プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、ドラえもんです。
今のドラえもんは声も絵も全然ダメだと思います。

このように、昔の方がよかったものを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

天気予報でしょうか?

確かに今の方が技術的にも予報精度的にも良いのは確かです。
:だがしかしまるで緊張感の無さや、やたら毎分視聴率を上げたいのか
女性の方が変に着飾りながら天気予報する所。

それこそ、某動画サイトにもありますが昔は台風が来ても各気象台から
主任予報官の方が黒板に手書きで書き説明し補足的に、せいぜい富士山レーダーが出るぐらい。当然味も素っ気もありませんし、誤差だってありますが今の視聴者つなぎ止め的解説者なら、昔の緊張感をもって解説する予報官の方が良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

天気予報ですか。
たしかに朝のニュースは、占いとか芸能情報ばっかで視聴率を稼ごうとして、肝心の天気予報をやりませんよね。

回答ありがとうございました。

・携帯電話

昔は「通話のみ」「通話とメールのみ」でシンプルで使いやすかったが、
現在のはワンセグとか色々多機能すぎて、電話とは言えません。
実際、搭載してある機能をひとつ残らず使っている人なんて、まずいないでしょう。
「人間が携帯電話を使う」のではなく、「人間が携帯電話に使われている」という
有り様にゾッとします。
その一例として、最近の携帯電話は、頼んでもないのに勝手にアップデートします。
(ひょっとしたら設定で手動にできるのかもしれませんが。)
アップデートに失敗したら「失敗した」とのメッセージが出て、ウンともスンとも動かなく、ショップに持ち込む羽目になる。
まさに持ち主(人間)の意思をまったく無視した「携帯電話が・・・をしてやる」の状態です。

・バスの自動アナウンス
次のバス停名だけ言ってくれたら、充分なのに、
「バスが停車してからお立ちください」
「お立ちの方は、つり革、手すりにおつかまりください」
「ペットなどの持ち込みは禁止されております」
「☆☆カードの詳しい情報については○○バスのホームページをご覧ください。アドレスはhttp://・・・・・」
など、お節介な自動アナウンスが多すぎる。
しかも、肝心の次のバス停名を最後に言われたらイライラする。
「(長々とアナウンス)・・・次は○○(バス停名)です。」なんて言われたら
だから、次のバス停は何なんだよ!と言いたくなります。
昔のバスの自動アナウンスは、もっとシンプルでイライラするなんてことは、
ほとんどありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話はそうですよね。
電話って名前ついてますが、実際には電話なんてあまり使わないですもんね。ここらで、名前を変えた方がいいかもしれませんね。

「ガソリン価格」と書いてみる。

自分が車持てない学生の頃にはまだ1L100円未満の所はゴロゴロあったのに。
自身の車持ったと思ったら、ガソリン代は上がる一方。
すでにそのころの2倍の価格。

5円ほど値段が下がるらしいですが、それでも昔のような状態に戻ることはまず無いでしょうからねぇ。

あとは、実際に行ったこと無いので周囲の情報での話になりますが、
「秋葉原」
今の秋葉原はいろんな気違いな記事を見ると、ある意味新興宗教の町のような感じさえ・・・。
まぁ、昔もジャンク品やら何やらだったしで、ベクトルが変わっただけな気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンですか~今高すぎですよね。
でも、このご時世に車に乗る人がたくさんいますから、困ったもんですよね。

あと秋葉原は、電気街からオタク街になってしまいましたね。

プロ野球のクライマックスシリーズ

あれいらないです。
おかげで今年は、全然野球見てませんし気にも留めてません。
応援したオリンピックもあの有様。野球の熱が冷めてきました。
とどめは・・・来年明らかに。
あ~昔のほうが良かった。
    • 0
この回答へのお礼

星野JAPANは惨めでしたよね。
メダル取るとか言って、負けて帰ってきましたね。

PCに標準付属のキーボード。

昔はそれほど大量生産してたわけじゃないこともあって、エントリーモデルでもしっかりしてた。

今はこだわらない人が多いこともあって、付属してくるのは明らかに安物。そこでコスト削ってるんだろうけど、打ってて気持ちよくない。

まあ、たいていの場合は一度も使わずに慣れ親しんだ別売りキーボード繋げちゃうわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、キーボードもマウスもちゃっちい感じがしますよね。

ヤッターマンの三悪トリオの元気のなさが気にかかる....

御三方とも「当時」よりご高齢になられているので仕方がない気はしますが。
「ぜ~んこくの女子高生のみなしゃ~ん!」をボヤッキーが言わないのもチト残念。
終わりの歌が「天才ドロンボー」じゃない....
極めつけは、「おだてブタ」が....(これも仕方がないんですが)
山寺さんが悪いわけではないんですが、「オンタイム」で見ていただけに「残念だ」と思う気持ちもこれまたあるわけで....
(お~いら~ライオン~ ゼ~ンダライオ~ン ワオ ワオ ワオ~ って、これはまた、別のヤツか...笑)
    • 0
この回答へのお礼

ヤッターマンはいつまでやるんでしょうか?
たしかに、悪人の女の声がオバサンって感じがします。
これは、ルパンの峰不二子も一緒です。

ウインドウズvistaよりも、XPとか2000の方が全然いいです。

でもパソコンを買い替えようとすると、みんなvistaなんですよね。
それと、自分はパチンコは全くしませんが、1玉ずつ穴に入れて手ではじく頃のパチンコの方が情緒があってよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

vistaは、使いこなすまでに時間がかかりそうですよね。
ウチはXPですが、全然困っていませんね。

車の形

今のはどれも丸すぎてカッコ悪いです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
だからキューブなどといった四角い車が売れるんですかね。

確かに今のドラえもんは面白くないです。

ジャイアンのテーマソングがなくなったのが悲しいです。やっぱり昔の良かったのはアニメがセルだったことですかね。今はCGのアニメが多いですが、CGはセルに比べて作るのが容易でその上綺麗です。でもセルには描いた人の苦労があってか、大変良い味が出ています。正直CGばかりのアニメは見ていてつまらないですね。昔は良かった。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそう思いますよね。
昔と変わったところは、
・ジャイアンがのび太をボコボコにしない
・のび太が泣き虫じゃなくなった(昔は、辺りが水びだしになるまで泣いてた気がする)
というところです。なので、大変つまらなくなりましたよね。

トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフトの定番「ウイルスバスター」

2004年版より、それまでのノートンから乗り換えましたが、2004年版が、最も使いやすかったです。
 アップグレードするたびに、使いにくくなったと感じています。
 まもなく、2009年版にアップグレードの時期を迎えますが、結局、2011年までのウイルスバスタークラブの会費を、すでに払い込みました。
 他のソフトに乗り換えても、かえって使いにくいかもしれないと思ったからです。
 2009年版では、これまでの遣いにくさが改善されていることを期待したいところです。

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/home/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
2009年版は使いやすくなるといいですね。