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ちょっと大雨が降ったせいなのか さっぱり見当がつきませんが、今日エンジンをかけてACのスイッチをいれて暖房にしてもちっとも温まりません それに ちょっととまってると 初めてオーバーヒートをしてしまいました。どなたかなにか故障の可能性を教えてください。車はフォードのトレーサー(91年式)です。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

まず、オーバーヒートで疑うのは、ラジエターですね。


冷却液(クーラント)が規定量に達しているか、確かめてみてください。

この回答への補足

リザーバーに入ってなかった程度で本体のほうは一杯でした。他にないか疑われるところは?

補足日時:2002/12/15 14:55
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現車確認してないですが・・・。



暖房が効かずオーバーヒートする場合はウォーターポンプと水不足が疑わしいかと・・・。
ラジエターが詰まっていようがサーモスタットが開かなくなっていようがポンプが正常
で水不足になってなければヒーターは効くハズです
年式からいうとクーラントを交換していなければポンプインペラが錆びて溶けてる場合が
考えられます。
またクーラントを定期的に交換していてもポンプシャフトからインペラが脱落して
(圧入だったりかしめになってますが)しまってる事もあります。
専門家の診断が必要かと思いますョ

蛇足ですが、外車系に多いアルミコアの場合交換せずにいると錆びるのではなく詰まる事
が多いです。
理由が有って定期交換部品って決まってるんですョ

この回答への補足

ポンプインベラってどの部分でしょうか?出来れば自分で交換しようと思って

補足日時:2002/12/15 16:19
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追加です


まれにヒーターコアが先に詰まる場合(ラジエターよりも循環しないので)もございます

この回答への補足

ヒーターコアってどの部分でしょうか?ちなみに270000kmくらい走ってるのですが、これもなにかのヒントになるでしょうか?

補足日時:2002/12/15 16:16
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この回答へのお礼

Repair Manual をみてヒーターコアはわかりました。市販のウォーターシステムの掃除をする酸系のものをためしてみたりしてもむだでしょうか?

お礼日時:2002/12/15 16:51

>ポンプインベラってどの部分でしょうか?出来れば自分で交換しようと思って


これはそれなりの技術が必要な作業なので、残念ながらパーツ名から作業内容が判らない方にはあまりおすすめできないです。
(交換作業に失敗すると取り返しの付かない事態になりますし・・・)

>270000kmくらい走ってるのですが・・・
大事に使われてますね 
走行距離からすると一度はウォーターポンプAssyを交換されてるかと思いますがいかがでしょうか?
こういう整備歴が判る為にもかかりつけの(良心的な)整備工場で診断されると近道かと思いますョ

>市販のウォーターシステムの掃除をする酸系のものをためしてみたりしてもむだ
>でしょうか?
これは一長一短有ります。
今現在汚れや錆びで漏れが止まってる状態の場合フラッシング剤(錆び取り)を使うと漏れてしまう場合が多々有ります。
当社では詰まりのある車にフラッシング剤を使用する場合ラジエターの状態によってはお客様にその旨伝えてからでないと入れない位ですョ
あまりにも酷い場合(焼け石に水になりますので)はフラッシングをせず、ヒーターコアやラジエターコア交換をお奨めする場合が有ります

プロが現車を見れば何が原因か判るトラブルですのでなるべく早い処置をされると重体にならず済みます(オーバーヒートを繰り返すとシリンダヘッドガスケットが吹き抜けてしまいます)

この回答への補足

そうですか 修理費が高そうで不安です。市販のものも試してみましたが、全く変わりませんし、、、、
そのヒーターコアもしくはラジエターコアですか、診てもらってみます。なかなか作業しにくそうですので。

補足日時:2002/12/16 14:14
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この回答へのお礼

ヒーターコアやラジエターコアとはいくらくらいするものですか?

お礼日時:2002/12/22 20:09

仕事終わる前に・・・。



一応ウォーターポンプ、ヒーターコア、ラジエターコアその辺りを点検してくれるかと思います。
こういう場所(教えてgoo)とかでピッタリ原因を見つける事は難しいですが、考えられる内容
を知る事で修理屋さんでどんな作業をしたか判りますし、作業内容も納得できるかと思います

ところでファンベルトの張り具合って点検済みですよね?
ある程度(張り過ぎもベアリング(軸受け)を傷めてしまいますが)の張力で張ってない
とファンベルトが滑りますのでウォーターポンプの能力を発揮できないです。
(これはユーザーでも確認できる作業ですので実施済みで話しを進めてましたが・・・)

修理される場合内容によっては金額がかかる場合がありますのでお車の価値(ご自分に
とっての価値です)と見積書を比較されてから頼まれると良いかと思います

この回答への補足

近くの修理屋では、ウォーターポンプに水が入ってなかったから シリンダーヘッドガスケットを交換してみよう18万だけど、それか、ウォーターポンプとタイミングベルトなら9万だけど、そっちからしてみるか?と言われました。
実はアメリカにいるのですが、こっちの車屋はこんなことしか言いません。「直らなかったら?」と聞くといつも
「じゃあ次は他を修理してみようか?」と言うだけです。
もうへとへとに参ってます。

補足日時:2002/12/17 22:12
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この所忙しかったので少し遅くなってしまいました m(_ _)m



ナンだか困る話しですね

ところで給水後オーバーヒートしてますか?
その後の状況により若干変わってきます

ヒーターは効くようになったけれど未だ水温が上がって冷えてる時ラジエターキャップを
開けても吹き返しが無い場合はサーモスタットを外してみて下さい
(水温が上がった状態でキャップを開けないで下さいね)
時々サーモスタットの開きが悪くなる場合が有ります
サーモスタットを外してオーバークールになればウォーターポンプとラジエターは
問題なかろうかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。毎日ここを訪れては返信を期待していました。給水してもオーバーヒートは変わりません。多少水温がNormalぎりぎりの高い位置にまで下がった程度でまだ走ってません。今休みの日を利用して、サーモスタッドを取り外したところまでやっています(日が短く寒いのでなかなかすすみませんが)今フォードのディーラーでヒーターコア($110もして高い)を買い、ウォーターポンプ(2種類$145と$84)も検討してます。質問なのですが、91年車は2種類のポンプがあり、生産月によって違うとのことでした。一つはSquare Tooth Pulley(四角い歯型?)もう一つはRound Tooth Pulley(丸い歯型) とのことですが、どっちがどうなのか教えてもらえますか?たとえば、何月までの生産車はどっちとか...ちなみに車種は Mercury Tracer 1.9litterです。

補足日時:2002/12/24 19:25
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年末年始でココ(教えてgoo)に入れなかったので・・・


>たとえば、何月までの生産車はどっちとか...ちなみに車種は Mercury Tracer 1.9litterです。
ですが車体番号(シャシ番号)で区別されてるかと思います。
パーツの違いについては生産月よりもその辺で区切られてる場合が多いです
エンジン載せ換えしてる場合はエンジン番号も付け加えて問い合わせると良いかと
思いますョ
例として○○○-0000001~0999999まで前期、○○○-1000000~後期といった具合
に分けられてるかと思います

ラジエタードレンコックを開けて水を抜いた時ラジエターから水の出具合どうでした?
コックを開けた状態でキャップから水を入れた時タイムラグが少なく勢い良く出て
くるようならラジエターもそれ程詰まってない場合が多いです

現物を見ればハッキリしたアドバイスが出来るんですが私は日本在住なので・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。今日すごくマフラーから水が出てきました。このじょうたいからなにかアドバイスしてもらえますか?回転はあまり上がらず、サーモスタッドは換えたのですが、オーバークール気味といったところです。また白い煙がすごくもくもくと出ます。

補足日時:2003/01/05 17:52
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>サーモスタッドは換えたのですが、オーバークール気味といったところです


から推察するとウォーターポンプは大丈夫そうです

>今日すごくマフラーから水が出てきました
>また白い煙がすごくもくもくと出ます。
どの程度か不明なのでナンとも言えないですが冷却水の減り具合はいかがでしょうか?
ヘッドガスケットが抜けてしまってると白煙が出たり排気ガスに大量に混じる事が有ります
ただ現在外気温が低い時期ですので燃焼ガス中の水蒸気が蒸発しきれずにマフラーから多少
出てきます(蛇足ですがアルコール系燃料の場合カナリ出ます)のでその辺り例年と比較
して識別する必要が有ります
クーラントを交換していない場合ヘッドガスケットは腐食する事が有りますョ

コンプレッションゲージで測定して1気筒のみ圧縮圧が低かったりエンジンオイルに
水分が多量に混入してる場合オーバーヒートの蒸気圧でヘッドガスケットが吹き飛んで
しまってるかと思います

この回答への補足

ありがとうございます。コンプレッションゲージというものは持ってないので測定はできませんが、270000KM以上走ってますし、悔しいですが、あきらめようかとも考えてます。何はともあれ修理代が部品だけでも高そうです....最近半年だけでも、自分で修理した部品代で6万以上かかってますので本来あきらめたくはないのですが...ただ不思議なのはというか、まだ半信半疑なのは、なぜヒーターが効かないのかな、ということです。もしよろしければご回答いただけるでしょうか?

補足日時:2003/01/08 06:23
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>あきらめようかとも考えてます


車の価値と維持費が合わなければ買い換えとなるかと思います
No5へのレスから「日本に比べて工賃E値段付けるなぁ」とか思ったり「アメリカって中古車高いんだなぁ~」って思ってましたョ
例えば「18万+いずれかかる金額(タイミングベルトは10万キロ毎交換)を足した金額と中古車の差額がどれほどのものか?」で変わってきますよね
日本では27万も出せば大衆車なら10万キロ以下の中古車買えてしまいますがアメリカの事情ってどうなんでしょうか?

>まだ半信半疑なのは、なぜヒーターが効かないのかな
ヒーターは電熱器で暖めてる訳ではなく冷却水の一部を車内のヒーターコアに導いてますのでオーバークールになれば必然的に温まらなくなりますョ
エンジンの水温と密接な関係になってますのでそれが崩れた場合(水温は上昇してるのにヒーターが効かない等)詰まり又は水不足で循環していないとなる訳です
車種によりヒーターへの流量を調節するヒーターコックと呼ばれる部品が別体で備わってる場合も有ります(コックは詰まるよりも稼動部分から水漏れが多いです)
まれにインスメントルパネルの操作が伝わらない場合も有りますがその場合いつもと手応えが変わるのでその旨補足で書かれてたかと・・・。

一人で8回も回答するのは恐縮ですが他に疑問に思われる事有りましたらこの際ですから・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。恐縮されることなく ご回答よろしくおねがいします。そうですね、中古車こっちは高いですよ、修理代も日本より数段高い(工賃)と思います。それでいて技術は日本の方がかなり上だと町の修理工からきいています。日本車が会社の駐車場でも半数以上ですし、トラックでさえも日本車が増えてきています。たとえば程度がよければ15年前のカローラなどはまだ20万円くらいしますし、10年前のフォードは同じ程度でも半値かと...日本製品はすばらしいです。勤務態度と製品管理がぜんぜん違うのかなと感じています。今日また質問させていただきますので、あとでお答え願えますか?よろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/09 01:27

15年前のカローラが20万ですか?チョット驚きです


コチラでは稼動車を探すのに苦労しそうな車齢ですョ
当社の廃車置場の車を輸出できれば一財産できそうですネ (^▽^笑)

少し横道にそれてしまいますが工具ですが日本では修理工が自分の使い易いようにカスタムしてしまうので工具メーカーは特殊工具をナカナカ作らないんですが、バンで販売に来る海外メーカー製は作ろうと思ってる形を製品化しています。
その辺りを見ると日本と海外(特に米国製)修理工のレベルの違いを感じる所は有ります
日頃イロイロなメーカーを車を見ていて感じる事は日本車がとうにヤメた技術で作ってるメーカーも有りますし結構良くなったな!って思う車種は日本製パーツを多く使用していますし、近頃欧州車の品質が向上してきましたが、日本の品質管理システムを導入したお陰と聞き及んでます。
欧州車の流行り始めの頃新車でバンパーが5ミリ程ズレてますが見た目に煩い日本人はクレームに来る事しばしば・・・。(ズレも最近減りました)
この辺り車に対する思い入れとか機能優先的思考の欧州人との違いなのでしょうか?
ミニが日本で流行ってた頃にルーカスのオルタネ―タから日本製オルタネータに変更するブラケットを5台程作った記憶が有ります

時々お客様で欧州車を求める方が「壊れない車種を・・・」と言われますが「○ウ○ィは車重に対してロアアームのブッシュの容量が少ないので定期的に交換する必要が有りますし、アレは・・・」と言うとそれとお付き合いできる人と日本車と比較して日本車に変更される方がお見えになります

この回答への補足

そうですよね、つくづく日本車の品質やそれをなにか犠牲の上に創りあげた人々が浮かびます。ところで先のご回答に対してふと疑問に思ったことを書かせてもらいます。
インストルメントパネルのことですが、ヒーターが利かなくなったその時ですが、COOLからHOTにするとパネルの照明がつきました。それまでそんなことはなく正常にライトをつければ一緒についたのですが、こんな些細なことでもヒーターが効かなくなったことのヒントになるでしょうか?しかも依然としてこれは直ってません。

補足日時:2003/01/09 19:21
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