マンガでよめる痔のこと・薬のこと

皆さんに質問です。
この「教えて!goo」にきてみてびっくりした事があります。それは、質問だけしておいてお礼もなにもしない無言の質問者です。もちろん一概に失礼だとは言いません。なにか不慮の場合があったかもしれませんから・・・。
まぁ主に、モラルや気遣いといったものの低さの問題なのでしょうが・・・。

そこで私は、そういった質問者のニックネームを書き出し控えるようにしました。(@@)(自分の回答した分だけではなく・・・です♪)

さらに新しくこられたばかりの方も、なるべくなら一応あまりお答えしないようにしています。(まず・・・様子をみます)
なんとなく「あっ この方は大丈夫そうだ」とわかる以外の方は・・・です。

皆さんはいかがでしょうか? 
ぜひ教えていただきたく思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (47件中11~20件)

回答はしてませんでしたが、昨日からずっと見させて頂いてました。

>皆さんはいかがでしょうか? 
 まずはこちらの返答から、私も基本的に《お礼》が無さそうな質問者には回答しない様にしてます。お礼が欲しいのでは無く、お礼もしないで点数のみを振り分ける行為(勿論私に入れる・入れないは関係ありません)が腹立たしいのです。その様なお礼も書けないような質問者に評価されてるようで納得がいかないってのが本音です。

私の質問者の判断基準は《お礼数》では無く、回答数とポイント数を重視してます。きちんとした回答をされてる方は《お礼》もちゃんと返してくれます。質問回数の極端に多い方への回答も控えてます。メンタル面(恋愛関係は除く)での質問の場合は、お礼の期待は全くしてません。
 傾向からしますと《すぐに回答を!》で質問してくる奴に限ってお礼の数が低いようです。

ANo.22さんが実験的な質問をしたとありましたが、別の形で実験した事があります。以前私が回答した質問に酷使していた為、過去の回答一覧を探したところ同一人物が前回の質問を締め切らずに(勿論お礼もなし)再度同様の質問を繰り返してました。プロフィールを見ると質問数はやたらと多くお礼数はほとんど無い状態でした。
 そこでちょっと悪戯をしてみました。解答欄に参考URLとして相手のプロフィールを貼り付けてみました。結局その質問には私以外には一人だけしか回答が得られなっかた様ですが、私の貼り付けたURLには《参考になった》のポイントがかなり入ってました。
※こちらのIDではありませんので私のプロフィールから探しても見つかりません。
 このことから、お礼を期待して無くともその様な質問者に回答したくないと思われてる方が多いと推測できます。

3番さんの回答にお礼をしてないようですが、お礼をしない事が返事になってるようですね。私はそれで良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

benzoudesu様、そうだったんですか^^
大変ご丁寧でお優しいご回答、本当にありがとうございます!
お礼がとても遅くなり失礼いたしましたm( )m

うわ~~わかります。そうなんですよ!お礼というより「その背後にあるもの」なんですよね?人って・・・・そこを感じ取ってしまいまするぅ。

benzoudesuさまのご意見、ものすごく共感いたします。

さらにすごい実験データですね^^。興味津々です。

>このことから、お礼を期待して無くともその様な質問者に回答したくないと思われてる方が多いと推測できます。

なるほど~です。と同時に、結局心のどこかで私たちはつながりを求めてしまうように出来ているのかもしれませんね。ごく自然な要求なのでしょうね、きっと。

大切なことがわかるご意見でした。

>3番さんの回答にお礼をしてないようですが、お礼をしない事が返事になってるようですね。私はそれで良いと思いますよ。

そうなんですよ^^。もうばれましたが、実はこれがNO.3の方に対する(一時的ではありますが)返事をあげていました。まるで「どうでしょうか?」と問いかけているかのように・・・です。

ありがとうございます。でも私の性分から、一応何かしら言葉は入れてみようとははじめから思っていました^^えへ)

やさしく穏やかで大人な回答に大変感謝いたしますm( )m

こんばんは。

昨日辺りから拝見いたしておりました。
 下劣な中傷や嫌味紛いな文章もずいぶん散見いたしますが・・・。

かの私も初期段階で派手な「中傷」をされた事があります。
 解答欄に過剰な「改行」を入れられたのです(通称:改行ハゲ)。
 それでも「御礼」で返答したのですが、後味悪かったですねぇ・・・。
 今でも、もし道端であったら、タマ蹴り飛ばしてやろうと思っています。
 語句の揚げあつらいがし易い様な、質問を捜して、回答と称して「名誉毀損・誹謗中傷」を繰り返す連中が後を絶えませんな。
 お目汚しな迷惑行為と言った点では、NY地下鉄の落書きレベルですし、そう言った人間は、何処へ行っても、似た様な所で、同じ様な事をエンドレスに繰り返している事が多いみたいです(回答履歴を辿って見れば分かる、病的に呪われている)。
 要は、「心の貧しい」人間が増えたんですよ。だから、死体にタカるウジ虫みたいな事でもしない限り、精神満足の一つすら出来ない訳です。
 悲惨で不憫な連中も居るものだと、そう思って「心の豊」で幸福な人の為の質問を企画して行っていただきたいです。
 そういう所に「心の貧しい」廃人は寄り付いて来れないのですから。
 最後に、「中傷家・討論家」相手に無理な「御礼」はしなくても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もっと深いところに目を向けて下さっていますご回答ありがとうございます^^。

なるほど・・・・そういう経験がおありだったのですね・・・
それは言われた本人は、ずっとずっと心に残るかもしれません!

>今でも、もし道端であったら、タマ蹴り飛ばしてやろうと思っています。
   machongolaさま~ お強いですぅ~!@@
「よかった、タ○付いてなくて・・・w」です^^

>語句の揚げあつらいがし易い様な、質問を捜して、回答と称して「名誉毀損・誹謗中傷」を繰り返す連中が後を絶えませんな。

そうなんです。どこにでもいるのかなぁとは一応考えてはいたのですが・・・すごいです。

>要は、「心の貧しい」人間が増えたんですよ。

まさしくこのお言葉!全く持って同感です。深い部分に言及されていますが、本当にそう思います。

>悲惨で不憫な連中も居るものだと、そう思って「心の豊」で幸福な人の為の質問を企画して行っていただきたいです。

はい。machongola様をはじめ、良識ある方々に嫌な思いをさせてしまったかもしれません。大変申し訳ございませんでしたm( )m。

>そういう所に「心の貧しい」廃人は寄り付いて来れないのですから。

はい! そうですよね^^

>最後に、「中傷家・討論家」相手に無理な「御礼」はしなくても良いでしょう。

最後まで、ご配慮下さいまして、本当にありがとうございますm( )m。
ある方も仰っておられましたが、たとえそういう方に正論を書いても「馬の耳に念仏・・・」でしょうね、きっと・・・。
だから、なるべくなら「・・・さささっ・・・」と書いて閉じようかなとも思っています。一応お返事だけは書いておこうと思っているんですよ(汗)^^

machongolaさまのご意見ありがたく受け取らせていただきました!

大体解ってきたかと思いますので早めに締め切られた方が良いのでは?(汗)

質問したら誠意を持って回答してくれた方に同じ誠意でお礼するのが人としてあるべき姿では無いでしょうか?

これが大前提ですしこれ以上もこれ以下もない。
この質問サイトにかかわらず、顔が見えない見える関係なく、誠意を持った中身のある回答には常識人であればお礼をするでしょう。

質問者様は極めて常識人だと思いますよ?
異論を唱える方は逆の価値観なのですから理解出来ないのも解ります。

質問者だってお礼してないとか、矛盾しているとか・・・レベルが低すぎます。

NO3は否定形の意見だけでは無く、精神を疑うような文頭から入っているので読む価値も無いですし、それに対してお礼を付けろってのもおかしな話です。極めて賢明な大人の選択肢だと思いますね。無いものと考えた方が良いでしょう。NO7の方へ一言お礼で片付ける?お礼しているのですからそれ以上何が必要なのでしょうか?

人としてお礼をするのは基本です。
それをしない方は自分を否定された質問なのですから噛みついて来るのは仕方のないことでしょう。

お礼が無くても気にしないのも自由。
お礼ぐらいするのが常識って考えも自由です。
ただ、どちらが正解かった言ったら後者じゃ無いですかね?

勘違いしてもらっては困りますが、お礼を期待して回答しているのでは無い、お礼の中に役立ったのか反応が欲しいのです。

コミュニティーサイトは インターネット上で,共通の関心をもちメッセージのやりとりを行う人々の集まりなのでしょ?

解る人には解るでしょうけど、解らない人には馬の耳に念仏です。

質問者様が変わり者扱いで終わるのがどうしてもおかしく感じて許せなかったので再回答してしまいました。

日常の五心

「はい」という素直(すなお)な心
「ありがとう」という感謝(かんしゃ)の心
「すみません」という反省(はんせい)の心
「おかげさま」という謙虚(けんきょ)な心
「わたしがします」という奉仕(ほうし)の心

教えてもらって知らんぷりは人として最低だと思いませんか?
顔見えないインターネットだから・・・って考えならそれまでですが。

まあこんなやり取りがあってもお礼しない人はお礼はしませんし、新規も複数IDの釣りが多いのも事実ですので、自分の回答に喜んで貰える回答者に出会った時はラッキーだと励みにすれば良いのでは無いでしょうか?私も最近諦めかけてます。受付中で放置状態の質問が多くなってきましたね。身勝手な方が多くなってきましたが、多数派が正解って事は無いです。常識外れな方が多くなって悲しいですが仕方ないです。

お礼有り難うございました。

この回答への補足

【またまた皆様へ】※goook様すみません、またまた補足欄おかりいたしますm( )m

私は疲れてしばらく寝てしまいました。そうしてもう一度パソコン開きましたら・・・・びっくりしました!

(NO.23の補足欄でもご説明いたしましたとおりです。皆さんにお礼をいたしますよ。たとえお礼の順番が異なったとしてもいいじゃないのかな?って思っています。最後まで見て判断していただきたいというのが私の思いなんです。

NO.3の方になんでしないんだ?の声に対してですが・・・・幾つか意図がありました。

・自分が回答をもらえない気分を(少しの期間かもしれませんが)一度味わって欲しい・・・・と思ったからです。

・そんなNO.3の方でも私は最終的には、例え一言でも何か私の気持ちを書き込むつもりで最初の最初から思っていました。

・このNO.3の方の文には誹謗中傷にあたる言葉があります。本来なら・・・・管理者に通報して削除とも思いましたが・・・あえてそうせず、残しました。なぜだかおわかりでしょうか?
おそらくここで深い洞察力のある方々だけには、ご理解いただけるかと存じます。
本来、NO.39の方が仰られますように、別に回答しなくても、それは私の正義にだえなりうるかもしれません。
でも私という人間の価値観や個性で言いますと、それでも最後には書き込もうと望んでいます^^(・・・ありがとうございます・・・・)

このように私には私のペースってものがありますゆえ、ご理解を何卒お願いいたしますm( )m
決して矛盾しているわけではないということだけでもご理解くださればうれしいです。

仰られるとおり、そろそろ質問を閉じなければ・・・と思っていますが・・・例えゆっくりになってもお礼していきますので・・

• 0
この回答へのお礼

再度の書き込み誠にありがとうございました!
昨夜はこれを読んだ時泣いてしまいました。
お礼も遅くなり誠に申し訳ございませんm( )m
たぶん私の言わんとしていることを理解してくださる方々がいらっしゃることに大変感謝です!

>自分の回答に喜んで貰える回答者に出会った時はラッキーだと励みにすれば良いのでは無いでしょうか?

本当にそうですよね^^。
仰られます通りに私もかんじています。

早く閉めようと思います。(ようやくココまできました~)
goook様、ズバッっと核心をついたご解答、本当にありがとうございましたm( )m

unnyan8621さま

はじめまして。NO37の方までの全やり取りを拝見させて頂きました
最近unnyan8621さんのように思う方の質問を時折見かけます。

実社会でも例えば道を聞いても面倒だから答えないとか忙しいとか突っぱねる人は最近増えたんじゃないんですか?
ましてや街頭アンケートなんていちいち答える人どれくらいいるでしょうか?

なので私の場合最近同様の質問がありましたが、質問者にあえてお礼の強要はいらないと思ってました。

ただ、NO37の方までのやり取り見ていると質問する以上言葉に責任を持っていただきたいと思います。一部に質問内容と矛盾点があるからです。
NO3の方に対して一切のお礼が無かったりNO7の方へも一言お礼で片付けたりNO5の方の「すべての方にお礼はなされるんですよね」との質問に「どのような形であれ意見を述べておられますので返信はいたしますよ」
と締めくくってますが、それならばNO3の様な否定形の意見にも返信していない点。
返事を書かない方のIDや人のプロフィール見てから確実に回答貰える
損得勘定ばかり先行させる以前に、ご自身宛の回答に否定形の物も含めてあの質問内容なら如何なる場合でも回答が必要ですね。

モラルだとか気遣いだとか述べてますが参加者全員皆同一な回答なんて
ありえませんし、これらの方々にお礼がいえないのでしたら質問者さんも他の回答者さん同様ただの自身の意見に賛同する方にはお礼するが、
後の不都合な回答者とは、やり取りしない。これでは、他の多くの回答者さんと変わりはありません。

私の場合は質問者の選別もIDを控えることもましてやその控えたIDの回答お礼などとやかく見ません。
あたかも相手を回答する前に過去レスから何から見漁った上で回答しているようで、罪悪感を抱きますね。
例えでいうなら人の家を勝手にグーグルのストリートビューで勝手に覗き見しいるようなもの。

質問者さんは、無意識のうちに相手のそういう所を読み漁るという事を
してるうちに、他の質問さんや回答さんに対してそういう事をしている
事になるんです。
質問者さんの家がグーグルのストリートビューで誰問わず閲覧され、
拡大され家の中や車の車種を特定されたらどうです?
気分を害しませんか?(全く見ず知らずの人にまで)
だから私は質問者の方のプロフィールや過去レスは、見ません。

そういう点では、質問者さんと別の意味で配慮はしてますね。
理想と現実とはそんなものです。質問者さん自身全員に回答が出来ないように、現実違反投稿も未だに無くならないのも事実で、モラルや気遣いに頼った所で限度が有るんです。ましてやこれだけ人間関係が希薄な
昨今なら余計に、限界が有りますね。

最後に、これらを一読されどう思われますか?
お礼するしないはそちらの判断でしょうが質問内容が内容だけにね。

この回答への補足

あっ
「NO.39の補足欄です」

• 0
この回答へのお礼

NO.39をお読み下さい。
う~~ん・・・・全ての「例え」の出典が、ピント(的)が大きくずれており、説得力不足でしょう。
例えば・・・・・・
>ましてや街頭アンケートなんていちいち答える人どれくらいいるでしょうか?
    この例えです。
「ましてや街頭アンケートなんていちいち答える人どれくらいいるでしょうか?」
  これはピントがずれており、残念ながら説得力に欠けてしまいます。 街頭アンケートはいきなり呼びかけてきますね?これに答えなければならないという「責務や義務感」は必然的に薄くなるのではないでしょうか? 答えなくてもそれはそれで良い、非難はされない、マナーが無いとは絶対に言えない、配慮が足りないとも非難出来ない・・・といったようにです。おわかりいただけたと思います。

尚、ピントがバシッとあった例えとは・・・
例えば・・・NO.10様、hyakkinman様が出しておられる例えです。

「日常生活でも・・・「おはようございます」「こんにちは」に対して、返してくれない方が、けっこういます。」

これです。ものすごくピントがあっており、納得のいくもので説得力があります。

次に・・・
>例えでいうなら人の家を勝手にグーグルのストリートビューで勝手に覗き見しいるようなもの。
質問者さんは、無意識のうちに相手のそういう所を読み漁るという事をしてるうちに、他の質問さんや回答さんに対してそういう事をしている事になるんです。
質問者さんの家がグーグルのストリートビューで誰問わず閲覧され、
拡大され家の中や車の車種を特定されたらどうです?
気分を害しませんか?(全く見ず知らずの人にまで)
だから私は質問者の方のプロフィールや過去レスは、見ません。

これについてもピントがずれていますね。「自分自身の家のようなプライベート」と「閲覧履歴」を同等のものとしている点で、もうすでに無理があります。説得力に欠けます。
 これは「洞察力を働かせる」という側面と、「人それぞれの価値観」の側面です。
しかも回答履歴が見れる仕組みになっています。まさしく各人が価値観で行動しても良い範囲内だということを示唆しているのではないでしょうか?
ですから、全て正直な私の意見としましては、大変厳しくて申し訳ないのですが、「少し子供っぽい論理の展開」にしか見えないのです。
すみません。

私はそのような方法で人を見ないけど、

自分の見たいように見ていいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

真っ直ぐなご意見にありがとうございます。
ほんとそうですよね。

本来私も、dell_OKさまみたいにシンプルに出来たら、どんなに楽かな~って思います^^。それが出来ればほんとは一番いいのかも・・・

ものすごく尊重してくださったご意見に、感謝いたしますm( )m

正直、dell_OKさまがちょっぴりうらやましいです^^
喜んで、「気持ちだけ1000ポイント」です!
ご回答、誠にありがとうございました。

私の場合ですが・・・

お礼を頂く場合は正直うれしいですが、
もらえない場合は書いたことが良くなかったのかなぁと
反省したりします。。
逆に、質問をしたら、お礼をうまく書けないので
回答をくださった皆さんにはいつも申し訳なく思っています(><)

ここは、皆さん親切でとてもためになります。
なので・・・
私自身が失礼に当たらないかと
ドキドキしながら参加しています。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
誠実なご回答ありがとうございます。

>私の場合ですが・・・
お礼を頂く場合は正直うれしいですが、
もらえない場合は書いたことが良くなかったのかなぁと
反省したりします。。

ものすごくDORAMI3min様は心から謙遜なお方なのですね^^素晴らしい特質をお持ちなのですね!
いえいえ、どんな文でもその背景にある「優しさ」だとか「誠意」は、感じ取れる者には感じ取ると思います。さらには感じ取れる者で、誠実な、それでいて良識のある人間は、「感謝の気持ち」を言葉できちんと表すと思います。
DORAMI3min様が回答された質問者には、それができなかっただけかもしれないですね^^

へりくだった考え方に、私も幾分かでも学ばなければ・・・と反省です^^。

>ここは、皆さん親切でとてもためになります。
なので・・・

そうですね。とても親切な方が多いです。

>私自身が失礼に当たらないかと
ドキドキしながら参加しています。。

と、とんでもございませんっ!
DORAMI3minさまのその強い「気遣い」の心や「思いやり」の心が一番大切なものだと、私は思います。昔からそう思ってきましたよ(@@)

分かる人にはわかります。ものすごく魅力のある方だと思います、DORAMI3minさまって。
あっ、まだまだ未熟な私が偉そうに語ってしまい、本当にすみませんでした!!
ご回答に感謝いたしますm( )m

はじめまして^^。

なるほど、すごいことになっていますね。一応全て拝見させていただきました。unnyan8621さま、あなたはものすごく論理的な方ですね^^。正直驚いています。深い洞察力と識別力をお持ちのようです。

私もあなたのお礼の言葉に賛同いたします。そのとおりですよ。

特に言いたい事は・・・・NO.23のgoook様が一見簡単そうな回答ではありますが、実に深い見事なご意見をされておられます。
またgoook様にやられましたw。(実は以前も見事な回答をされていました^^。)
いう言葉がないです。失礼しました~
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
ご回答ありがとうございます。
実は・・・数回同じ質問に回答しているんですよ^^
怖ろしいほど論理的で、こちらこそ驚いていますよ!(驚き返し~♪)(@@)

いえいえ、私は神経質なだけかもしれないですね(汗汗)

同じ感じ方で、ものすごくうれしく思います。goook様のご回答は確かに深いですよね^^。
でもそれが理解されるsatotan111様もすごいと思っているんですよ!ほんとに★
これからもどうかよろしくお願いいたしますm( )m

ぜーんぶ読みました。

unnyan8621さまも大変ですね^^
あっ、ちなみに私はIDを文中に使われた方がうれしいタイプですよ。
別に嫌がっている人はそんなに多くはないと思いますよ、気にしない気にしない・・・でごじゃるよ。

実はわたしも、悪質な質問者の場合は、紙にひかえております。

ただ仰られますように、自分自身の防御策にです。いいんじゃないでしょうかね^^
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございました。

全部ですか・・・すごい量ですよ(笑)

>あっ、ちなみに私はIDを文中に使われた方がうれしいタイプですよ。
   うわ~、参考意見に感謝いたします。私もなんですよ~!
だってニックネームって自分自身が気に入って付けた・・・いわば「このネットという世界」での「名前」ですものね~!!^^

名前を呼ばれたくない・・・・?
まぁ、そういう方もおられるかもしれませんが・・・bananajjさまも私と一緒のお気持ちなのでしょうね^^
感謝です。

>実はわたしも、悪質な質問者の場合は、紙にひかえております。
ただ仰られますように、自分自身の防御策にです。いいんじゃないでしょうかね^^

うわ~~~!!一緒の方がいました!うれしいで~す(@@)

本当にご回答くださってありがとうございました。

No.9ですけど

>こうなるとその人の人間性が見えてくるとおもうぇあれないでしょうか?
どうでしょうな
見えない相手ごときにわざわざ自分の人間性なんて
見せる必要が無い!!って言うのが
リアル側の一般常識だと思われます。
ま、自分はリアルではかなり内気ですけどね。

後はね価値観の違いや自分の好みもあるから
これが正解、これが間違いとかでもないし

でもまあうん、しっかりした返答が帰ってくる
のみ回答も全然OKでしょうしアリだと思います
つーかここのOKWebそのものは
質問以外にも議論や心の交流を提供している
フシがありますのでね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みどうもありがとございます。

>見えない相手ごときにわざわざ自分の人間性なんて
見せる必要が無い!!って言うのが
リアル側の一般常識だと思われます。
ま、自分はリアルではかなり内気ですけどね。

なるほど・・・そうですよね・・・
でも私には、いかにその人が自分自身を隠していようが、その文や一字一句、また言葉が多ければ多いほど、多くのその方の人間性をある程度読み取る事ができるのですよ~^^

>でもまあうん、しっかりした返答が帰ってくる
のみ回答も全然OKでしょうしアリだと思います
つーかここのOKWebそのものは
質問以外にも議論や心の交流を提供している
フシがありますのでね。

そうなのですね^^安心します。
有る程度ならいいと私もほんとそう思いますよ~w。

温かく大人の雰囲気でのご回答、誠にありがとうございましたm( )m

>皆さんはいかがでしょうか。

いや、別に何とも思わないですよ。
お礼がほしくて回答してるワケじゃないんだし。

今回のような質問をするユーザーの方が、
どちらかと言えば「チェックの対象」にはなりますね、個人的には。

ところで。
「お礼」の中に回答者のIDを記入しているケースが多いようですが、
これを「やめてほしい」と思っている人、意外に多いんです。
気をつけた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ところで。
「お礼」の中に回答者のIDを記入しているケースが多いようですが、
これを「やめてほしい」と思っている人、意外に多いんです。
気をつけた方がいいですよ。

そうなんですか?根拠がありませんが・・・?
少なくともあなたはそうなのですね。わかりました。
ご指摘に感謝です