アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

35歳です。
中学からニキビに悩まされ、皮膚科は両親がそんなことで通院するな、お金がもったいないと行かせてもらえませんでした。
ニキビをつぶしたせいか皮膚が、細かい凸凹でザラザラ鮫肌のようです。

今でも細かい吹き出物、毛穴、頬の赤み、ザラザラ感に日の当たる明るい場所にでるのをためらいます。
鏡で見ると、遠くなるのか比較的きれいにみえますが「鏡に映る顔は別人だね」と友人に言われて落ち込んだことがあります。

もう何十年もの汚い肌なので、ピルや抗生物質は長期間になるでしょうし、飲みたくないです。ただ妊娠中だけ驚くほど肌がツルツルでした(凸凹はありましたが)のでピルが効果的だとは思います。

私みたいに細かい凸凹の人はみたことがありません。ピーリングやレーザーは皮膚が薄くなったり、まだらになったりと聞いたことがあります。

ニキビで一度だけ皮膚科に行きましたが、化粧をやめて石鹸で普通に洗顔してね!で終了でした。ニキビ専門の皮膚科も保険がきかないし、ホルモン治療やビタミン導入など様々でわかりません。

もう一度きれいな顔にトライするならどういう方法がベストでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中学生の頃から、にきびが出やすい傾向なら、基本的に肌質自体がにきびができやすいのだと思います。

でも、このような方は非常に多いですが手入れしだいで、にきびもできにくくなりますし、綺麗になります。

質問者さんは、吹き出物、にきび、赤みがあるので老廃物を排除するケアを意識した方がよいです。
(1)
クレンジング
質問者さんがベースメイクをしっかりしているのなら、クリームタイプ
そうでないなら 乳液タイプ

ここは、高機能なクレンジングがおススメです。3500円は出しましょう。汚れだけでなく、肌の老廃物をしっかり出してくれますので、トラブルは出にくくなると思います。

洗顔
にきびができやすいとおもいますが、洗いすぎは禁物です。やさしい汚れのみを落とすものを使いましょう。

化粧水
妊娠中にきれいになっていたということと、年齢が30だいなのでにきび用ではなく、エイジング効果のあるもの(レチノール)を使用していきましょう。跡も少しは滑らかになっていくと思います。

美溶液

とにかく美白!赤みのあるにきびは跡になりやすいので、炎症を抑える美白を使ってください。
    • good
    • 0

男ですが。

。。

僕はあまり吹き出物などで悩まされた事はありません。
ですが、周りの女の子でやっぱり何人か悩ませされている子がいます。

ただ、言える事は、悩む前に行動です。
ほんとに直したいのであれば、整形外科などにも相談する事をオススメします。
費用はそれなりにかかると思いますが、それは腹をくくりましょう。
男からしたら、やはりキレイな肌が好きです。

それよりも、自分がキレイになる事によって自信がもてるようになるのであれば絶対キレイにした方がいいです。

皮膚科より、整形外科ですかね。
僕の友達も行きましたよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴と鳥肌が目立ちます。

ここ1年・2年の間に

(1)頬の毛穴
(2)目頭~鼻上半分にかけてできた小さい鳥肌のようなもの

が目立ち始め、鏡を見るたびにため息が出てしまいます。
上記2点につきまして、何かよい解決方法はないかと、
投稿させていただきました。


今の私の肌状態等を簡潔にまとめました。

《肌の状態》
・Tゾーンはオイル肌
・頬は感想肌
・ここ1年ニキビができなくなりました。
 以前は人並み?に出来ていたと思います。

《スキンケア》
・ほぼ毎日ノーメイク(日焼け止めもなし)
・お風呂に入った後にオイルクレンジング(1分)
・洗顔石鹸を泡立てて洗顔(1分)
・たっぷりのお湯ですすぐ
・イリュームの化粧水をパッティング
・SKIIアドバンストサインズトリートメント塗布

以上になります。


アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして^^
お役に立てるか分かりませんが、私の見解で少しお話をさせていただきますね。

年齢や生活環境肌状況が分かりませんし、肌を目で見たり触ったりできないのでアバウトになってしまいますがご参考までに・・。

まず(1)頬の毛穴が気になる。

それは乾燥から来るたるみもしくは色素沈着が原因だと思います。(abiko_cさんがおっしゃるように乾性肌なら、毛穴が縦に開いて目立つ事が多いです。)
その開いてしまっている毛穴にほこりや垢などが溜まったり、紫外線の影響を受けることで色素沈着を起こして黒ずんでしまいます。

お手入れ方法としましては頬の部分はまず、保湿を完璧にしてあげる事が重要です。

不織布に化粧水をしみこませ(5分間以上)パックをするのもいいでしょう。
今はドラッグストアなどで22枚入りで千円位で売っています。ひどい乾性肌ならお風呂上りに化粧水を塗布し、更にパックを・・・毎日使ってもいいでしょう。

乾燥は全ての主な肌トラブルの原因の一部であると思います。
また洗顔後、すぐに(30秒~1分)化粧水を塗布しないと吸収率が悪くなります。
洗顔のお湯の温度はぬるま湯(26度くらい)が望ましいです。

肌に塗布した化粧水はとても蒸発しやすいので乳液などで必ず肌に蓋をすることを忘れないでください。

それからオイルクレンジングは基本的には~脂性肌の方向きなので避けた方がいいでしょう。

日焼け止めも使っていないようですが、可能ならUVカットファンデーションでも塗ってあげると違いますよ。

(2)目頭~鼻上半分にかけてできた小さい鳥肌のようなもの

というのはおそらく鳥肌ではなく毛穴に角質が積もってできた山でしょう。

もともとTゾーンは誰でも皮脂を分泌する皮脂腺が多くあります。なので多少テカる程度では脂性とはいいません。

Tゾーンの鳥肌のようなザラつきは垢や皮脂ホコリ角質が積もってできているものですので、スチームやホットタオル等で暖め、柔らかくしてからピーリングまたはゴマージュのようなスクラブのクリームなどで優しくマッサージすればきれいになると思いますよ^^
このお手入れの時は乾燥している部分は避けて行ってくださいね^^もちろん保湿もしっかり行ってください。

長くなりましたが、以上です^^

では・・。

はじめまして^^
お役に立てるか分かりませんが、私の見解で少しお話をさせていただきますね。

年齢や生活環境肌状況が分かりませんし、肌を目で見たり触ったりできないのでアバウトになってしまいますがご参考までに・・。

まず(1)頬の毛穴が気になる。

それは乾燥から来るたるみもしくは色素沈着が原因だと思います。(abiko_cさんがおっしゃるように乾性肌なら、毛穴が縦に開いて目立つ事が多いです。)
その開いてしまっている毛穴にほこりや垢などが溜まったり、紫外線の影響を受けることで色...続きを読む

Qニキビ?鮫肌?毛穴?

23歳女性です。
小さい頃からオイリースキンで、ニキビに悩まされてきました。
今では顔はだいぶ治まってきましたが、背中と胸のニキビは未だに治まる気配を見せていません。

今回はそのニキビではなく、別のブツブツについてご相談したいことがあります。
ニキビとは別に、鎖骨あたりから胸に、肌と同じ色でブツブツがあるのです。
鳥肌のようなものですが、鮫肌のようにザラザラしているわけでも、赤くて硬く角質化したものでもありません。
つぶしたり、削ったりひっかいたりできるものではなく、できものというより、皮膚表面が、盛り上がっているような感じです。
ケミカルピーリングを行ったこともありますが、改善されませんでした。
これはもう肌質だと思ってあきらめるしかないでしょうか。
ニキビよりも、このブツブツのせいで肌が汚く見えてしまいます。
同じような悩みをお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まったく同じ肌質のものです。
毛穴の中心がぶつぶつ膨らんでいる、鳥肌状のものですよね?赤味や腫れがあるわけではなく、かゆみもない。そのようなものでしたら、私とまったく同じです。

私の場合、二の腕、首、胸と、割りと広範囲に出てまして、長年悩んでいたので皮膚科を受診しました。

すると、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と診断されました。またの名を、「毛孔性角化症」ともいうそうです。
これは、遺伝的要素の大きい病気で、ほぼ「肌質」ということでした。そのメカニズムもよく判っていないのが現状だそうで…。
お医者様曰く、「美容を気にする若い人には酷な病気だけれども、年をとれば自然に治ってゆくものだから、気にするな」とのこと。病名があるとはいえ、肌に何ら害のないものだそうです。

一応保湿剤のようなお薬はもらえましたが、あまり有益な治療法ではありませんでした…(というか私はちょぉ~っとマシになったかなぁ~??という程度でした)。ほぼ気休め、というか。
結局経済的にもつらいので、その後皮膚科に通ってもいません(汗)。
ただ、保湿は大事みたいですよ!脂肌とはいっても、水分補給は大事なようですので、そのあたりを気をつけていれば自然目立たなくなるかもしれません。
私はその後、患部に化粧水をばしゃばしゃやるように心がけてます。気のせいかもしれませんが、一時期よりは改善されたような気がします。

あまりお力になれなくて申し訳ありません。

こんばんわ。
まったく同じ肌質のものです。
毛穴の中心がぶつぶつ膨らんでいる、鳥肌状のものですよね?赤味や腫れがあるわけではなく、かゆみもない。そのようなものでしたら、私とまったく同じです。

私の場合、二の腕、首、胸と、割りと広範囲に出てまして、長年悩んでいたので皮膚科を受診しました。

すると、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と診断されました。またの名を、「毛孔性角化症」ともいうそうです。
これは、遺伝的要素の大きい病気で、ほぼ「肌質」ということでした。そのメカニ...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q「鮫肌」で悩んでいます

20代の女性です。同じ悩みを持つ人どうしてますか?
両腕がいわゆる「鮫肌」で悩んでいます。夏に流行のノースリーブも着れません。思春期からずーっとなので、どうしたら改善できるかご存知の方教えてください。やっぱりエステや病院に行くしかないのかなあ。エステや病院ではどんな治療をしてくれてどの程度効果があるのか、そしてどのくらいの費用がかかるのか体験談もお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
皮膚科の外来には夏になるとmaritakaiさんと
同じ悩みをかかえた人がたくさん外来に
やってきます。おそらく二の腕の外側のざらざら
のことだとおもうので、「毛孔性苔癬」だと
思います。皮膚科でも20%尿素軟膏をだすくらいの
ことしか出来ないので、「薬もだすけど
あまり効かないし、30歳か
40歳くらいになったら軽くなるよ」
と説明するとがっくり肩を落として帰っていかれ、
治してあげられないこちらも
なかなかツライものがあります。

 ただ、非常に頻度が高いので、町で気にせず
ノースリーブで歩いている人もたくさん見ますよ。
(職業柄つい目がいっちゃう、、、)
「病気」と思わないで、「体質」くらいの
かんじで考えて下さいね。実際ほんとにたくさん
おられますから。

 あと、下に挙がっているビタミンA、過量の内服では
赤ちゃんに奇形をおこす作用がとても強いので
食事でとる分にはかまいませんが、けっして
飲み薬を決まった量以上飲まないで下さいね。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q年下の女性と付き合おうとする男性の気持ち。

23、♀です。
10歳位年の差があるカップルって結構ありますよね。最近疑問に思えてきたのですが、10歳年下の彼女を作ることってどういったメリットがあるのでしょうか?

男性は10歳年下の彼女に何を期待しているのかが知りたいです!一般論でも、体験談でも、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私も常々疑問に思っていましたが、貴方(女性)と私(男性)では考え方が逆になるものですね。
私はおっさんとくっつく娘達の心理を疑問に思っていました。
若い男はまあ、オバサンとはほとんどくっつきませんよね。
恋愛は相手の気持ちもあるので両方考えないと駄目だと思います。


男性心理を想像すると以下でしょうか。
・初々しい(行動、性格、穢れてない)
・#3の方と似ていますが本能(若すぎは除くが、基本的に若いうちの卵子ほどよい)
・#1の方と同じ。(男は案外ロマンチストで、自分がまだまだ若いつもりでいる)

女性心理はどうでしょう。
・頼れる
…超年上に興味無い人間が考えても限界がありますね。
詳しく自己分析してくれる当事者の意見が沢山あるといいのですが。

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報