マンガでよめる痔のこと・薬のこと

皆さんに質問です。
この「教えて!goo」にきてみてびっくりした事があります。それは、質問だけしておいてお礼もなにもしない無言の質問者です。もちろん一概に失礼だとは言いません。なにか不慮の場合があったかもしれませんから・・・。
まぁ主に、モラルや気遣いといったものの低さの問題なのでしょうが・・・。

そこで私は、そういった質問者のニックネームを書き出し控えるようにしました。(@@)(自分の回答した分だけではなく・・・です♪)

さらに新しくこられたばかりの方も、なるべくなら一応あまりお答えしないようにしています。(まず・・・様子をみます)
なんとなく「あっ この方は大丈夫そうだ」とわかる以外の方は・・・です。

皆さんはいかがでしょうか? 
ぜひ教えていただきたく思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (47件中21~30件)

返答を拝見しました。



やはり、スレ主は「質問」より「人」を重視されるご様子。
「人」にこだわり『過ぎる』から、質問者と回答者の間で、変な確執が生まれているのではないですか?

確かに、内容等や返答の有無等で、その人を好き嫌うという感情を持つのは仕方ないと思います。

ただ、私自身が何度か受けた管理側からの忠告メール等を通して、管理サイドとしてはあまり感情的な行動は取らないでほしいという意図があるように思いました。

その上で、「人」にこだわり過ぎるのは、管理側が望む「相互協力」では無いのではないかと思うのです。

貴方のスレの内容(自分が嫌と感じたIDのメモを取る等の行為)は行き過ぎていると感じました。

>私たちはロボットではなく~

ここも上記同様、そこばかりに目が行くのは、管理側が望む形では無いと思います。
もちろん人の感情をないがしろにしろとは言いません。
ですが、『行き過ぎ』は往々にして問題です。

そして、貴方だけでなく、いろんな質疑応答を見て、やはり、回答側の方が行き過ぎている感じはします。

>私はただ、私なりの「防御策」の方法を意見として述べ、
>「では、皆さんはこんな事されていますか?」と
>純粋に質問しているだけですよ。

端的にこたえるなら、「何もしていません。」
となります。
先にも書いていますが、「質問の選り好み」はしても、貴方たちのように「質問者の選り好み」はしませんので。

ぶっちゃけ質問者なんて、回答後にちらっと見るか見ないか程度。
で、プロフへのリンクがされていなかったら「あ~、捨てアカの人か」と思う程度。
「過去にこんな質問をした人だ」とかイチイチ覚えている訳でもないし。

でもって、正直なところNo.26の回答が正義ですね。
でも、将来的にまた誰かが同じことを繰り返すんでしょうね(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。(NO.19)


>「人」にこだわり『過ぎる』から、質問者と回答者の間で、変な確執が生まれているのではないですか?

   いいえ、違います^^。
この手の問題はいろいろな誠実で洞察力のあるご回答者様たちも仰られていますように、何も私みたいに人の「内面」を重視する者であろうがなかろうが、過去にいろいろな確執???が生まれてきたのではないでしょうか。
しかも確執ではなく、そういう一部の心無い方々に対して治る者だとも思っていませんし、しょうがない。残念だ。とさえ思っています。それは多くの良識ある方々(takasi_o様やhyakkinman様はじめ・・・その他大勢の方々)と同じ気持ちです。
だからこそ私個人の対処法なんですよ^^。

マナー違反ではもちろんありませんし、管理者から批判されたこともありません。


>そして、貴方だけでなく、いろんな質疑応答を見て、やはり、回答側の方が行き過ぎている感じはします。
>私はただ、私なりの「防御策」の方法を意見として述べ、
>「では、皆さんはこんな事されていますか?」と
>純粋に質問しているだけですよ。

端的にこたえるなら、「何もしていません。」
となります。
先にも書いていますが、「質問の選り好み」はしても、貴方たちのように「質問者の選り好み」はしませんので。

そうですね。この部分は純粋なご意見としましてありがたいです^^。


>でも、将来的にまた誰かが同じことを繰り返すんでしょうね(苦笑

  そうですね。これは真実かもしれません^^また誰かしつもんするのでしょうね。
裏を返せば・・・やはり皆さん、それほど不快だということなのでしょう。

再度のご意見に感謝いたしますm( )m

お礼日時:2008/08/28 11:10

おはようございます。


全くNo,28さんと同じ意見です。いい考えだと思います。
何もないよりYes.Noだけでもいいですよね。そう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますがえし~~です♪^^
あっ、usamimi77様、もうすぐ「こんにちは~」になってしまいまするぅ~w。
どうもはじめましてですm( )m。
そしてご回答誠にありがとうございます。

usamimi77様の温かく人懐っこい第一声に、あなたの人間的な魅力を大変感じてしまいます。人に愛されますよ、間違いなく♪


そうですよね、それだけでも、結構うれしかったりするのかもしれないですね。
無関心っていうのが、もしかして「ん?」と感じるのかもしれませんね^^

これからもどうかよろしくお願いいたします。
感謝です。

お礼日時:2008/08/28 12:03

「お礼」、「補足」という2つしかないのがよくないんですよね。


特に「お礼」といった場合、それを回答者が求めると傲慢に見えてしまう。
それが「この回答へのコメント」と「その後どうなったか?」といった項目だと、
ちょっとは話が変わってくるかな、とは思います。

「お礼」をするかどうかは別にいいんですが、
回答が役に立ったか、ダメだったか、
質問者の問題は解決したのか、まだなのか。
何らかのリアクションがないとよく分からないんですよね。
それは欲しいです。

別にフリーワードでなくてもいいので、Yes/Noとか「役に立った度」とかで、
何か質問者が回答に対して簡単にリアクションが取れる仕組みがあれないいなと思います。
フリーワードだと、コピペで「お礼もどき」をして回答者をカチンとさせる、
なんてこともあるみたいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお~!!です^^。
新たな視点からの貴重なご意見に感謝いたします。

全部読み「へ~~~なるほど」と思っています。
確かに傲慢に捉えられがちですものね。


neko_noko様のお人柄がしのばれます~^^。とっても真剣に、それでいて誠実にご回答されておられる姿が目にうかんでくるようです。

ものすごく誠実で穏やかな態度でのご意見に感服しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 11:55

私が過去に回答した方にも、同じような方がいましたね。


・「mixi疲れ」ならぬ、「OK・goo疲れ」みたいなものを感じた事がありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2294340.html
・お礼などについて。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2919531.html
そこにも書きましたが、質問内容や履歴を見て様子を見ながら
回答してるので、お礼は結構もらってます。
ただ、締め切られたり質問が削除されたりしても後悔しない、という心構えが要りますが。

あと、結構前のことになりますが、コメントなしの人には回答しない人も割といるようです。
・コメントなしで質問者が質問をクローズしたらどうする?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1387988.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ございません。
詳しくかつ、温かいご回答に感謝いたします^^。

見ました、見ました。
興味深いですね~~!いろんな人がいて参考になりますね。


>ただ、締め切られたり質問が削除されたりしても後悔しない、という心構えが要りますが。

   そうですよね!A-OXIMA仰られますように、あるときにはこういった心構えもいる時が私にもあります^^(うれしいです♪)


>あと、結構前のことになりますが、コメントなしの人には回答しない人も割といるようです。

   やっぱりでしょうか~。そうですよね。

>・コメントなしで質問者が質問をクローズしたらどうする?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1387988.html

    これも興味深かったですw。
こうは答えていらっしゃる方でも、現実にそうなった時には・・・・もしかして「また回答とは違った」行動をしているのかもしれませんねww。

為になる参考URLまで付けて下さり、誠にありがとうございました(♪)!

お礼日時:2008/08/28 11:48

個人的な思いはいろいろあるんですけど、この手の質問は過去に数え切れないほど出ていますし、それでこのコミュニティーの何かが変わったかというと、全く影響がなかったですね。



いつもかみ合わない不毛の議論になってしまっていますし、結局は質問者も回答者も、そのやり取りを見ている傍観者も、何か嫌な思いが残るだけです。
たくさんの回答が付きましたけど、それを読んでそう感じませんせんでしたか?

対策は、必要と思う人が個人で考えてやることで、ここで人に訴えてみたり同調を求めてみたりするものではないというのが、私が学習したことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言いたいことは理解できますし、そうだと私も思っています。「自分自身でさえ意識を変えるのは大変なのに、まして他人を(これ、我が家の家訓です^^)変えてみよう」なんてこんな愚かなことは考えてないですね^^。

>いつもかみ合わない不毛の議論になってしまっていますし、結局は質問者も回答者も、そのやり取りを見ている傍観者も、何か嫌な思いが残るだけです。
たくさんの回答が付きましたけど、それを読んでそう感じませんせんでしたか?

   そう思います。

>対策は、必要と思う人が個人で考えてやることで、ここで人に訴えてみたり同調を求めてみたりするものではないというのが、私が学習したことですね。

    なるほど、確かにそのようですね。be-quiet様のように淡淡と節度を持って人に接する態度・・・それはそれで素晴らしいですね^^いいと思います。
私は人との接点をとても大事にする派なのかも・・・^^

冷静で客観的なご意見に感謝いたしますm( )m

お礼日時:2008/08/28 11:36

以前公共機関でのマナーを問う質問がありました。

その質問者はマナーの悪い人たちを批判していましたが、自身は補足で反論するのみで
お礼はしていませんでしたね。

unnyan8621さん 
少し前に同じ質問に答えていたので、IDに覚えがありました。
私はどちらかというと個人主義なほうなので、(社会ではそれなりに気遣いはします。いい年なので・・(笑))
「人に何か親切を与えたり、人が喜んでくれたりするのを見たり感じたりするだけで、自分も達成感があったり、幸せだったりします」
見返りを求めない人もいるんだな・・・と印象に残りました。・・で今回の質問?

私過去の回答を引き合いに出して意地悪なことしてますが・・「あなた矛盾してるわよ」と言いたいのではないんです。
人はいろんな考えがあるからモラルの基準も違うし、状況や日によって考えも少し変わるし、アンバランスなところいっぱいあるんじゃ無いですかね。何が正しいなんて正解はないように思いますが・・お礼しない人はこのサイトはそういう場だと考えているからかもしれないですよね。

お礼の無いことに目くじら立てる人を子供だなぁ・・と思う日もあれば、不快な回答をいつまでも根に持つ私もアンバランスな人間です。

お互いさまだということで・・この質問収めませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まず、別に私は矛盾はしていません。もう少し深く洞察して欲しいと思います。
とはいえ、誤解をあたえてしまい、申し訳ございませんでした。

そうです。見返りは求めないようにしています。本当に困っている誠実な方々にお力になれたら、うれしいから回答します(真面目な回答の場合ですよ^^)。

前述しましたが・・・マナーをしないや忘れたり、またへんな回答にお礼をつけにくいからしない、などはいいんですよ^^。
そうではなしにそれらのことを、さも当たり前で正当化する人間には、最初の時点で気づく事がもし可能ならそれに越した事は無いと思っていますし、そんな方には一生懸命誠意を込めて回答せずに、他の本当に困っている誠実な回答者に時間と労力を割きたいとさえ思ってしまうという事です。私たちには生きてる時間が限られていますから、出来れば有意義にしたいと願うのは自然なことではないでしょうか?

>人はいろんな考えがあるからモラルの基準も違うし、状況や日によって考えも少し変わるし、アンバランスなところいっぱいあるんじゃ無いですかね。何が正しいなんて正解はないように思いますが・・お礼しない人はこのサイトはそういう場だと考えているからかもしれないですよね。
お礼の無いことに目くじら立てる人を子供だなぁ・・と思う日もあれば、不快な回答をいつまでも根に持つ私もアンバランスな人間です。

  確かに5-botanさまの仰られるとおりかもしれませんね^^。私自身はもっともっと出来た人間では決してありません。それでも良いことのためには少しでも・・・微小かもしれないけど、努力しようといつも思っています。もちろんみなさんそうだとは思います。

しかし、私の言いたい事を(出来るならば、出来うるならば)誤解されたままにしないようにとも思っています。

しかしご丁寧で穏やかでやさしいご指摘など、5-botan様に大変感謝いたします。ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2008/08/27 21:06

回答を貰った以上、お礼はして当然じゃないですかね。


「どうも」の一言でも機械的なコピペでもポイントでも一人だけにでも、一応の反応は返すべきだと私は思ってます。

ネットだから許される、なんて考えが本当にあるんですかね
ネットだから追求されない、だけであって誰も許したわけではないと思うのですが。

ただブラックリストをつくるほど過敏になる必要はないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました!
ご回答誠にありがとうございます^^

そうですよね。dopdopdop様の仰られますとおりだと私も思います。とってもとってもうれしく思います。
まだまだ良識ある判断が出来る大人な方々が、こんなにもいらっしゃるんだということも知ることが出来安心できました。

最初は「え? え? え?」のような回答ばかりで、一時はどうしよう?とさえ思い、とても不安になったものでした(TT)


dopdopdop様のこの一言のご意見でも、私にはものすごく大きな安心を与えて下さいます^^。


>ただブラックリストをつくるほど過敏になる必要はないんじゃないかな。
   フフフ・・・確かにそういわれますと・・そうかもしれないですね^^w

温かいご回答に心より感謝いたしますm( )m

お礼日時:2008/08/28 10:31

一度実験したことがあります。


始めからお礼がつかないとわかっている質問において、どれだけ回答が付くかというものです。
質問は「人気者ほど将来普通の人になり、地味な人ほど意外とすごい人になっていることが多いと聞きました。みなさんの同級生の方はどうでしょうか?」といった内容です。
ただし「お礼はできない」と注意書きをつけました。
あくまで私個人の予測ですが、質問内容だけを見れば4~5件は回答があってもいいもんだと思いました。
ところが3日ほどの間で付いた解答は一件だけでした。
このQ&Aサイトの利用者は結構中高年の方も多いし、その方の友人の今を回答すればいいだけの質問ですから、回答するための敷居はそんなに高くない質問だと思います。それなのに回答はたった一件でした。
他の方がおっしゃるようにお礼がないのが当たり前なのかは私にはわかりません。
しかし、お礼はつけないという注意書きのせいで本来得られるはずだった回答のいくつかはつかなかった、つまり回答は確実に減ったと私は思います。
それはすなわち多くの方は「どちらかといえばお礼がほしい、お礼がつかない質問には解答したくない」と思っている証拠だと思います。

さて、そんな私もどちらかといえばお礼ないよりはほしいですね。
まあ”質問者の選り好み”をしてるってことになると思います。

・過去に回答してお礼がなかった質問者は回答しないようにしています
(ただしお礼がなくても質問を〆てる人は別です。完全放置が嫌っていうことでしょうかね)
・人生相談など、明確な答えがないカテゴリーにはなるべく回答しない。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~ びっくりです。実験結果に興味しんしんです^^。
大変貴重で参考になりますご回答、savia様ありがとうございます。

「なるほど~なるほど~」って感嘆の声がでそうです!

そうですよね、結局人は一人では生きられない。
誰かと繋がっていたい。
返事だって無いよりは断然あったほうがうれしい。いや、欲しいとさえ思う心。
人として、至極当然の反応なのでしょうね。このsavia様のご報告がそれを裏付けていますね^^。

だからこそ、こういったサイトに人があつまってくるのでしょうね。楽しいから。
質問者だってそうです。
結局のところ、質問するのは、人々にお返事(回答)をもらう為ではないのですか!って私は言いたいです。
こういう面でもマナーを守らない人や軽がるしく扱う不誠実な人たちは、矛盾しています。

>・過去に回答してお礼がなかった質問者は回答しないようにしています
(ただしお礼がなくても質問を〆てる人は別です。完全放置が嫌っていうことでしょうかね)
   ^^これはアンケートカテとか、軽いところですと、うんうんわかりますぅ~って思いますね^^


>・人生相談など、明確な答えがないカテゴリーにはなるべく回答しない。
  なるほど~ 尊重いたしますよ^^


穏やかで、説得力のあるsavia様のご回答にしびれました。
感謝いたしますm( )m

お礼日時:2008/08/28 10:00

質問者側の責任だけを問われているようですが、回答者側の責任もあるかと思います。

中には自分の意見だけを主張することが目的のような回答もあります。こういうのはやはりお礼はつけにくいでしょうね。
お礼をもらうには、回答者の方も質問者の意図を組んで、身になって回答する技術が必要だと思います。質問者がお礼を付け易い回答というものはあると思います。自分自身でも、結果的に質問者を混乱させてしまい、勢いで書いてしまって今になって回答者として配慮がたらなかったと後悔しているものがあります。質問者がお礼をしない場合も当然あって正当かなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・確かにそういう場合もあるかもしれませんね。しかし、お礼はしにくくてもわざわざ時間を割いて「回答」してくれたのですから、その内容よりもその「労力」「時間」にもしかして感謝できるのかもしれないですね^^。
もちろんへんなだけの回答や全く困った回答もあるかもしれません。そういう場合は・・・臨機応変でいいとは思います。いわゆる簡単に一個とで言えば「イレギュラー」です!「例外」です。その場合はpapa-sun様の仰られています判断でも良いのではと思います。

きちんと洞察力・識別力のある方には、深いところが見えているものです。よって、誰もpapa-sun様の取られている、もしくは取ろうとしていることに「あ~あ、この人はもう~」とは思わないはずです。残念には思わないはずです。
もっと大事なものは、もっともっと深いところにあると私は思います^^。そう「心」です。

>自分自身でも、結果的に質問者を混乱させてしまい、勢いで書いてしまって今になって回答者として配慮がたらなかったと後悔しているものがあります。

   見える人にはみえていますので、ご安心下さい^^。

ご回答ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2008/08/28 09:41

質問するタイミングが悪かったのか、質問内容がちょっと悪かったのか。


なんだか批判的な回答が多くてびっくりです。

ひとつだけいえるのは、回答するも自由質問するも自由。
たとえアンケートであっても問いかけに対して言葉を頂戴したら「ありがとう」は当たり前の考えじゃないかと言うことです。
ネット上でも実社会でも一緒です。

でも・・、実社会でも返事しない人も多いですよね。
そう考えると、ちょっと空恐ろしい気持ちになります。

まぁ。質問者を選ぶような書き方をしたのがちょっと引っかかってるだけで(多分)、根本的に義には礼を返すのが本当だと思うし、それをしない人に対してやはり失礼だと思う気持ちも同然だと思います。

返事(お礼)が帰ってこなくても気にしないと言うのはともかく、当たり前とは思えませんね。

私はあまり深く考えずに回答しています。
ただ、それまでに回答がついていてそのお礼や補足の内容次第で回答しないことはまれにありますね。

せっかく回答したのに、お礼もなくポイントだけで締め切ってあったりすると、やっぱりいい気持ちはしません。
そういう気持ちになるほうが普通だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okuma_305様、正直なご回答に大変感謝いたします。

>質問するタイミングが悪かったのか、質問内容がちょっと悪かったのか。
なんだか批判的な回答が多くてびっくりです。

    そうなんです。当初私も驚きました。恐らくその・・タイミングが悪かったのかなぁと、いまですからそう思えますが^^。


>たとえアンケートであっても問いかけに対して言葉を頂戴したら「ありがとう」は当たり前の考えじゃないかと言うことです。
ネット上でも実社会でも一緒です。

   本当に同感です!「あ、り、が、と、う」の五文字を打つ・・・ただこれだけですのにw。ですから「心」の問題だと私は思っています。

>でも・・、実社会でも返事しない人も多いですよね。
そう考えると、ちょっと空恐ろしい気持ちになります。

   まさにそうですよね!世の中おかしな人でいっぱいです。

大方の皆様の良識有るご意見も本当にそうですが、okuma_305様、
まさに私の気持ちを代弁していただいているかのようです!
m( )m


皆様の回答に触れ、良かったと思いました。



ご回答に大変感謝いたします。

お礼日時:2008/08/28 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング