個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私にはこんな友人がいます。
まずは下記からアクセスしてそのあとで続きを読んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930202.html

実はこの友人Aが7月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから先月末に届いたメールだったのです。

私がここまで友人Aに拘る理由…。
ただのお節介だと言われればそれまでなのですが、
心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、
見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。

今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。
お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。
もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。

彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。
もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですし、35歳ともなれば曲げられないこともいっぱいあると思います。私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。
(残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…)

そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。
「あなた(友人A)が選んだのならいいと思うよ。」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。ai-yumeは私の保証人ね。失敗はしないよね。」と言われて…。そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。

今回の知恵を貸して欲しいところは…。
結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか?

友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから。」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。

今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。
友達選びを間違ってしまったようです。自分も反省しなくてはいけないと思っています。考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。
ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。

大人の対応をするならば、彼女を許し歩み寄ることだと思いますが、そうするには私にはダメージが大きすぎて、いったいどうすれば良いのか分かりません。こう考えているのも私一人の徒労で彼女の中では答えが出たようで…。来年の結婚式ですが、共通の友人Bは招待するそうですが、私のことは呼ばないことにしたと言っているそうです。どうせ呼んでも祝ってくれないんだろうと…。

お見合いセンターの方は実は私の知人だったのですが、その方も、私との関係を心配してくれていて、私にはお礼をするのが筋だと友人Aにアドバイスをしたそうですが、そのうちに友人Aはその方の発言がうっとおしくなったのか「人のことに土足で立ち入らないでください」と言ったらしく…。お見合いセンターの職員さんも悪気無く言っているのに彼女の強気な発言に驚いたそうです。お見合いセンターと言っても一人で事務所を構えて、心から男女の出会いを応援してくれているとっても思い遣りのある自分の母親くらいの年齢の素敵な女性ですがその方まで傷つけて…。 

今後どうするかの答えは決まりつつありますが、果たしてそれで良いのかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

友達のためを思って現実的な事を言った…とありますが、結婚感なんて人それぞれですので、まずは心からおめでとうと喜んであげるのがよかったのではないかと思います。


自分の価値観だけで、結婚はこんなに大変!!だから考え方を改めなきゃ!って、そうゆうめでたい話の時に力説されたら、あたしもちょっとそれは正論であろうとイヤです。
それに、そんなの結婚後に自分で身を持って知ることだろうし、おめでたい話の時に楽しい気持ちがなえることはいわれたくないかも・・・

しかも、質問文を拝見すると質問者様のほうが年下?のようで・・・。
35歳で、初めて浮上しためでたい話、年下の人に知ったように言われたらプライドが傷付くのは理解できます。
と、ちょっとご友人の方を持ちたくなります。

お互いに微妙な状態ですので、このまま何もしないことが一番いいのではないですか?
時間が解決する問題ならほとぼりが覚めた時に友人関係は復活しますよ!
    • good
    • 0

前回の質問も読ましていただきました。


貴女の友人Aさんは、常識知らずの自分勝手の人のように読み取れます。
そして貴女は自分の正しさを握り締めて、いかにAさんが悪いか力説しています。

お互いにやっている事は同じです。
相手の価値観など無視して、自分の価値観のみで物事を見て、
けっして相手を受けようとしない人たちです。
世の中にこういう言葉があります。「貴方は私の鏡です。」

今貴女は被害者意識のまっただ中にいます。
貴女は見返りなど求めていないと仰いますが、Aさんから見返りが無かったと一杯書いていますよね。

>結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか?

それはないでしょう。
お互いに相手を責め合っているだけです。
決別するも、仲直りするも、貴女次第です。

貴女は自分のプライドを傷つけられ、結婚式に呼ばれなかった事が悔しいだけです。
    • good
    • 0

人を変えるのは無理です。


あなた自身の気持ちの持ち様を変えるしかないでしょう。
あなたがどうしても彼女を受け入れられない気持ちなら、縁がなかったと割り切ってしまった方がいいです。
本当に彼女の為を思っての今までの行動も、今になって~してあげたのに、等愚痴らないことです。それが彼女なんですから。
次期社長という肩書きの彼を自慢したかった気持ちから優越感に浸っていた部分もあったのだと思います。
人生も人間関係もそんなもんじゃない、なんて今の彼女には通じないでしょうし、何事も経験しないと判らないものです。
そいう彼女ですから、結婚しても色々と問題が出てくるのは必至ではないでしょうか。
何年掛かるかわかりませんが、そんな時、あなたからの助言を思い出すでしょう。
本当に結婚なんて楽なもんじゃありませんよね。
親族経営だって、相当苦労されると思いますよ。
あなたから無理して連絡する必要性はないと思います。
結婚祝いは贈った方が大人のマナーとしては正解かと思いますが。
そんなに深く思い込まなくていいと感じます。
また、そんな友達は必要ないとも思います。
    • good
    • 0

前の質問も拝読しました。


中でもNO.8の回答者さんの回答が的を得ているように感じました。

お二人の関係、ちょっとしたボタンの掛け違いのような気もしますが…

>私との決別を意味するのでしょうか?
あなたがアドバイスのつもりで言った言葉によって彼女は立ち直りがたいショックを受けたのでしょう。
それから距離が出来てしまっているのは事実ですよね?
決別というよりも、とりあえず触らずにいたいんじゃないでしょうか。
連絡してもきっと気分を害しているだろうし、また何か言われるんじゃないか…
それならいっそのこと、連絡もせず呼ばない方が…と思ったのではないかしら。
「どうせ呼んでも祝ってくれないだろう」という言葉に彼女の気持ちが集約されていると思います。


あなたも折れたくない、彼女の方も折れたくない…
お互いが渦中の人なので一方向しか見えず、ピリピリした状態でいるんだと思いますよ。

その中で、冷静なのが友人Bさんの意見。
きっと友人Bさんはあなたからもそうですが、彼女からも気持ちを聞いていると思います。
その結果「ここはあなたが折れてあげたら?」というアドバイスをしているのです。
それって、100%あなたが正しい訳ではないという判断からだと思います。
「彼女も悪い。でも、あなたにも悪いところがあったのよ、だから…」
ってことです。

ここまでくればあなたも彼女も意地の張り合い。
お互い様だと思いますね。
自分が折れるのがイヤなら縁を切ってもいいんじゃないですか?


>どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。

あなたの貼ったURLの質問に多くの方が回答しれくれてます。
そこまで主張するのに何故あなたはお礼を書き込まないんでしょう?
あなたが受け入れられない彼女と同じことをしていると思いますが。
    • good
    • 0

すみませんが、貼っていただいてるURLも見ていません。


しかしながら、こういう他人との付き合いって全てが通じ合う訳じゃ無いですから、もうこの人との積極的な関わりはしなくていいのじゃないですか?

ここに書いている内容見ただけでその友人が変わり者と言う事は容易に理解出来ます。
質問者さんが彼女にしてきてあげた親切も,質問者さん的に何も間違いなどありませんし、分り合えない人なんて山ほど居るもんでしょ。

親切一つ取っても、やり方・受け取り方は人それぞれですから、もうこの人は心を通わせようなんて思わなければ良いのですよ。
一つ希少種の人間を間近に見れて勉強になった! 的に受け止めて忘れましょう。

去る者は追わず・・・ 気にしないで行きましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング