アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

ホンダのフリーウェイに乗っているのですが
ある日セルがまったく回らなくなり、スタートスイッチを押すとバッテリー付近でカチカチ音が鳴っています。

原因はバッテリーかと思い
バッテリーを交換したのですが症状はまったく同じです。

考えられる原因はなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私も現在フリーウェイに乗っておりますが、セルモーターのカーボンブラシの接触不良だと考えます。


セルモーターをプラハンか何かでたたくと、動くこともあるようです。ちなみに、セルモーターのブラシ
の交換は、思ったほど難しい作業ではありませんよ。私も自分で分解して、部品を交換しましたが、
部品代も千数百円で済んだと記憶しております。近くの自動車部品屋さんにて購入可能です。特に
専用工具も必要とはしませんので、チャレンジしてみられては!分解の際は、部品の取り付け順序を
メモして置くことをお勧めします。

この回答への補足

昨日ホンダドリームに持ち込みました。
2~3週間ほどかかり3万円以上はかかるそうです。
見積もりが出来た時点で自分で分解も検討してみます。

それにしてもヘッドライトの点灯不良の原因は何だったのでしょう・・・
セルが一切回らなくなってからはヘッドライトは良好なので。

分解して直してみようかな、と本気で思ってきました。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/08/29 10:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局原因はブラシの磨耗だったようです。
ホンダドリームで修理9千円弱でした。

この度は知恵をわけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:53

以前、フリーウェイに乗っていた時には、2万5千km程度でセルモーターのカーボンブラシの磨耗で交換しました。



通勤専門だったので、走行距離に比べてセルの使用頻度が高いため通常より早く磨耗してそうです。

この回答への補足

昨日ホンダドリームに持ち込みました。
「もしかしてアイドリングストップしてますか?」ってまず聞かれました。
「一気にブラシが磨耗した可能性があります。」との事です。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/08/29 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因はブラシの磨耗だったようです。
ホンダドリームで修理9千円弱でした。

この度は知恵をわけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:53

蛇足ですが、信号待ちのたびにエンジンをオンオフするのは何の意味も無いですよ。


エンジンを傷めますし、ガソリンも大量に無駄になります。

この回答への補足

ガソリンの節約という意味ではなく
ライトの点灯が不安定でして点灯しない場合にキーを
オン・オフすると点灯する場合が多かったので今回もその状況です。

最近信号待ちでエンジン切る人多いですが
エンジンにも燃費にも悪いんですね。

ありがとうございます。
勉強になりました!

補足日時:2008/08/27 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因はブラシの磨耗だったようです。
ホンダドリームで修理9千円弱でした。

この度は知恵をわけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:54

セルモーターに一票。



故障の程度が軽ければパーツの交換程度で済むでしょうが、最悪の場合はセルモーターのアッセンブリー交換までいくかも。

交換でも保証付きのリビルト品が使えるなら、多少は安くなるかも。

この回答への補足

エンジンに問題はないと思うんでセルモーターだと思います。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/08/27 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因はブラシの磨耗だったようです。
ホンダドリームで修理9千円弱でした。

この度は知恵をわけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:54

見ないで質問者の情報だけだとエンジンが完全に焼き付いているか、セルモーターが駄目に成っているか、あるいは電力が足らないか・・・



その中に原因は有ると思いますが原因の特定には質問者では難しいと思いますが、新品のバッテリーを完全充電してもう一度試すもしくはジャンピングして症状を確認、全く同じなら電力が足らないは外れます。

そうすると後はエンジン本体かセルモーターかのどちらかだと言うことになります、カチカチと音がしているのはリレー音でしょうから(弱い電流でもします)その後に原因が有ると言うことになります。

キックが有ればクランキングするか確かめるのですが無ければクラッチ当たりで当たってみるしか無いでしょう(エンジンが焼き付いてないか確かめる)それで異常が無いようで有ればセルモーターです。

余りにも情報が少なすぎて想像でしか有りません・・・

この回答への補足

その日普通にエンジンがかかり、
300m先の信号で信号待ちの時にエンジンを一旦切りました。
そして数分後エンジンをかけようと思ったらかからなくなりました。

最近信号待ちでよくエンジンを切ってはかけてを繰り返していたので
てっきりバッテリー切れだと思っていました。

補足日時:2008/08/27 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因はブラシの磨耗だったようです。
ホンダドリームで修理9千円弱でした。

この度は知恵をわけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:55

それだけの情報ではよく判りませんが、セルが動いているという事はまだ死んでないと思うので、本格的に壊れる前にバイク屋で見てもらってください。

この回答への補足

明日持って行ってみます。
修理代で幾らくらいかかるか不安です。。。

ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2008/08/27 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因はブラシの磨耗だったようです。
ホンダドリームで修理9千円弱でした。

この度は知恵をわけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!