人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

JRを始めほとんどの鉄道会社において、乳幼児は、原則として、運賃・料金は掛かりません。普通列車はもちろん、新幹線の自由席も、原則として、無賃・無料で乗れます。

普通列車の場合、特に近距離列車のラッシュ時に乳幼児が座席に座っていても、他の乗客からは何も文句は言われません(逆に、乳幼児の安全のためにも、むしろ座っていた方が望ましいかも)。

しかし、新幹線の自由席の場合のラッシュ時は、乗務員から親の膝の上に乗せるように指示されることがあります。

この違いは何なのでしょうか?

普通列車と特急列車の違いなのでしょうか?近距離列車と長距離列車の違いなのでしょうか?それとも単純にマナーの問題なのでしょうか?

もし、マナーの問題なのであれば、普通列車の場合でも、混雑時には有料客に席を譲るべきだと思うのですが。

くだらない質問で恐縮ですが、よろしくご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

明文規定がないので、感覚的なものだと思います。

つまり、ある程度混雑が予想される普通列車の場合、着席を期待して乗らない人々が少なからずいますので、乳幼児で席が埋まっていてもあからさまに文句を言わない人は少ないのかもしれません。
一方、有料特急等の自由席の場合、運賃の他に決して安くはない料金を払っている以上、(座れないことがありえるとはわかっていても)できるだけ座りたいと思うのは当然だと思います。また、一般的には普通列車より乗車時間が長いことも要因のひとつでしょうし、特急用の車両はもともと立ち客がいない(少ない)ことを前提で設計した車両になっていることもあり、立ち客は一人でも少ない方がいいに決まっています。

ということで、特急等のほうが「乗務員から親の膝の上に乗せるように指示されること」は多くなります。

もっとも関西の方では快速列車や私鉄の料金不要特急でも「乗務員から親の膝の上に乗せるように指示されること」は多かったような気がします。

やはり混んでいる時はお互い思いやりで一人でも多く座れるようにした方がいいでしょう。
あまり、もめると、JR東みたいに全社指定席の列車が増えてしまうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、特急列車という、長距離で特急料金が付加されている環境だからというのが大きいのですね。
>あまり、もめると、JR東みたいに全社指定席の列車が増えてしまうような気がします。
・全席指定席列車が増える背景には、自由席におけるもめ事が多かったからなんですか?初めて知りました。参考になりました。

>普通列車の場合、特に近距離列車のラッシュ時に乳幼児が座席に…

それは、たまたまあなたが指を指されなかっただけで、マナーとして許されているわけではありません。
「車内が混雑していますので、席を詰めて一人でも多くの方がお座りいただけるようご協力・・・・」
というようなアナウンスが入るのを聞いたことはありませんか。

>新幹線の自由席の場合のラッシュ時は、乗務員から親の膝の上…

普通列車のラッシュ時は、車掌が回れないほど込んでいるから、あなたが個別に説教されないだけです。
周りの人はみんな、
「膝の上に抱けば網一人座れるのに・・・」
と思っていますよ。

>マナーの問題なのであれば、普通列車の場合でも、混雑時には有料客に席を譲るべきだと思うのですが…

多くの人は譲り合っています。

>乳幼児の安全のためにも、むしろ座っていた方が望ましいかも…

などと考えるのは、あなただけです。
ラッシュ時の鉄道が乳幼児に危険なのなら、タクシーでも飛行機でも利用すればよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。「あなた」を連発されていますが、私は個別具体的なことを質問しているわけではなく、ふと思ったことを、一般論として質問しているつもりです。
>ラッシュ時の鉄道が乳幼児に危険なのなら、タクシーでも飛行機でも利用すればよいでしょう。
・既に乗車中の人に対して、私だったらこんなセリフは言えません。

• 0

昔東日本旅客鉄道のグリーン車(在来線)は小学生以下なら無賃乗車可能でした。

今は違いますけど。

この回答への補足

せっかくの早速のご回答だったのですが、質問の趣旨とご回答内容が異なります。質問の趣旨は、乳幼児の有料・無料の区別ではなく、乳幼児が有料客に席を譲ることについて、普通列車であれば譲ることは求められないのに、特急列車の自由席では譲ることを求められるのはどうしてか、というものです。

• 0