出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
私は現在玉川大学を志望校にしている者です。
AO入試で受験しようと思っているので玉川のことを知らなければなりません。

先日オープンキャンパスに行った時大学の敷地内に礼拝堂があったのですが玉川大学はキリスト教の学校なのでしょうか??
いままで調べた中でそのような情報がなかったので・・・
教えて下さい。

A 回答 (4件)

玉川大学志望とのことでアドバイスいたします。

まず礼拝堂がありますが、特定のキリスト教会に属しては降りません。
学生は、キリスト教徒だから入学が有利となることはありません。
仏教、神道、イスラムその他の諸宗教の信者であっても試験に合格し、
大学の教育方針(全人教育)に賛成であれば、だれでも入学ができます。
それから何か目標をもたれて、聞かれたら即答えられたら良いでしょう
例えば、農学部で食の研究、工学部て゛エネルギーの研究とか。
    • 1

玉川大学について知りたいのであれば、

「玉川学園創立50年記念論文集」
「玉川学園50年史」
をぜひ読まれてはいかがでしょうか。

私も全人教育について調べているときに読む機会があったのですが、玉川学園が考えていた全人教育が、キリスト教だけではなく多様な考え方、もっと言ってしまえば当時(大正デモクラシーの日本)の空気を含んだ考え方であったことなどがわかりますよ。

購入するとなるととても高い本なのですが、これからの人生を玉川大学で始めようとしているのであればとても安い買い物だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでみます。

以下のWikipediaに記載されていないので、どちらともないようです。

下記のサイトによれば、キリスト教会と結びついたミッションスクールでもないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B7%9D% …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
参考になりました。

キリスト教です。

大学はなかったと思いますが、中・高では週1回の礼拝の時間があります。
牧師を呼ぶとかではなく、先生の話や、説教の時間みたいなものです。
固いものではありません。
クリスマス礼拝があり、大学生は1年だけ参加義務があります。
12月25日の何日か前で、これを行い冬休みとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリスマス礼拝ってことはプロテスタントですか??