35歳です。
中学からニキビに悩まされ、皮膚科は両親がそんなことで通院するな、お金がもったいないと行かせてもらえませんでした。
ニキビをつぶしたせいか皮膚が、細かい凸凹でザラザラ鮫肌のようです。

今でも細かい吹き出物、毛穴、頬の赤み、ザラザラ感に日の当たる明るい場所にでるのをためらいます。
鏡で見ると、遠くなるのか比較的きれいにみえますが「鏡に映る顔は別人だね」と友人に言われて落ち込んだことがあります。

もう何十年もの汚い肌なので、ピルや抗生物質は長期間になるでしょうし、飲みたくないです。ただ妊娠中だけ驚くほど肌がツルツルでした(凸凹はありましたが)のでピルが効果的だとは思います。

私みたいに細かい凸凹の人はみたことがありません。ピーリングやレーザーは皮膚が薄くなったり、まだらになったりと聞いたことがあります。

ニキビで一度だけ皮膚科に行きましたが、化粧をやめて石鹸で普通に洗顔してね!で終了でした。ニキビ専門の皮膚科も保険がきかないし、ホルモン治療やビタミン導入など様々でわかりません。

もう一度きれいな顔にトライするならどういう方法がベストでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中学生の頃から、にきびが出やすい傾向なら、基本的に肌質自体がにきびができやすいのだと思います。

でも、このような方は非常に多いですが手入れしだいで、にきびもできにくくなりますし、綺麗になります。

質問者さんは、吹き出物、にきび、赤みがあるので老廃物を排除するケアを意識した方がよいです。
(1)
クレンジング
質問者さんがベースメイクをしっかりしているのなら、クリームタイプ
そうでないなら 乳液タイプ

ここは、高機能なクレンジングがおススメです。3500円は出しましょう。汚れだけでなく、肌の老廃物をしっかり出してくれますので、トラブルは出にくくなると思います。

洗顔
にきびができやすいとおもいますが、洗いすぎは禁物です。やさしい汚れのみを落とすものを使いましょう。

化粧水
妊娠中にきれいになっていたということと、年齢が30だいなのでにきび用ではなく、エイジング効果のあるもの(レチノール)を使用していきましょう。跡も少しは滑らかになっていくと思います。

美溶液

とにかく美白!赤みのあるにきびは跡になりやすいので、炎症を抑える美白を使ってください。
    • good
    • 0

男ですが。

。。

僕はあまり吹き出物などで悩まされた事はありません。
ですが、周りの女の子でやっぱり何人か悩ませされている子がいます。

ただ、言える事は、悩む前に行動です。
ほんとに直したいのであれば、整形外科などにも相談する事をオススメします。
費用はそれなりにかかると思いますが、それは腹をくくりましょう。
男からしたら、やはりキレイな肌が好きです。

それよりも、自分がキレイになる事によって自信がもてるようになるのであれば絶対キレイにした方がいいです。

皮膚科より、整形外科ですかね。
僕の友達も行きましたよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌でニキビ肌を診てくれる良い皮膚科は?ビタミンC誘導体や化粧品のメーカーについても・・・

私は今札幌に住む大学生です。アトピー性皮膚炎を持っています。
小6あたりから、ぽつぽつとではなく肌全体に細かくニキビができてしまい、アクネ化粧品など試しましたが全く効果がありません。
そこで、皮膚科に通って薬を飲んでいました。飲んでるうちにニキビは目立たなくはなりましたが、生理後にまたもとのニキビ肌が復活してしまい、それの繰り返しでした。結局薬を飲むのはやめました。
そこで、ニキビを治してくれる札幌の皮膚科をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか?
また、化粧品を変えようと思っているのですが、色々なメーカーがあって選べません。
今悩んでいるのはオルビス、B&C、アルビオン、クリニークなどです。これらの化粧品などのアドバイスや評価をお願いします!
あと、ビタミンC誘導体の化粧品に興味を持ち、調べたのですが通販の物しかなくて…。なるべくお店に行って買いたいので、ご存知の方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

にきびで皮膚科に行くと保険内での治療もしくはレーザーや光を当てる保険外の治療をすると思います。
レーザーや光治療は、導入している機械によって結果がだいぶ違うのでいろいろ調べてからがいいと思います。保険外で値段も高いので・・・

化粧品でしたら、「オードムーゲ」をお勧めします。にきびができたり肌が荒れたときに使うと、肌が落ち着きにきびなどが減っていきます。
普段はアルビオンを使用していますが、肌が荒れたときは何もしないのが一番なので、オードムーゲでふき取りだけにしています。小さなプツプツであればオードムーゲの後に皮膚科で購入したビタミンのローションとジェルを使用しています。

ビタミンの化粧品ですが、私は皮膚科で購入しています。使用法なども皮膚科の先生が教えてくれるのでいいですよ。

Qオバジという治療法でニキビ跡の凸凹をきれいに治すのに効果的と聞きましたが

先日、美容外科に行った所、ピーリングより、オバジを使った方が、
ニキビ跡の凸凹に効果的だと聞きましたが、

実際にオバジを使った事のある方、もしくは、美容に詳しい方いたら、
オバジは、どの程度ニキビ跡の凸凹に効果的なのか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

通常手に入るオバジではなく、美容皮膚科であつかうオバジは、相当きついです。
顔の皮膚がずるむけて、2週間は人に会えません。

ただ、その分効果もあり、かなりきれいになる人が多いです。
ま、全員がきれいになるわけではないので、そんな大変な思いをして効果が無かったらさびしいですね。
つるつるになるひとも、います。


ニキビ痕にも、出っ張っているものと、へこんでいるものがありますが、凹んでいるものにはいまいち効きません。
出っ張っているものには結構効果あります。

Q2日前から皮膚が硬くなってゴワゴワザラザラです…埋もれたような痛いニキビまで…アドバイスお願いします!

こんばんは。
早速ですが悩みを聞いてもらって良いでしょうか??

元々ニキビ肌なんですが最近は、すごくお肌の調子良くてニキビは殆どありませんでした。(それでも3ヶ月前までは顎ニキビだらけでした…)
もうニキビとは、さよなら出来たとさえ思っていました。

ところが、ここ2日前から顎や頬に埋もれたような硬くて赤くて痛いニキビが出来始めました。
なかなか治らず原因はなんだろう…と考えて落ち込んでいました。
思い当たるのは

1.春用のファンデ選びの為、某有名カウンターでお色を見てもらうためメイクしてもらいました。
この時は既にBAさんに「お肌がゴワついてますねー。マッサージしておきますねー」と言われてました。

2.洗顔料を変えてみようと2個ほど購入し両方試しました。試したのは数日だけです。

3.1ヶ月前に化粧水などの基礎を変えました。
エバ○ールを使っていましたがファンデを塗るとカスが出るのが嫌でマークスアン○ウェブというメーカーの基礎に変えました。
でも変えて1ヶ月も経っているのであんまり関係ないかなぁ?と思っています。


自分の肌が乾燥してるのか油分が多いのかさえ分かりません。
洗顔後に化粧水を付けないとカサカサです。
でも、ベタベタしてる時もあったり・・・。
化粧水をたっぷり付けてもニキビは治らないし付けなくても治りません。
今では、調子の良かった頃の基礎(洗顔フォームなど)に変えましたが、やはり治る気配はありません・・・。

皮膚がすごく硬いしザラザラだし一体何が原因なのでしょうか?
油分の与えすぎでしょうか?それとも乾燥でしょうか?


何かアドバイス頂けると本当に助かります。
ニキビが出来て憂鬱で悩んでいます。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
早速ですが悩みを聞いてもらって良いでしょうか??

元々ニキビ肌なんですが最近は、すごくお肌の調子良くてニキビは殆どありませんでした。(それでも3ヶ月前までは顎ニキビだらけでした…)
もうニキビとは、さよなら出来たとさえ思っていました。

ところが、ここ2日前から顎や頬に埋もれたような硬くて赤くて痛いニキビが出来始めました。
なかなか治らず原因はなんだろう…と考えて落ち込んでいました。
思い当たるのは

1.春用のファンデ選びの為、某有名カウンターでお色を見ても...続きを読む

Aベストアンサー

使っている何かが悪いような雰囲気がありますよねぇ
塗ったり洗ったりしているときに痛みや刺激はないのでしょうか?

顔にトラブルがあるときは、石けんなどを使う洗顔はせずに、お湯で何回も(何十回も)流すだけにすると比較的早く治ります。

新しくした化粧品や洗顔フォームと 以前つかっていたものとで 目立つ成分の違いがあったらそれが犯人かも。並べてみたらXXエキス入りだったとか…。

トラブルが長引くとシミの原因になるので(ガングロ状態のシミ)皮膚科に行って原因を早く取り除いた方がいいです。

Q両脇腹だけ、洗ってもザラザラします。鮫肌と言う奴ですか?

両脇腹だけ、洗ってもザラザラします。鮫肌と言う奴ですか?
脇の下辺りの肌だけザラザラします。スベスベに為らないでしょうか?

Aベストアンサー

鮫肌とは、皮膚がサメの肌のようにざらざらになってしまう、皮膚の疾患。正式には魚鱗癬という。

鮫肌は、本来皮膚がターンオーバーによりアカとして剥がれ落ちる過程に異常が生じた疾患をいう。特徴としては、皮膚が乾燥して魚のウロコのようにざらざらになり、毛穴が乾いてボツボツが出来る様になったり、落屑という粉状のアカが発生するようになったりする。その症状と重度にも様々な種類があり、けして稀なものではない。鮫肌の原因はビタミンAが不足することによって起こるので、内服薬としてはビタミンA誘導体であるエトレチネートが有効。また、尿素軟膏もよく使われる治療薬である。ビタミンAを多く含む食べ物は、うなぎ、レバー、緑黄色野菜、卵、乳製品など。


とネットにありました。
ビタミンAの過剰摂取は微妙なので食生活の改善もいいと思いますし、軽いピーリング石鹸なんかどうでしょう。
ただピーリング石鹸を使う場合、しっかり保湿しないともっと酷い状態になりそうです。
バッグなど常にあたっているものがあるとなる場合もあるようです。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報