妊婦友達と話をしていて、どうしてだろうね~という話になったことです。
お時間がありましたら、回答願います。

「妊娠中、大事にしすぎると良くない」という言葉をよく聞きます。
つまりは、妊娠しているからといって、寝てばかりいるのは返って良くなく、妊娠中も適度に体を動かした方がいいということですよね。
これはたしかにわかります。
でも、なんとなくしかわかりません。
なんとなくその方が健康にはいいだろうな~という程度です(笑)
私自身は、妊娠経過が今のところ順調で、体を動かしていた方が性に合っているので、散歩をしたり、マタニティーヨガをしたりしていますし。

これって実際の所、どういう理由で言われている言葉なのでしょう?
体を動かさないと、体重が増えすぎてしまうから?(だとしたら、体と動かさなくても体重がコントロール出来る人はいいの?)
体を動かさないと、筋肉が衰えるから?(だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?)
それとも精神衛生上、リフレッシュした方がいいから?(だとしたら、元々インドアでそれが心地いいタイプならいいの?)
それとも、他の理由から?

複合的理由であるとは思いますが、第一の理由というのは何なのでしょう?
くだらない質問ですみませんが、よろしかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


主に、この理由になります。
>体を動かさないと、筋肉が衰えるから?
(だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?)

え~キン肉を特定するとすれば、腹筋、背筋、骨盤底筋群という性器~肛門周辺の筋肉あたりでしょうか。

>それとも精神衛生上、リフレッシュした方がいいから?
(だとしたら、元々インドアでそれが心地いいタイプならいいの?)

マタニティブルー対策です。
リフレッシュした方が精神衛生上大変よいからです。
もちろんインドア派なら、そういう趣味でも一向に構いません。

なので、例えば、腹筋や背筋をよく使い、骨盤底筋群も使うコーラスや吹奏楽器などは、インドアではお勧めの種目になったりします。
もちろんヨガも大変よいです。

昔からゴロ寝ばかりしてると難産になる、というのは有名な話だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、筋力が落ちるということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 14:27

出産した病院の担当の先生いわく


「妊娠中からお産は始まっているんだよ!
 妊娠中に頑張った人ほど、スムーズなお産になるケースが
 多いね、僕の経験上」
と、言っていました。
結局、ノンビリしすぎたらお産の時に体力がなくて苦労するみたいです。
少しでも身体を動かしていた方が、やっぱり体力ありますし。
なにより、お産は持久力が必要ですから。スタミナがないと辛いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体力作りの意味合いが強いみたいですね。
ただ、先生の「頑張った人ほど~」の言葉にはちょっとひっかかりますね。
私の友達で、妊娠中のトラブルで2ヶ月ベッドの上の生活を、それはそれは「頑張った人」がいます。
元気にしているよりよっぽど大変だったかも。
そういう人にとっては、頑張らなかったから難産だったと言われたら辛いだろうなと、ちょっと思いました。ごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 14:34

こんばんわ。



>体を動かさないと、体重が増えすぎてしまうから?(だとしたら、体と動かさなくても体重がコントロール出来る人はいいの?)
>体を動かさないと、筋肉が衰えるから?(だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?)

妊娠中は、体重管理が大変なのはなぜかと言うのは、血液や胎盤、羊水赤ちゃんのほかに、体が赤ちゃんを守るための脂肪を溜め込もうとして太りやすくなるからです。・・・ということは、筋肉も衰えやすくなり、避妊娠時よりもガンガン筋肉が落ちます。筋肉が落ちるということは、代謝も落ちます。代謝が落ちればもっと太りやすくなります。太ればトラブルの原因になるのはもちろん、筋肉が落ちた分、体力は激減します。お産に必要な体力は半端じゃありません。産後の回復を早め、体系を元に戻すためにも、妊娠経過に問題がないのならば出来る限り動いたほうが良いということです。

もちろん、精神衛生上もありますが、おっしゃるようにインドアの人にとっては、別に散歩は苦痛であれどもリフレッシュにはなりませんからね・・・。

妊娠中は思っているよりも、体力が落ちやすく、脂肪を溜め込みブタちゃんになろうとします。(体が勝手に!)
そこから連鎖的な理由がついてくるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり総合的にということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 14:29

現在、妊娠7ヶ月の者です。



母親学級や両親学級などでは、体を適度に動かすこと大切な理由は、腰痛や便秘などのトラブル予防にもなり、また、出産に向けての体力づくりになると助産師さんからお話がありました。

やはり、出産には相当の体力が必要になるようで、妊婦自身に何も問題がない場合、多少の体力づくりをしておくほうが、出産が楽になり、出産後の体力回復などもスムーズに行えるそうです。

両親学級では、妊娠してからお腹が張ってろくに外出もできない・・・という妊婦さんがおられましたが、妊娠してからろくに動いていないので、体力がグンと落ちてしまい、ほんの少しの距離を歩くだけでも息が上がってしまい、はぁはぁ言ってしまう・・・と言っていました。
そんな方でも、いつ生まれてもいい時期になったら、体を動かして少しでも体力を付けるようにと指導を受けていました。

出産には、相当のエネルギーが要るようです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、腰痛や便秘などのマイナートラブル防止になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 14:29

最近出産した友人から聞いた話では、


「スムーズに出産するため」、とのことでした。

昔はお腹の子の分まで沢山食べなさいと言われたものですが、
最近では太りすぎると産道を圧迫し出産が困難になるそうです。
また適度な筋肉をつけていないとやはり出産の時に支障をきたすとか。
当然出産は長丁場になるでしょうから、それに耐えうる体力も必要です。
以上のことから「すすんで身体を動かすように」と医者から言われたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「体力作り」という意味なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 産後の回復と体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     分娩終了後、妊娠・分娩によって生じた全身および性器の形態変化と機能変化が元の状態にもどっていき、同時に授乳が確立していく期間を産褥(さんじょく)(期(き))といいます。 子宮復古  子宮体部は胎盤(たいばん)が出たあと徐々に縮小します。子宮底部は、分娩直後はおへそのあたりの高さですが、次第に降りてきて産褥2週間目までには腹壁から触れなくなります。子宮体部の大きさは、産褥6〜8週間で妊娠前の状態にもど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、こ

妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、これからの季節は暑くないのでしょうか?また夏場は初期の妊婦さんは、マスクをはめない人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

暑いと思うけど変に菌をもらうよりマシです。
検診で必ず病院に行くわけですし。
風邪ならまだいい方です。

マスクしない人も勿論います。

Q妊娠の兆候はこんなに早く出るものですか?

私は妊娠を希望する者です!

そこで、気になることがあります。

夜の営みの直後(1日後or2日後)に、
妊娠の兆候が出た方いらっしゃいますか?
もしくは、今思えば、あれは妊娠の兆候だったかな???
と思える方いらっしゃいませんでしょうか?

もし、いらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

第二子妊娠の際には、計画妊娠ということもあってか?カン…というか?「絶対に妊娠した」という「確信」みたいなものはありましたよ。

2週間後、膀胱炎のような症状があって病院に行った際に「妊娠しているかも知れないのですが 薬を飲んで大丈夫ですか?」と聞いた所、「市販の妊娠検査薬よりも正確だから」と言われて行った検査では「陰性」だったのですが、

「絶対妊娠してる!!」と思っていたので、結局薬を飲まずに更に2週間待って、妊娠検査薬で検査したらビンゴ!!だった…という経験をしています。

あの時の「確信」は、今でも不思議なんですけどね(^^ゞ

ちなみに、第一子の時は全く全然気づいていないくて、自転車乗り回していたら出血して「胎盤剥がれてきてるから 絶対安静!!」を言い渡されちゃいました。

Q現在妊娠9ヵ月の妊婦です。 昨日、保健師の方から電話がきて 1度会って話してみたいから明日の午前中お

現在妊娠9ヵ月の妊婦です。
昨日、保健師の方から電話がきて
1度会って話してみたいから明日の午前中お邪魔していい?と言われました。
何度か自宅に私を訪ねて来たことがあるみたいですが
タイミングが悪くその度に私は仕事で家をあけていたので電話で話した事しかありません。

会って話すのはいいですが
部屋にまでいれろと言われたのですが
正直、話をするのに自分の部屋にまで上がらせなきゃいけないの?と感じています。

みなさんそうなのですか?

Aベストアンサー

貴女一人では会わないようにしましょう。

ご主人がおられる日にしてもらいましょう。

ご主人が無理ならご実家の親とか、、。

何しに来るのですかね?

保健婦協会に電話して見られたらどうですか?

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q妊娠の兆候がないのに妊娠

妊娠の兆候がないのに妊娠されたかた・・・いらっしゃいますか?

よくいわれるのが、
・下腹部に腹痛がある
・血が少しでる(着床出血)
・カラダがだるい
・異常に眠い
・イライラする

などですが、そこまで強く実感するものですか?もし兆候がなく妊娠した方がいれば
是非ご意見ください!!!

Aベストアンサー

今妊娠8ヶ月目の主婦です!

私も何の前兆も無く妊娠していました☆

生理が一週間遅れたので検査してみたら陽性♪

もともと生理痛も少ないほうだったので、妊娠の兆候が全然無かったのかなと勝手に解釈しています。

母は悪阻があったそうですが、私は本当に妊娠前と変わらず、何でも食べられるし、体がだるいとかそういった症状はひとつもありません。

妊娠の症状は本当に人それぞれだそうなのであんまり気にすることは無いようですよ☆

Q職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由

職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由の場合、診断書なんかも必要でしょうか?

Aベストアンサー

自己都合だけで大丈夫です!特に理由を言う必要は無し

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q妊婦の血圧、低すぎますか?

妊娠中の血圧について、質問します。

妊婦健診に行くと、必ず血圧を測定し、母子手帳に記載されると思うのですが、妊婦の血圧の正常値を教えてほしいです。

検索しても、妊娠高血圧とか、高過ぎる人の情報しかありません。。。
みなさんはどの程度の数値ですか?

私は平均すると、90/50前後くらいなのですが、こんなものでしょうか?
低すぎませんか?

Aベストアンサー

7月に出産しました。

私も血圧が低めです。
平均で90/50で、妊娠中も同じでしたが、
無事に出産できました。

産院の先生からも血圧について注意されたことは一度もありません。

大丈夫だと思いますけど、気になるなら先生にお尋ねされたほうがいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング