プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 卒論のネタを探しています。流通、マーケティングに関することでテーマを絞りたいのですが、何か不思議だと思うこと、疑問などがあれば参考にしたいので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、卒論のネタは想像以上に転がっているものです。


フィールドワークをやりたいなら
「出店戦略の比較」などはどうですか。同じコンビニエンスストアでも立地の着眼点は異なります。
デスクワーク派なら
「大手量販店の販売管理比率に見る経営戦略の差」
「小売業の構造的変化(商店街の消長とナショナルチェーンの消長)」なども面白いよ。
外資系流通業の研究なんてのはどうですか?
話題の西友+ウォルマート、コストコ、メトロ、トイザラスなどなどの戦略比較。
WR率の変化からみる流通構造の変革も面白いしね。
あとITやSCMに目を向けるのも面白い。
これは取材型の研究になるかな。
とりあえずこの程度にしておきましょう。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

opabiniyaさん回答ありがとうございました。出店戦略の内容が面白そうなので参考にしてみたいです。

お礼日時:2003/01/24 16:05

卒論テーマが自由だとしても、指導教授の出している著書・テーマに近い方が、


書きやすいし、作成中にアドバイスも受けやすいし、理念・価値観が一致しているので、評価もされやすいと思います。
卒論テーマや内容をどのように効果的に決めるかも、
あなた自身のマーケット活動だと思います。

どんなに素晴らしい理論を展開しても、指導教授に理解されなければ、
ダメな論文で、どんなに瑣末な論文でも指導教授の会心を得れば、
それは「優」相当の論文であると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!