外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

イリーガルドリブルのひとつである行為に、
ボールを支え持つことがあります。

ボールを支え持つというというのは、ボールを持ったことも含まれると思っています。

ですから、私の場合、
ドリブルの際、明らかに手のひらで、ボールの下面を持って、
再度ドリブルをついた瞬間、
イリーガルドリブルを宣告しています。

しかし、イリーガルドリブルをられたメンバーの中には、
ジャッジミスだと反抗してくるものもおり、

実際、どうなのか不安になってきました。

審判をよくやってらっしゃる方にお聞きしたいです。

ドリブル中に、ボールの下面をもって再度ドリブルをし始めた場合、
イリーガルドリブルでしょうか?

それとも、正常なドリブル行為なのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの考えで正しいですよ。

イリーガルです。ただし正確に言えば、「ボールの下面を持って再度ドリブルをし、帰ってきたボールが手に触れた瞬間」がヴァイオレーションの成立です。
    • 1
この回答へのお礼

おお!なるほど!!

てっきり、
ボールの下面を持って、再度ドリブルをついた瞬間かと思っていました。

ボールが戻ってきたらですね。ありがとうございます。