あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今、自分が鬱なのかどうか(多分鬱です)
しかし、これを周囲の人にどうやって説明し、理解を求めるように
話せばいいのか解らず困っています。
まずは、専門の方に話を聞いて貰って、解決の糸口を見つけたいのですが、
大阪・寝屋川で今すぐにでも相談できる場所・テレホンサービス等
ないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/clinic.html#05

ここの下の方に電話番号あります。

参考URLからたどっていきました。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく利用させていただきました。

お礼日時:2002/12/16 18:25

またNo.1です。



前回、大阪での相談電話などを紹介しましたが、
「周囲にどう話せばいいか」という疑問に一番良き回答をくれのではと思う
サイトを、友人が教えてくれたので下の参考URLにアドレス書きました。

No.2さん、電話相談は予約なしで適切なアドバイスをくれますんで^^;。
ちなみにNo.2さんのおっしゃる保健所ですが、
No.1ページの回答内のアドレスまで行き、そのページの下方に
各都道府県の精神保健福祉センター一覧表にクリックできます。

いきなり医者に受診するのは、今の段階ではおすすめできません。
全国的に医者はどういう治療をしてるか、それだけでも
インターネットで探して情報に入れておくことをおすすめします。

参考までに・・・
萩尾望都「残酷な神が支配する」というコミックが
DVによるPTSDをメインに扱っていますが、こころの病気の治療法、
周囲の理解のなさ、それに対する患者の苛立ち、
患者が病とどう向き合っていけばいいかなど、実に鮮明に描いていました。
これを読むだけで、解決の糸口、けっこう見つかると思いますよ。

参考URL:http://amase.fc2web.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日回答を拝見する前に心療内科と
いうところに初めて行ってきました。
そこではっきり「鬱」だと診断されました。
意外とそっちの方がはっきりしてしまって
割り切れたというか開き直れました。
さっそく、この病気を治す事を考えていこう
と思っています。
ただこの病気を周りの人に理解してもらえるか?
それが新たな不安ではあります。

お礼日時:2002/12/16 18:37

はじめまして。

私はDVによるPTSDで精神的病気を患っているものです。
少しでもお役に立てたらうれしいです。
NO.1の方のリンクはとてもお役に立つと思います。
ただ、このような施設(?)の方にあまり専門家(精神科医)はおりません。
いたとしても、要予約だったりします。

自治体ににもよりますが、管轄の保健所でも相談に乗ってくれたり、また専門の保険師がいることもあります。
(少なくとも東京都港区では大変親身になってくれる保険師さんがいました。病院にも付き添ってくれたりしています。ちなみに私は世田谷区民ですので、これは友人のケースです)
そして、役所でもそのような相談を行っていることがあります。
大阪に関しては地理がわからないので、どこどこの役所、とまでわからないので申し訳ありません。

または手っ取り早く心療内科・精神科の受診を受けてみるのも良いかもしれません。
精神的な病気はなかなか理解されません。家族ですら。
それでも、周りの不理解に負けないで通常のgbslさんに戻られることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、思い切って親にも
相談しましたが、話の半分程度を理解
してもらうのがやっとでした。終いには
池田殺人事件の犯人と同じような言われよう
でほとほと疲れました。
これを周囲の人に理解してもらうのは
大変なことみたいです。
でも、今日病院に同行してもらい
少し理解してもらえた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング