プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃癌のため、先日胃を1/3摘出しました。
まもなく退院なのですが、自宅での食事を考えるとちょっと気が・・・。
どのような点に気をつけて食事を取っていけばよいでしょう?
また、ネット上で参考にすべきいいページがあればURLを紹介いただければうれしいです(^^)
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなところでご参考になると思います。


http://ganjoho.ncc.go.jp/public/support/dietaryl …

私は2/3ほど切除しました。
食事量もさることながら、栄養を吸収する能力が落ちますので、
しっかりと吸収できるように、メニューを考えるところから
しないといけません。

最初はどうせ入りませんから、あまり考えることもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございます!
思わず、お礼前にネットに釘付けになってしまいました。私は食事が何よりもの楽しみな人なので、これから時間をかけてもとの食事に近い味を楽しめるよう、療養していきたいと思います。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2008/08/27 14:29

私も1/3摘出しました。


退院時の食事がどの程度かによります。
全食であればやや軟らかいご飯・魚・温野菜から普通食にかえして行けばいいと思います。
私はその調子で1ヶ月でDrから飲酒の許可が出てそれ以降は以前の生活に戻りました。
今からだと機構もよろしいので外を歩いて体力をつけてください。
食欲も出ますから。
私は真夏でしたから熱中症にやられそちらのほうが大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんの体験談を聞いて、不安だった気持ちがだんだん明るく
前を見れるようになってきました。
そうですね。おかげさまでお散歩は好きなので、これからの季節を
楽しみながら体力回復を心掛けていきたいです^^
食事も少しずつ焦らず!好きなものが食べられる日が早く来るように
がんばります。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/29 01:00

1年前に2/3摘出しました。


NO.1様の紹介されてるサイトの通りで良いと思います。

私の場合、退院後1ヶ月くらいで殆どの物が食べられるようになりました。
久々に痩せられると期待していたのに、禁煙したのもあって逆に手術前
より太ってしまったほどです(笑)
(慌てて毎日7~8kmウォーキング中)

質問者様も最初は焦らずじっくりいきましょう。
すぐに好きな物を思い切り食べられるようになりますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なんか、勇気が湧いてきました。
経験者の方のアドバイスというのは説得力があって^^!
やる気が出てきました~。
焦らずにじっくりじっく~りがんばっていきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/29 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!