プロが教えるわが家の防犯対策術!

リクルートスタッフィングに登録しました。
メールで紹介された所や、ホームページに載ってる仕事など15件以上応募したのですが、全部「その案件は他の方と話が進んでいるので」と言って断られます。
リクルートスタッフィングで就業するのは厳しいのでしょうか?相当のスキルを持ってないと紹介してもらえないのでしょうか?

A 回答 (6件)

リクルートスタッフィング・・

やけに同じ話をよく聞きます。

本人のスキル不足とかそういうわけではなくて
カラ案件だったり実際に決まっているのに
とりあえず紹介しますとmyページ?に
表示しっぱなしだったり。

実際友達が2人リクルートスタッフィングで
派遣就業した事があるのですが、
いかに長く就業=”時間給を搾取できるか”
くらいしか考えてなくて

就業中の人間関係や企業環境の劣悪さは訴えても
我慢しろ、派遣ではよくあることだ 
くらいしか言わなくて、
いざ我慢して契約が先方都合で満了したとしても
次の仕事は紹介してもらえなかったり。

スタッフの使い捨てもいいところで
リクルートスタッフィング事態、
営業も以外と契約社員が多いので
担当者もコロコロ変わって困るっていってました。

時間を無駄にするのも勿体ないと思うので、
悩んでないで登録を抹消してもらって
他の派遣会社に登録しにいったほうが
良いのではないでしょうか。
    • 0

こんばんは。

現在リクルートスタッフィングで就業中です。
私はたまたま、今の仕事にありつけましたが、
それまではリクルートでも他社でも、エントリーしても断られ続けてきましたよ。

彼らのいう「マッチング」が正しいとは限らないし、顔合わせまで進んでもこちらのほうで「違う??」と思うこともありますよね。
数打ちゃ当たるではないですが、あまり気にせずエントリーし続けるとよいかと思います。あとは、コーディネーターさんにお電話して、いろいろお話すると、気にかけてくれて希望の条件に近い仕事を探してくれたりしますよ。

あとは、まずは短期や単発の仕事でも企業からの評価を高めておくと、スタッフとしてのランクが上がる(ような気がします)。

リクルートは他社と比べて格段によかった!という印象はないのですが、逆にがっかりさせられた記憶もありませんね。オススメの会社だと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

スタッフにランクとかあるのですね。
やはり悪い会社ではないようですね。
それほどずば抜けてよい会社でもないと。
とりあえずなかなか決まらないので他社で紹介してもらいました。
ありがとうございました。

リクのコーディに聞いた所、新宿だと25人弱。

中目黒だと20人を切るのかな・・・
新中野はもっと少ないです。

あと、リク自体がテンプや凸の人材に負ける可能性がある。
基本的に60人分の1の確率だと思います。

競合が嫌いな方はパソナが無難でしょう。
皆が綺麗で楽な仕事がしたいと思うから、リクに人が集中するのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他社のスタッフとも競合するのですね。
派遣の世界も厳しいですね。

私も同じ状況です。

応募した案件すべて同じ事を言われました。
私が希望した案件は、激戦区エリアだったようです。さらに、今は案件が少ない事と不景気の影響で求職者の方が圧倒的に多いせいか、派遣先から年齢やスキルなどの要望が増え、私では無理のようでした。(30代後半です)
私にも今日一件メールが入ってましたが、「これは絶対落ちるだろ!」といった内容でした。なので、応募はしていません。メールでの紹介はあまりあてにならないようです。

MYページでの紹介は本当に応募できそうな案件らしいですよ。
エリアをおおまかにしか設定できないため、通えないエリアも条件に入ってしまってるためMYページの紹介案件ではエントリーした事は無いですが。
あと、キャリアカウンセリングに出向けるなら、詳しい原因を聞いてみるといいかもしれません。やたらと応募を続けても断られるだけで、自分が辛くなりますから・・
    • 0
この回答へのお礼

今は時期的に厳しいんですかね。
マイページのも応募しましたが全滅でした。
紹介メールなども魚にエサを撒くように大量にばらまかれてるみたいですね。
お互いがんばりましょう。

私自身もそうでしたが、やはりできるだけ多くの派遣会社に登録をして仕事の紹介を待ったほうがよいかと思います。

できたら大手の派遣会社へ複数登録しましょう。
仕事情報も多く、対応も早いです。
(※紹介してもらえるか否かはまた別次元の話ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社もたくさん登録した方がよさそうですね。
ただリクルートスタッフィングは評判はよいようなので一度ここで働いてみようと思っていました。
とりあえず他者の求人も見てみます。

残念ですが、どこの会社でも同じです。

いろいろな理由がありますが推測(一般的な噂)に過ぎませんので参考までにしてください。
1.すでに人が決まりかかっていたが、最終決定ではないため決定するまで案件を出しっぱなし→この場合、問い合わせても紹介はもちろん出来ないため’ほかの方で’と返事が来る。タイミングによっては紹介対象になるということ
2.スキルが足りない→単にあなたが’出来ない人’というわけでもなく、問い合わせる人が圧倒的に多いために段々条件をきつくしていくことは珍しくないです。対象を絞るため。
3.単なるつり案件→これは結構多いみたいです、つまり宣伝。なぜって、それを見るのは登録者だけではなくてこれから登録を検討している人もいるから。「この会社はこれだけ案件を持っている」と見せるための広告。

一案件に何人問い合わせると思いますか?何十人と来るんですよ・・・。リクスタでもテンプでもマンパでも、何重にもフィルターかけてやっと一人決めているような状態ですよ。
しかも複数社に同じ案件が渡っているし。登録者同士だけでなくて派遣会社間でも競争しているということ。
だから落ち込まないでください。みんな一緒です・・・
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社の内情がよくわかりました。
資格を取るなどして有利に進めたいと思います。