漫画が好きで良く読みます。

自分が好きな漫画を思い返してみると、集英社・小学館・白泉社・少年画報社などなどに集中しており、
講談社が1冊もないことに気づきました。

みなさんおススメの講談社のおもしろい漫画を教えて下さい。
また、講談社の中で非常に評価の高い漫画を教えて下さい。

「おもしろい」「おもしろくない」は人それぞれですので、当方の好みを下記しておきます。
いわゆる普通におもしろい漫画は飽きてしまって、ひとひねり・ふたひねりあるような作品が好きです。

「ジョジョの奇妙な冒険」
「HELLSING」
「ジャングルの王者ターちゃん」
「狂死郎2030」
「海獣の子供」
「ハンターハンター」
「働きマン」(講談社ですね)
「赤い羊の刻印」
「デトロイト・メタル・シティ」

などなど。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

講談社・・・



「へうげもの」山田芳裕
 安土桃山時代を「数寄」で読み解く

「かぶく者」たなか亜希夫/デビッド・宮原
 破天荒な若き歌舞伎役者の物語

「もやしもん」石川雅之
 農大の青春と菌

「少女ファイト」日本橋ヨヲコ
 高校女子バレーボール(関連:「G線上ヘブンズドア」)

「大きくふりかぶって」ひぐちアサ
 ヒクツなエースの高校野球

「バガボンド」井上雄彦/吉川英治
 宮本武蔵

「荒野に獣 慟哭す」伊藤勢/夢枕獏
 獣人たちの死闘

「ラブやん」田丸浩史
 オタでペドでニートのダメ人間

「バジリスク」せがわまさき/山田風太郎
 奇想天外なニンジャバトル。原作は「甲賀忍法帖」

「修羅の門」「修羅の刻」川原正敏
 「千年不敗」の武術「陸奥圓明流」の伝承者の闘い。
 前者は現代を舞台とした(異種)格闘技戦、
 後者はその外伝で歴史上の強者と闘う。

「RED」「仮面ライダーSPIRITS」村枝賢一
 前者は白人に部族を虐殺されたインディアンの復讐譚
 後者はZXを軸とした、1号~ZXまでの仮面ライダーの熱い闘いを描く。

「ヴィンランド・サガ」幸村誠
バイキング達の闘争

「寄生獣」岩明均
人間対怪物の戦いから、「いのち」を描く

「聖☆おにいさん」中村光
キリストとブッダ、二人の聖人が下界でバカンス

「のだめカンタービレ」二ノ宮知子
変人ピアニスト

「花きゃべつひよこまめ」篠 有紀子
ほのぼのファミリー

雑誌で言うと、「イブニング」「マガジンZ」あたり結構面白いのが揃ってると思います。
    • good
    • 0

 講談社でというと今は、


  CLANPさんの「xxxHOLiC」、
  岩永亮太郎さんの「Pumpkin Scissors」
の2作品でしょうか。
 どっちもアニメ化してましたね。

 よく考えると、私も講談社の品揃えが他社に比べて悪いかも。 (^^;
    • good
    • 0

「妹は思春期」氏家ト全


「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」加藤元浩
「プ~ねこ」北原正道
「喰いタン」寺沢大介
「Kiss×Sis」ぢたま某
    • good
    • 2

では、脱力系を



サラ・イネス「誰も寝てはならぬ」
    • good
    • 0

中島守男「吉田家のちすじ」

    • good
    • 0

西山優里子「HarlemBeat」3on3のバスケ漫画


幸村誠「ヴィンランド・サガ」ヴァイキング漫画
植芝理一「謎の彼女X」正体不明の謎の彼女の彼氏になってしまった少年の話
    • good
    • 0

こんにちは。

私も、講談社よりは小学館好きだなあと自覚のある者です。そんな私が気に入った作品を並べてみます。せっかくなので、講談社マンガの雄、「週刊少年マガジン」連載作品から選びました。

『釣りキチ三平』 矢口高雄
釣りマンガの元祖と言っていい名作です。都会育ちのお若い方だと、ちょっとピンと来ないかもしれません。もし、釣りにお詳しければ、30年以上前の作品だということを割り引いて読んでください。(平成版も描かれています。こちらも面白さは全く変わっていません)

『ミスター味っ子』 寺沢大介
80年代のグルメマンガブームの一端を担った作品です。作者はいまだに料理マンガで食っていますので、まちがいのないところでしょう。

『風のマリオ』 山田貴俊
小学館で『マッシュ ―時代より熱く―』や『Dr. コトー診療所』を描いている作者の初期作品です。荒削りながら、味わいはけっこう近いものがあります。

『デビルマン』 永井豪
すべての枠を超えて、日本漫画史に残る作品。ぜひ一読をおすすめします。

『スクールランブル』 小林尽
ギャグマンガは編集の傾向がもろに出ますので、もしかしたら外してしまうかもしれませんが、一度読んでみてください。私でもハマりました。

『オモライくん』 永井豪
今なら中公文庫や竹書房文庫で読めると思います。70年代ギャグのパワーを感じてください。もし、お気に召しましたら、現在入手が難しいかもしれませんが、同じ作者の『イヤハヤ南友』もおすすめです。
    • good
    • 0

あ・すみません


×「大きくふりかぶって」→「おおきく振りかぶって」
です。
    • good
    • 2

ヒストリエ


おおきく振りかぶって(評価高いです)
プラネテス(完結していますが評価高いです」
ハンマーセッション
    • good
    • 1

評価が高いといったらやはり「はじめの一歩」でしょうか。



私個人としては「喧嘩商売」や「賭博堕天録カイジ」が好きです。
一度読んでみると
『言葉』でなく『心』で理解できた!
となるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事観とは?

現在、就職活動中の者です。
ある企業のエントリーシートの質問に
「あなたの仕事観(私生活との関係)をお聞かせください」とありました。私はその質問に対し、どううまく答えれば良いのかいまいち分かりません。

他の質問集を拝見すると「仕事観=お金を稼ぐもの」のようなイメージでした。(確かに当てはまりますが)
私は「仕事があるから人生にメリハリがつく」と言いたいのです。

自分なりに考えた結果、「仕事はわたしを積極的にさせるエンジンです」……これじゃあ変ですかねぇ。

Aベストアンサー

・私生活を犠牲にしてでも仕事をします。

というのが模範回答のようであって、
そんなウソ臭い回答はいらない。ということもあるでしょう。

かといって、
・仕事はあくまでも生活の手段、仕事など二の次

そんな人はとってもらえないでしょうからね。
バランスのよさが必要です。

>仕事はわたしを積極的にさせるエンジンです

まあ、ひねりもきいているし、バランスもよいので、
よろしいのではないでしょうか。
仕事があるから、余暇も楽しく過ごせる。
仕事がうまくいっているから、生活にも潤いや安定感がでてくる。
そんなニュアンスがいいんでしょうね。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報