだけやれば?と思います。
その後で、お互いが少しズレていたりするならば、お互いが歩み寄って「いえいえ、ここはそうじゃなかったんですよ、書き方悪くてごめんなさい」・・・のように、「よりお互いの理解」が・・・「より関係」が素晴らしいものになったりするのではありませんか?

他にもたくさんいいたいですが、疲れました・・・・・
でもbe-quietさま、私は決して悪気があってこうなっているわけでもなんでもないんですよ。
人に求めてばかりは・・・今の私にはもう・・・疲れます。
それでもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 19:01

>>「お礼」の中に回答者のIDを記入しているケースが多いようですが、


>そうなんですか?根拠がありませんが・・・?

根拠はあるんですよ。
個別の質問等に関する記録をつけているわけではないので、
記憶だけでお答えしますが。

回答やお礼・補足の中にユーザーのIDが書き込まれると、
「サイト内検索」の対象になります。

それによって、例えば
「本人が触れてほしくない過去の質問や回答」等を蒸し返されてしまう可能性もある
--ということです。

今回の質問の中でも、
複数の回答内に質問者さんのIDが記載されていますから、
こういった事態が起きかねないということはお分かりいただけると思います。

過去の質問/回答でも、↑で書いたことを理由として
「IDの記入は控えてほしい」という声は何度も目にしています。

本筋の質疑とは無関係ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

理由はわかりました^^。

ただそれが「気になって気になって嫌だ」という方が果たしてどれほどなのかしら?と思っています。
もちろんあなたのように不快に思われる方もいると思います。すみません。
そういう方だと知れば、私は尊重しようと思います。

私自身は「別に」と思っています。
中にはうれしく感じられる方も大勢いらっしゃったり・・・
でも親切心による回答だと素直に受け取り、感謝いたしますm( )m

お礼日時:2008/08/29 18:17

段々、「お礼なしへの対策についての質問」から「お礼をしないのは良くないという意見表明」へとシフトしていませんか?


自分の意見と同じ意見にだけ嬉々としてコメント...見苦しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1のokg00さんですね。

上記でも述べましたが・・・・

私はハッキリものを言うタイプでして、悪いことには「悪い」、良いことには「良い」、わからないことには「わからない」、などきちんとしますよ。今までの履歴や、この質疑応答をご覧になってお調べいただけたら、きちんと識別力のある方でしたら、私の言いたい事をきっとご理解いただけると思います。
私が間違っていて、つまり本当にそれが筋が通っているならば、素直に認めますし、謝ります。過去にもそうしてきました。
ただ根拠もないのに、筋もたっていないのに、無実なのに、そういわれたら、その時は正直に「それは違います・・・・なぜなら・・・だからです」といいます。ただこれだけなんです^^。

分からない人には「馬の耳に念仏」です^^

お礼日時:2008/08/29 18:09

少し長いですが、以下の質問を参照願います。


No.22さんに解決例が書かれてあります。

http://okwave.jp/qa489657.html?ans_count_asc=1

あなたのように「質問者のニックネームを書き出し控え」る方がいても、「別の知らない人」または「気にしないと豪語している人」が回答してしまうので、結局どうしようもなくなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく興味深いですね^^
これを読んで、ますます私がやっている仕方は、賢い選択かも・・・って自信が持てました。感謝です^^。

>あなたのように「質問者のニックネームを書き出し控え」る方がいても、「別の知らない人」または「気にしないと豪語している人」が回答してしまうので、結局どうしようもなくなるということです。

    頭をひねると、なんとなんとこれが無駄ではないのです。つまり、「このサイトを清く美しく」なーんて、最初から無理だとわかっていることです。変えよう!なんて更々疲れ果ててしまうだけ。こんなシステムの中では、各自が「いかに自分にとって居心地がいいか(もちろんルール違反無しで)」に専念すればいいと思います。
もしかしてそういう人が増えれば、このサイトのアクセスの成長が止まるかも・・・いや減るかも・・です。
そうなって困った管理側が「手」を打つために重い腰を上げるかも・・。こうならなくてももちろんOKです。

なぜなら、私自身がストレスをためないよう、賢い選択ができるのですもの!^^
へんな人には他の人にぜひ答えていただいても全然OKです。
私は良かった~と思います(時間と労力など要する真剣な質疑の場合)。
でもわざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:01

>紳士協定・・施行・・・・スタート!



ううう・・やっぱり我慢できない・・お邪魔します。
Ano25です。
お礼にリアクションするのも常は控えているんですが・・
このままじゃ眠れない。(笑)「お礼」結構ですよ。
私の回答に対して、「誤解されたままにしないようにとも思っています。」とありましたね、そして「もう少し深く洞察して欲しい」ともありました。

私は見返りを求めないというのはずっとこの年まで「相手を選ばない」のが前提だと思っていました。なのであのようなあなたも私もお互いさま・・という回答になりました。unnyan8621さんは相手を選んだ上での見返りを求めないという考えなのですね。これで誤解は解けましたね。unnyan8621さんは矛盾していません。しかし私の「見返りを求めない」という言葉は相手を選ばないのが前提だという考えは変わりません。

「洞察」という言葉が頻繁に出てきますが、自分の意見を理解しない、又誤解している人に対して洞察力がないというのは、失礼ですよ。私はとても不愉快でした。(直球返し!(笑))

unnyan8621さんは純粋に返信がないのはマナー違反だと当たり前のことを言っただけなのに、この反響!!!私のお礼文の中では「誤解を与えた文章」を詫びてくださっていますが、他の方もおっしゃるように単純に質問文の表現がまずかったから、理解してもらえなかった、誤解されてしまった・・単純なことじゃないのかしら。ここを一番に認めないから、本来の質問とは外れたQ&Aに発展してしまったように思いますが・・

これはunnyan8621さんにとっては言葉尻をとらえた批判なのかも知れません。こんな顔を合わせない文字数の限られた世界で意見を戦わせていても私みたいに「もう一言・・いわせて」とキリがありませんよね。このQ&A私も勉強になりました。ありがとう。ほんと「お礼」いりません。私がすっきりしたいだけです。ふぅ おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^再度のご回答ありがとうございます^^

そうですよね。誤解されたままですと、心に何かがつッかえて当たり前だと私も思います。ですからよく本心を語ってくださったと思い、今は素直に喜んでおります^^

私も5-botanさまのこのご回答を読み、「あ~そうだったのかぁ」と思い違いを直すことが出来ました!
ですからとっても清清しくて、気持ちがいいです。
あなたに感謝いたしますm( )m(笑顔)

そして、たとえどうあれ、そんな誠実な5-botan様に不愉快な思いをさせてしまった事、どうかお許し下さい!
私もまだまだ出来ていない人間でして、失敗ばかりしてしまうんですよ^^汗

また私自身もここからたくさんの事を学びたいなと思います。
ご回答に心から感謝いたします。

お礼日時:2008/08/29 07:33

申し訳ないですが、質問者さんを見守ってあげてはどうでしょう?


このままだどだんだん質問者さんも書き込みもしずらくなるだろうし。
さらに必要なお礼書も増やしているわけだから。
ずっと知らぬ顔するのも配慮ですよ。
(といって書いてしまってる。)

一番恐れているのは、このままズルズルいくとですね、賢い?スタッフの方達がですね、伝家の宝刀抜くかもしれないですよ。それどころか、最悪、質問を起こした人には、回答者のレスがついたとたん「あなたの質問に回答がつきましたので、お礼をしてあげてください」とかの催促メールが来るようになるかもしれませんよ。そうなったら最悪でしょう。自分のメールがこんな催促状でいっぱいに埋まったら最悪でしょう。(誰も質問したくなくなりますよ。きっと)
ではよろしいですか・・・・紳士協定・・施行・・・・スタート!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ
papa-sun様!!お助けをありがとうございますm( )m

思いやりのある配慮に大変大変感謝いたします^^

そうなんです。火の車ですww

一生懸命お礼しているのですが、なかなか追いつけないだけなのです。

すごく親身な内容に、心よりお礼申し上げます!!

お礼日時:2008/08/28 22:40

三度失礼します!!


たぶん、質問者が中々締め切らないのは
あまりにも自分の質問に食い付きが
良すぎてとにかく交流したいのでしょう
別に交流したいのも返答しない質問者を
メモしておくのも彼のポリシーなので
あまり気にしなくてもいいでしょう
(あまりしてませんかもしれませんが(笑))

ちなみに自分のポリシーは
気に入ったり、気になった質問は
必ず3度は訪れる事にしてます。

これ以上言う事はありませんが
自分の行動に恥らう事はありませんよ
だってそれが個性なんですから。

それとここで気になった回答者とかも
メモしておくといいかもね。

これからのご活躍をお祈りしてます
もし縁があればまたどこかで会いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます^^

いろいろご意見を述べてくださり感謝しております^^

私自身また学んだ事もありました。皆さんをとおして気づかされた事です。

またお会いできるかと存じますm( )m

紳士的な態度でのheyboyさまのご回答ありがたくうけとらせていただきます。

お礼日時:2008/08/29 06:31

軽く流された(笑)No.7です。

複数の回答になってしまいますが、付け加えたかったので、、、。

私もお礼が無くてもいいと思っている訳ではありません。そもそもお礼をしなくてもいいと言う発言はどなたもなさっていないのでは?返事をしない人もいるし、かまっていられない、という趣旨の発言はありますが。

そう言った方のIDをお手元にメモするのも勿論自由です。しかし何故わざわざ質問者さんはそれを公表なさったのでしょうか。その発言が他者の気を害する可能性に着いて一考なさったでしょうか。

皆さんの発言の趣旨がネット上でのモラルの方に流れていますが、最初の数人の方が拒絶反応を起こされたのは”IDを控えている事、そしてそれを公言している”部分だと思います。私も正直初めて質問を読んだ時、すごい人だなと思いました。わざわざIDを控えて、質問が投稿される度にメモと質問者を照らし合わせて、、、他のご趣味は無いのかしら?お時間がたくさんある方?とちょっと驚きました。しかも自分が絡まない問答までチェックなさって、、、。この掲示板に驚嘆に値する情熱を注いでいらっしゃる。一部の方が拒絶反応を起こしたのはそう言った部分では?

質問のタイトルも”お礼もしない失礼な質問者にこ~んな対策!”というあまり善意の感じられない、どちらかと言うと”みんなでこらしめてやりましょう”と誘いかけるような、又はそういう誤解を招くようなタイトルだと、私には思えます。

そもそもお礼をしない人に対策を、と持ちかけるなら、何故”新しくこられたばかりの方も、なるべくなら一応あまりお答えしないようにして”いるのでしょうか。初投稿者さんには疑ってかかっているのでしょうか。

ここで質問に答えると言う事は博愛です(と思います)。お礼は言うべきだけど、言わない人に対策をとる必要は無いと私は考えます。質問者さんはきっと、回答として”僕もこうやって懲らしめてやってます!ざまぁみろ””アタシも~って言ってやりたくなります”という意見を聞き、ご自身の主張と同調なさる方とご自分の正当性を確認なさりたかったのでしょう。もしそうであるとするならご希望は叶いませんでしたね。

質問者さんはご自身の正当性の主張に終始し、ご自身の正当性を認めた方の意見に重きを置いていらっしゃるので、私の申し上げる事はお耳に届かない事でしょう。きっとまた社交辞令な返事一行で済まされるんでしょうね(笑)それともNo.3さんのように”懲らしめられる”のかな?運営スタッフに連絡されたりして(爆笑)。だとしたらこの質問自体も摘発対象かな?

この回答への補足

(続き)>ここで質問に答えると言う事は博愛です(と思います)。

   いいえ!断じていいえです!当たり前のことです!人になにかもらってお礼を述べるのは当たり前の事です。 ですから、ココなんですよ!!! Valmontさまのお礼に対する心の価値観がどんなものかが表れている箇所は・・・・!  ハイ次。

>そもそもお礼をしない人に対策を、と持ちかけるなら、何故”新しくこられたばかりの方も、なるべくなら一応あまりお答えしないようにして”いるのでしょうか。初投稿者さんには疑ってかかっているのでしょうか。
   アンケートなど簡単な回答は別ですよ^^。真剣で親身で時間や労力をかけるものについては、残念ながら最初は疑って入ります。しかしこれはより慎重なだけ、より用心深いだけです。(特に人生相談・恋愛など)。 しかし、極端に解釈しないで下さいね。質問の内容を見て、有る程度これまた判断できそうですから。初めてでも投稿する場合もありますよ^^。 ハイ次。

(文字制限の関係上簡潔にいきますね^^)
(あと残り全部の回答コメントに対して・・)
   私はハッキリものを言うタイプでして、悪いことには「悪い」、良いことには「良い」、わからないことには「わからない」、などきちんとしますよ。今までの履歴や、この質疑応答をご覧になってお調べいただけたら、きちんと識別力のある方でしたら、私の言いたい事をきっとご理解いただけると思います。
私が間違っていて、つまり本当にそれが筋が通っているならば、素直に認めますし、謝ります。過去にもそうしてきました。
ただ根拠もないのに、筋もたっていないのに、無実なのに、そういわれたら、その時は正直に「それは違います・・・・なぜなら・・・だからです」といいます。ただこれだけなんです^^。
きっとみんなそうではありませんか?
逆に、Valmontさん、あなたはこれらを認める「強さ」をお持ちですか?
あとこのあなたの回答の後方にあるような言い分、ご自身でどのように思われますでしょうか? 以上です。
ありがとうございました

補足日時:2008/08/29 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ私だってスルーします。悔しさだけで、このような子供っぽい反論や・・浅い部分での・・しかも間違った推測に基づいた反論など・・・「見る」力のある回答者の方々が見たら、申し訳ないですが・・Valmontさん、きっと笑われると思います。ご自分で読み返してみて、恥ずかしくないですか?
では、せっかくですのでご一緒に考察してみましょうか
>そもそもお礼をしなくてもいいと言う発言は~かまっていられない、という趣旨の発言はありますが。
   ・薄っぺらい部分ではなく、もっと本質の部分です。「なぜ」返事をしないのですか?「なぜ」かまっていられないのですか?この「動機」の部分です。 はい次。
>しかし何故~その発言が他者の気を害する可能性に着いて一考なさったでしょうか。
   ・「誰の」気を主に悪くするのでしょうか?一番は・・お礼も何もしないでいる「張本人」たちではありませんか?その者たちの事をもっと気遣え!と仰っているのですか??そんな自己中の者達の事を・・? ハイ次。
>最初の数人の方が拒絶反応を起こされたのは”・・・・~そう言った部分では?
   ・私の上記の答えと少しかぶりますが。「うわ、こんな事書かれたら、まるで俺?たちが悪者みたいじゃないか!」「バレたら回答者が減るかも!」・・大抵、こういう方々はマナーを破っても、自分ではなんとも悪く思ってさえいません。だから怒るんです。  いいんじゃないでしょうか?
ある程度ですが、そういう輩の方々から苦情がくるなー?とは覚悟していましたよ。申し訳ございませんが・・・Valmontさん、NO.7の「NO.1~NO.5を賛成して支持している」あなたの回答から、私は「この方も同類」と思ってしまいました。ハイ次。

>質問のタイトルも~私には思えます。
   ・仮に「そのような」誤解を与えてしまっても、この場合は謝らなくても良いんじゃないかなと判断していますが。
しかも、あなたの推測はハズレています。タイトルをつけるときにそんな事は考えていませんでした。そして、もっと重要な点ですが・・・「出来るだけいろんな方々に純粋にお尋ねしたかった」ものですから、タイトルをいかに「簡潔でインパクト」のあるものにしようという一心でした!  これはいけませんか? 私の工夫であり、知恵ではないでしょうか? ハイ次。 (補足欄に続きます)

お礼日時:2008/08/29 06:18

 回答はしてませんでしたが、昨日からずっと見させて頂いてました。



>皆さんはいかがでしょうか? 
 まずはこちらの返答から、私も基本的に《お礼》が無さそうな質問者には回答しない様にしてます。お礼が欲しいのでは無く、お礼もしないで点数のみを振り分ける行為(勿論私に入れる・入れないは関係ありません)が腹立たしいのです。その様なお礼も書けないような質問者に評価されてるようで納得がいかないってのが本音です。

 私の質問者の判断基準は《お礼数》では無く、回答数とポイント数を重視してます。きちんとした回答をされてる方は《お礼》もちゃんと返してくれます。質問回数の極端に多い方への回答も控えてます。メンタル面(恋愛関係は除く)での質問の場合は、お礼の期待は全くしてません。
 傾向からしますと《すぐに回答を!》で質問してくる奴に限ってお礼の数が低いようです。

 ANo.22さんが実験的な質問をしたとありましたが、別の形で実験した事があります。以前私が回答した質問に酷使していた為、過去の回答一覧を探したところ同一人物が前回の質問を締め切らずに(勿論お礼もなし)再度同様の質問を繰り返してました。プロフィールを見ると質問数はやたらと多くお礼数はほとんど無い状態でした。
 そこでちょっと悪戯をしてみました。解答欄に参考URLとして相手のプロフィールを貼り付けてみました。結局その質問には私以外には一人だけしか回答が得られなっかた様ですが、私の貼り付けたURLには《参考になった》のポイントがかなり入ってました。
※こちらのIDではありませんので私のプロフィールから探しても見つかりません。
 このことから、お礼を期待して無くともその様な質問者に回答したくないと思われてる方が多いと推測できます。

 3番さんの回答にお礼をしてないようですが、お礼をしない事が返事になってるようですね。私はそれで良いと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benzoudesu様、そうだったんですか^^
大変ご丁寧でお優しいご回答、本当にありがとうございます!
お礼がとても遅くなり失礼いたしましたm( )m

うわ~~わかります。そうなんですよ!お礼というより「その背後にあるもの」なんですよね?人って・・・・そこを感じ取ってしまいまするぅ。

benzoudesuさまのご意見、ものすごく共感いたします。

さらにすごい実験データですね^^。興味津々です。

>このことから、お礼を期待して無くともその様な質問者に回答したくないと思われてる方が多いと推測できます。

    なるほど~です。と同時に、結局心のどこかで私たちはつながりを求めてしまうように出来ているのかもしれませんね。ごく自然な要求なのでしょうね、きっと。

大切なことがわかるご意見でした。

>3番さんの回答にお礼をしてないようですが、お礼をしない事が返事になってるようですね。私はそれで良いと思いますよ。

   そうなんですよ^^。もうばれましたが、実はこれがNO.3の方に対する(一時的ではありますが)返事をあげていました。まるで「どうでしょうか?」と問いかけているかのように・・・です。

ありがとうございます。でも私の性分から、一応何かしら言葉は入れてみようとははじめから思っていました^^えへ)

やさしく穏やかで大人な回答に大変感謝いたしますm( )m

お礼日時:2008/08/29 07:16
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!