Mac G4 でネットゲームをプレイ中、よく落ちてしまいます。
OSはOS9.0.4です。
同じネット環境でwindousパソコンでは、全くその様なことは起こりません。
何が問題なのでしょう。
ちなみにgameはスタークラフトです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コントロールパネル「TCP/IP」で、利用者モードを切り替えてオプションで「必要に応じてロード」のチェックをはずしてみてください。

この回答への補足

だめです。
どうしてかな?

補足日時:2001/02/22 13:56
    • good
    • 1

イーサネットアップデートはされていますか?


もしまだでしたら実施してください。
またOpenGL1.2.1など最近色々出ていますので
G4をお使いでしたらこまめにアップデートしてみましょう。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
http://www.apple.co.jp/support/desktop/index.html



9.1にアップデートするのが早いかもしれません。
ケーブル使ってたらそれほど重たくないですよね。
9.1にアップデートした後ももう一度「ソフトウェアアップデート」を実施してください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ethern …
    • good
    • 0

落ちてしまうというのはどういった症状でしょうか?


システムがフリーズするのか、それとも回線が切れてしまうのか。
前者の場合はゲームのメモリを増やしてやる。システムのアップデートをちゃんとする。ISPの問題。などのことがあります。
後者の場合も前者と同様のことと回線の問題などが考えられます。

使用環境なども合わせて教えてください。

この回答への補足

ゲームはBattle Netというフリーサーバーで遊んでいるのですが、
そことの回線がきれてしまいます。

ネット環境はCABLEです(J-Com)DHCPよりIPを取得。グローバルIPです。

MacはG4/400 OS9.0.4、メモリ320MB ゲームに128MB割り当て。
WindowsはPentium3/700 OSはMe メモリ192MBです。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/02/21 11:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。

MACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。OSのバ-ジョンアップは成功。IE5.1はネット接続成功。メールもOE5.0で接続成功。なのですが、8.6から9.0にバージョンアップするときに、「ブラウザのエイリアスとメールのエイリアスのオリジナルがみつかりません」という表示がでたので、とりあえず、エイリアスを消去して作業を進めました。その後、上記のような状態で接続はできて、IE5.1ブラウザは8.6の時のお気に入り情報等全て踏襲しているのですが、メールデータだけが、8.6の時の保存しているデータ等が全て消滅してしまいました。8.6のメールはOE4.5を使用、今回OE5.0にしたのが問題でしょうか。OS8.6の以前の状態に戻してメール環境を再設定し直せば大丈夫なのでしょうか。その後、システム9.0にしたらまた同じことが起きて以前のバージョンのシステムは読めないのでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OE4.5とOE5の「リリース ノート」をもう一度よく読んで下さい。
「リリース ノート」によると
OE4.5ではメールデータはOutlook Express アプリケーションと同じフォルダの中の[OE ユーザー] という名前のフォルダにメールが保存されます。
Mac OS 9 でOE5ではハードディスクの [書類] フォルダ内の [Microsoft ユーザー データ] フォルダに保存されます。したがって新規に[書類] フォルダ内の [Microsoft ユーザー データ]が作成されたのでしょう。
OE4.5のフォルダから[OE ユーザー]の中の書類を[Microsoft ユーザー データ] フォルダに移し替えればよいのですが、もしOE4.5をフォルダごと削除してしまったのでしたらあきらめて下さい。

Q起動するOSによってネットにつながらない(: ;)ipconfigで・・・

ここ数日パソコンをつけてない状態で久々にパソコンに電源を付けてネットを見てみると、ネットにつながい状態に。どのサイトも開けない状態でした。
 その後モデムの電源消して付けてローカルエリア接続で修復した後も状態は変わらず。受信パケットも5ほどしかない状態でした。
 私はパソコンの中に緊急用のため2つOS(XP Pro SP2)入れているのですが、一方のOSでネットにつなげると普通にサイトを開けました。
 そこでコマンドプロンプトでipconfigを入力しネットワーク状況を確認すると、

ネットにつなげたOSのドライブのipconfig

Ethernet adapter:

Connection-specific DNS Suffix:
IP Address: 202.173.XXX.XXX
Subnet Mask: 255.255.255.0
Default Gateway: 202.173.XXX.XXX
と表示されるのに対し、(素人の考えですがXXXは個人情報かと思い、隠ししました。)

ネットにつながらないOSのドライブのipconfig

Ethernet adapter:

Connection-specific DNS Suffix:
IP Address: 202.173.XXX.XXX←ここは上と一緒です。
Subnet Mask: 255.255.255.0
IP Address: fe80::211:2fff:XXXX:XXXXXX←またIP??
Default Gateway: 210.236.XXX.XXX←まったく違います。。

                 続く

ここ数日パソコンをつけてない状態で久々にパソコンに電源を付けてネットを見てみると、ネットにつながい状態に。どのサイトも開けない状態でした。
 その後モデムの電源消して付けてローカルエリア接続で修復した後も状態は変わらず。受信パケットも5ほどしかない状態でした。
 私はパソコンの中に緊急用のため2つOS(XP Pro SP2)入れているのですが、一方のOSでネットにつなげると普通にサイトを開けました。
 そこでコマンドプロンプトでipconfigを入力しネットワーク状況を確認すると、

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

うーむ、繋がりませんか。
困りましたね。

別OSで接続可能なのですから、
NICなどハードウエアに問題はないでしょう。

とすると、OSレベルで何かが起きているということでしょうか。

そもそも、何故IPv6プロトコルが有効になってしまったのか、
そこが疑問です。

ipconfig /all  の結果はどうでしょう。
正常に繋がっている別OSと同じでしょうか。
できればその結果が知りたいですね。

あと、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を、
削除して再インストールしてみてどうでしょうか。
もしかしたら、IPv4プロトコルに何か起きたのかもしれませんね。

参考URL:http://www.tvnet.ne.jp/setup/winxp.html

QOSの再インストールをしたらネットに接続できなくなりました。

OSを再インストールしたら、インターネットに接続できなくなりました。
ネットワーク接続の画面に、ローカルエリア接続がありません。モデムも表示されません。

このPCはちゃんと動くので、ルーター、モデムには異常はないと思うんです。

どのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

LANカードのドライバは入れましたか?
デバイスマネージャに(?)マークのついたイーサネットアダプタがあると思います。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp

アプリケーションCDとかドライバCDとか添付されていましたか?
自作ならマザーかLANデバイスに。
メーカー製でそれらがないとHDDのリカバリ領域から探すことになるので面倒です。
メーカー名・機種名を補足してください。
PCのメーカーサイトかLANチップメーカーサイトで配布されているはずです。
インストールして再起動すればP&Pで自動認識します。
そうすればローカルエリア接続も復活します。

QOSを入れ替えた後のネット接続

今までXPを使っていたんですが、今回2000に入れ替えました。
インストールは無事完了しましたが、その後のインターネット接続の仕方が分からずに困っています。
YahooBB/ADSL
Windows2000
今まで2台のPCをルーターを通してネットワーク接続していました。【ネットワーク接続】という項目から設定しても上手くいきません。
説明が上手く出来ませんが、どなたか初歩からご教授ください。

Aベストアンサー

Yahooモデム以外にルーターがなにか存在するという事ですね。
であれば、そのルーターのマニュアル通り、設定画面を出し、まずはDHCPサーバー機能をONにしておいてください。
あとはWin2000マシンでネットワーク接続の設定でIPアドレスを自動割当にすればOKなはず。
繋がらないのであれば、ルーター側の設定にどこかおかしい部分があると思います。ルーターの設定マニュアルを一から読み直してみましょう。

Qwindous live messengerの使い方を教えてください

カメルーンの人に英語を教えてもらうことになったのですが、msnがつながらなくて困っています。知り合いの追加に彼のアドレスを入れようとしても入りません。又、私を追加してもらうために、私自身のアドレスを探したのですが、どこに書いてあるのかわかりません。メールのアドレスとは違いますか?モロッコの人とは、文字のチャットはできるのですが、音声がつながりません。コンピューター電話をかけるをプッシュすると、相手がバージョンアップしないとかけられないと表示されます。でも、そのことを相手に伝えても、違うと言われてしまいます。
それと、ヤフーメッセンジャーがwindous live messenger からできるのですか?まとまりのない質問ですみません。わからないことばかりで、どうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかるところだけ。
「私自身のアドレス」
windows live IDを取得した際のメールアドレスです。
新規にメアドを作ったか、既存のメールアドレスを使用しているかどちらかだと思います。

「文字のチャットはできるが音声ができない」
ルーターかファイアウォールが邪魔しているのかなと思います。
(今時そんな話は滅多に聞きませんが)

バージョン云々の話はわかりません。

Yahoo!メッセンジャーとWindows Live messengerは、
もしかしたら相互にメッセージを送付可能かもしれません。
よくわかりません。

ネットで遠くの人と会話がしたいなら、
skypeの方が適していると思います。
相手の方にSkypeを使用してみてくれと言って下さい。

以上、わからないなりに答えてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報