ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

10月前半に北海道旅行を計画しています。一日目は登別温泉に宿泊します。午前中には到着予定です。到着後夕方までの間、登別観光をしたいのですが半日で回れますでしょうか?車ではないので周遊バスなどありますでしょうか?モデルコースなど教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4です。


なんだ石水亭宿泊だったんですか。補足します。

地獄谷・大湯沼自然探勝歩道に沿って
石水亭→奥の湯 20分
奥の湯→地獄谷 20分
ですから,足湯入りながら,途中をウダウダしながら
地獄谷まで行って帰ってくるなら,2時間~2時間半はほしいですね。

探勝歩道は温泉街の北の方角,クマ牧場は温泉街の東の方角の山に登るので,方角がそもそも違います(石水亭は温泉街の北の端にある)。午後2時台までに探勝歩道観光が完全に終わるなら,距離的に,クマ牧場行ってもいいと思いますよ(閉園まで2時間~2時間半ほど,クマ牧場にいられるはず)。石水亭からロープウェイの乗り場までは1.5km(徒歩20~25分)です。閉園を考えると,ロープウェイの乗り場には遅くても,最悪,午後3時半には着いていたいですね。ロープウェイを降りてきてからのことも考えると,ロープウェイの乗り場には,午後2時台中頃に着きたいですね。

クマ牧場からロープウェイで降りてきたら,ロープウェイ乗り場近くにあるラーメン屋の「味の大王」へどうぞ。そしてそのまま,温泉街の中を歩き,えんま大王を見て(時間調整必要,17:00の変身が時間的にいい。これを逃すと次は20:00なので暗闇の道を帰ることになるかも),石水亭に帰ると,経路のムダがなく,効率がいいです。
    • good
    • 0

道民ですが,



残念ながら,みなさん言うように,周遊バスは聞いたことありません。

登別温泉は古い温泉街で,温泉街の周囲に散策路が数多くあります。
半日しかないようなので,クマ牧場にするか,散策路を歩くかどちらかを選択してください。
午後の早い時間に散策路,午後の遅い時間にクマ牧場だと,どっちも中途半端になるかもしれません。
あとは夜は,夜でも大丈夫なえんま大王やラーメン屋の「味の大王」を訪れれば
いいと思います(詳しくは下で)。

第一滝本館の先にある地獄谷から大湯沼や大湯沼川沿いなどに探勝路が設けられてます。

地獄谷・大湯沼自然探勝入口(数kmあるので,片道でも1時間つぶせるはず) 以下の説明は石水亭から探勝路に入る場合の説明です。
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/index …
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/2p.htm
沿道には俳人高浜虚子などの碑もあり,静かな森林浴を堪能可能。卵くさい硫黄のにおいは登別名物(初めは気分悪くなるかも)。

この遊歩道の脇に天然の足湯があり
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/summit-jiman/2 …
GWはこのとおり、大盛況↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
昨年,テレビ東京のポチたまで有名な犬のだいすけ君がこの足湯に入りました。

こちらもご参考に↓
http://www.car489.jp/sekisuitei/ashiyu/index.htm
クッタラ湖は温泉街から直線距離で2km東にあるカルデラ湖↓
自然探勝道路やクッタラ湖公園線に沿えば3~4kmほどなので,歩いても不可能な距離じゃありませんが,あなたに1時間弱行く気力あります?
クッタラ湖の様子(湖畔にシカ肉バーガー売っているレストハウスあり)↓
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index. …

クッタラ湖公園線の様子(車なら,この道通って温泉街からクッタラ湖まで数分)
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/1.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/2.html
温泉街、クマ牧場、クッタラ湖の位置関係↓
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/r350.html
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.10.20.9N42. …
http://www.mapple.net/spots/G00101315902.htm

温泉街に(クマ牧場や自然探勝路から)戻ったら,第一滝本の近くにある
このえんま大王(一種のからくり人形)を見てください↓


(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00の5回動きます(変身は2~3分間だけ、見逃すな!)
向かいが「田園」という喫茶店なので,えんま大王が動くまで時間調整可能。
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-category-51.h …

ANo.1さまも回答してますが,
ラーメンはこちらで(登別温泉名物,味の大王の「地獄ラーメン」)↓
味の大王
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/00 …
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
深夜2時までやっているので,あなた方でも余裕。
10丁目以上の激辛ラーメンにチャレンジして、名前を貼ってもらうべし。


登別温泉に着いたら、まず温泉街にいる「鬼」にご挨拶を。
赤鬼、青鬼、いろいろいます。ここは「地獄」だと思ってください↓
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/hokkaido-nob …
登別は現在、「鬼」で町おこしをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい、丁寧なご回答ありがとうございます。丁度、石水亭に宿泊予定ですので森林浴を楽しみながら地獄谷・温泉街をのんびりしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 13:50

No.2さんもいわれるようなところしかありません。

温泉百選には選ばれていますが、観光地としての見所にかけているのです。九州の別府温泉と考えれば想像がつくかと思います。
 熊牧場にしても野性味を失ったパンダよろしく両手で餌を催促する姿がご愛嬌といった程度です。
 あとは地獄谷にめぐり。温泉街から移動しての市内の水族館や時代村のちゃんばらを、わざわざ北海道まで来て見ることもないかと思います。 
 体力があれば2キロはなれた大湯沼川で、湯の滝を見ながら天然足湯出安らぐことも出来ます。
 ので、観光はあまり期待せずに、温泉にどっぷりつかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。次の日からハードなのでのんびりお湯を楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/08/28 13:57

で、「登別観光」ってどこに行きたいのですか?


あ、そこからわかってないのね。

地獄谷なら、すぐそこなので、初日に行けます。
しかし、登別は小さい温泉街なので、「観光」という程のものじゃないです。

クマ牧場(アイヌ付き)に行きたいとか、
ニクスの水族館に行きたいとか、
伊達時代村に行きたいとか、、、、
そうゆうご希望があれば別ですが、それらに興味がなければ行くところはないです。
ちなみに私はクマ牧場は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地獄谷と大湯沼川にいってみたいなと思っております。温泉街はせまいようなのでのんびり歩いて回りたいと思います^^わかりやすいご説明ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/28 13:55

残念ながら「周遊バス」はありません。


(温泉へのアクセスバスのみ)

http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/access-info. …

JRで入られるのであれば、登別駅から温泉街まで路線バスで15分くらいかかります。

車であれば、クッタラ湖や登別大橋を紹介出来るのですが
(マリンパークのみ駅で徒歩で移動可能)

http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/spot-info.aspx

私案ですが、登別温泉は日帰り温泉が複数あります。
直接温泉街に入られて、宿泊先ではないところで、日帰り温泉に入りながら地獄谷などの温泉街の中を散策されてはいかがでしょうか?
(温泉街は小さいので徒歩で回れます)

http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/wandey-info. …

なお、上記のうち「第一滝本館」が、地獄谷の正面にあり露天風呂より一望できます。
http://www.takimotokan.co.jp/paradise/index.html

おまけ
辛いものが大丈夫であれば、温泉街に道内のテレビで紹介されている、ラーメン専門店「味の大王」の地獄ラーメンがあります。
(営業時間は、12:00~14:00/21:00~2:00。定休日 火曜日)
(注文すると、パウダー状の南蛮を何丁目にするか質問されます。1丁目が一番少なく、2丁目、3丁目とだんだん辛さが増すのでご注意下さい)

温泉街のテーマは、地獄(谷)の鬼なので楽しんで下さい。

お役にたてば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温泉街は小さいんですね!のんびり歩いて回りたいと思います^^わかりやすいご説明ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/28 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登別温泉観光

来月の6月末に、登別温泉へ日帰り温泉に行く予定です。
今のところ「登別石水亭」「第一滝本館」「登別グランドホテル」のいずれかの温泉に行こうと思うのですが、せっかくなので地獄谷や温泉街なども巡りたいと思っています。車を旅館の駐車場に置かしてもらい、温泉街や地獄谷を歩いて巡ろうと思うのですが、上記3件ならどこが一番効率良く巡れるでしょうか?また地獄谷や温泉街を歩いて巡った場合、どれくらいの時間を考えていればいいでしょうか?(30代の大人4人で行きます)出来ればその後の予定もあるので1時間ほどで巡りたいのですが…。
教えてください よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

登別温泉の地獄谷や温泉街のお店に行きたいんですよね?
1時間あれば急ぎ足で充分廻れます。

「第一滝本館」からならば、太い道でお店をひやかしながら行けます。
「登別石水亭」からならば、探勝路で行けます。
一番遠い「「登別グランドホテル」」からでも片道5分は変わらないと思いますよ。
http://www.onsenichiba.com/guide.html

ちなみに、
登別温泉で私が「一番」と思っているホテルは「まほろば」です。
露天の充実は北海道イチ。
http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む


人気Q&Aランキング