人工甘味料ではなくたとえばステビアや羅漢果の安全性ってどうなんでしょうか?
天然のものだからあまり研究されていないらしいんですが・・・。
ダイエット甘味料の中で、安全なものってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アメリカでも注目、安全性にも問題なし」
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従って申請するには抽出物としてGRA申請ではなく、単一物質つまり食品添加物品としてステビオサイド、レバウディオサイドAの安全性試験を行い申請すべきであると指導している。
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FDAの見解は上記にあるようですね・・・?
http://www.yaoya-tokyo.com/healthy/stavia.html
(ステビア商品安全性試験)
ここのデータはこれらの検査結果が入手できれば、あるいは文献検索でHITすれば可能でしょうが・・・?
http://www.ynkikou.co.jp/stevia%20power.htm
(各種試験結果)
ただ、「慢性毒性・発ガン性試験」あるいは「代謝物の安全性」については記載がないようですが・・・?

⇒◎http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s9 …
(ステビア抽出物の安全性評価について)
http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s0 …

ご参考まで。

参考URL:http://www.jbb-stevia.co.jp/anzensei.html
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ステビアの安全性は、急性毒性、亜急性毒性の試験結果では、十分な安全性が示されています。

慢性毒性や突然変異誘発性に関する十分なデータはまだありません。糖尿病患者の血糖値を低下させる、あるいは高血圧症の血圧低下効果などの薬作用があるという報告があります。
砂糖以外の甘味料は、糖尿病患者、ダイエット食品、虫歯予防、医薬品、糖類使用にによる様々な欠点の解消などに必要とされるものです。安全の確認されたものが市場に出まわっているとだと思いますが、もしその安全性に不安があり、それが必ずしも必要とするものでなければ、使用しなくてもよいのではないでしょうか。
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ステビアは抗酸化作用があって、むしろからだにいいそうです。

羅漢果も、からだに蓄積されるものではないので悪くないでしょう。

確かにこれらを大量に摂取した場合の害はまだあまり研究されていないのかもしれませんが、砂糖の代替として使う程度なら、まず問題はないと思います。
というより、人工精製された砂糖は確実にからだに悪いのですから、むしろ、これらを使ったほうが安全なのでは?

これらの甘味料の問題点は「安全性」よりも「味」だと思います。
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甘草について知っています。


血圧を下げる薬を飲んでいるいる人には影響があります。
ナトリウムの再吸収を促進し、カリウムの排出を促します。
抗高血圧剤の利尿作用に深く干渉し、利尿作用を妨げます。
ダイエットそのものには関係ありません。
ステビオサイドは砂糖の300倍の甘さがありますが、
生殖機能にかかわる薬でもあり、大量の使用を禁じている国もあります。
とくにヨーロッパ諸国で、日本では禁止されていません。
情緒不安定になるという報告もありました。
人工精製された砂糖よりは、ステビアの方が安全でしょう。
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