アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
10月より、ADSL回線(有線・ソネット)から、光回線(無線・フレッツ)に変えることになりました。
無線にすると速度が落ちると聞きましたが、猫がケーブルをかじってしまうため、
グルグル保護するものをつけていましたが、ジャマで仕方がありません(笑)
現在ADSL12M契約で、実際は4~5Mしか出ていない状況なので、今より早くなればいいかと…。

現在、全ての機器はレンタルですが、変更に伴ってルーター(?)は、レンタルではなく、購入しようということになりました。
(そちらのほうがお得だということで)

ですが、そのへんのことに全く詳しくないので、どのメーカーのどれを買っていいのかさっぱりです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

状況としては、
・現在2台のPCを接続しています。(PC以外は接続しません)
・電話の親機は2階に設置しており、1台のPCは親機と同部屋、もう1台のPCは隣の部屋です。(せいぜい3mぐらいの距離です)
・オンラインゲームをします。
・光電話は使用しません。
・LANカード(?)は内蔵です。(設定はしてあるのですぐ使える状況です)

他に何か補足することがあれば補足します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も数ヶ月前に、質問者さんと全く同じ回線変更を行いました。
(現在はPC2台を有線、PC1台を無線で接続しています)
無線ルーターはBUFFALOのものを使用しています。
設定なども、指示に従ってクリック&入力するだけで、とても簡単でしたよ。
HI POWERタイプを購入したのですが、2Fに親機を置いて、1Fや屋外からも無線で繋がります。

Planexの無線ルーターも持っていたのですが、光ルーター機能と無線LAN機能を両方使うと頻繁にリセットがかかり使用に耐えるものではなかったです。(機種固有の問題だと思います)
型名の目星をつけたら、価格.comなど使用者の意見も参考にしてみてください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おすすめはバッファローですね。
早速検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました♪

安定性に関しては、YAMAHAやNEC製が、自宅サーバーを営んでいる人たちには定評があるようです。

私は長年 NTT-ME の MN シリーズ(有線のみ)を使いつづけていますが、それなりです。可もなく不可も無く。
私も無線LANは使いますが、無線LANルーターを別に用意してます。

有線+無線LANルーターを購入する場合、それのPDFマニュアルなどを事前に読み、電波が止められる設定があるかどうかも見てみたほうがよいと思います。

無線LANルーターの設定で電波が止められずに悩んでいた質問者もいました。
まれに電波を止めたい場面というのは、あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>有線+無線LANルーターを購入する場合、それのPDFマニュアルなどを事前に読み、電波が止められる設定があるかどうかも見てみたほうがよいと思います。

有線で使用しているにも関わらず、無線の電波が止められないということなのでしょうか。
当方ではおそらく無線のみの使用となりそうですので、大丈夫かとは思いますが、念のため確認しておいたほうがいいようですね。
ありがとうございました♪

No1さんの回答で

2Fに親機を置いて、1Fや屋外からも無線で繋がります。
とありますが、屋外から繋がるのはあぶないですよ・・・
今タダ乗りが増えているので。あなたの環境にタダ乗りしている人がいたとして、その人がネット上で犯罪を犯しても罪を問われるのはあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

先日、知人と話していた時に、そんな話が出たのを思い出しました。
そのへんのことはしっかりしないとだめですね。
ありがとうございました♪