【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

フォノイコライザーアンプを検討しています。今まで使用してきた、自作管球式プリアンプのEQアンプ部分に不具合が発生したので、市販のEQアンプを検討しています。自作プリのAUXにインプットしますので、PHONO-EQアンプの候補をネットで調べてみました。1つ目は、SOUND社の「PE-50」 2つ目は、Pro-Ject社の「Phono Box II」or「Phono Box SEII」 3つ目は、Audio technica社の「AT-PEQ20」 もしくは、中古になりますが、LUX社の「E-03」あたりです。これらの機種の特徴とかお勧め機種、また、これ以外にこのクラスでのベストバイがありましたら、よろしくご教示頂きたく存じます。
 なお、主たる MMカートリッジは、Audio technica 「AT-ART2000」 MMは、Shure「V15MxMR」です。

A 回答 (4件)

アーム付け根で直接RCAピンの接続BOXになっているようであれば、安全のため(コード断線の危険有り)やめた方が良いと思います。

ケーブルの重量や引っ張った時に、アーム内部の細いコードが切れたら、悲しいです。

バラ線の先で基盤を使ってRCAピンケーブルにハンダ付けしているようであれば、そこからバランスケーブルに繋ぎます。
基盤も本体に固定してある事ですね。でないとやはり上の事態になる可能性があります。

RCA-バランス変換はお薦めしません。(PH53の取説には、「使うな」としてあります)
    • 0
この回答へのお礼

surukire様
 ご丁重なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。サイトで、RCA⇔バランス変換のメタルコネクターの存在を見つけましたが、PH53の取説で「使用不可」?の注意書きがあるのでは、器具変換での使用は諦めたほうが良いですね。
 5Pコネクター

トーンアーム出力のバランス出力化ですが、真空管アンプを自作できる方なら朝飯前程度の作業です。

出力がピンケーブルですと同軸なので、新しくバランスケーブルを作る必要があります。
何しろ売っていないので、自作か作ってもらうしか有りません。
プレーヤーの裏側のアーム部分で、コネクタで抜けるようになっていれば後々楽です。コネクタを差し替えるだけで、バランスとRCAピンとの使い分けが出来ます。
マニュアルのプレーヤーなら結構あるようです。

アームの出力部分がコネクタの場合は、5ピンの出力ですが、DIN規格ではありませんので専用のコネクタを入手する必要があります。
5ピンのコネクタは、オヤイデ電気で売っている1000円クラスで十分です。
同時に2芯シールドケーブルとCANNONコネクタも買えば、買い物は1カ所で済みます。
材料費は、3000円くらいでしょうか。

バラ線で出ている場合は、
アーム付け根から出ているコードのR/Lと+/-を調べます。アースもあります。

後は
+側をCANNONバランスコネクタ(XLRコネクタ)の2番に、
-側を3番に。
1番はグランド(アース)ですが、トーンアームのアースは繋がないように。シールドとしてコネクタ側のみハンダ付けします。
トーンアームからのアースは、別の線でアース専用にします。
    • 0
この回答へのお礼

surukire様
 早々にご回答ありがとうございました。詳しくまた分かりやすくご説明下さいましたので、良く分かりました。後は、プレーヤー毎の出力部分を調べてみます。5ピンコネクターとバラ線であったら、アドバイス頂いた様に使用変更してます。pro-jectのプレーヤーは、RCA出力になっているので、その内側の部分から改造するか、RCAピンコードで出力させてあと、2芯シールド線で引っ張って、CANNONコネクタに結線すれば大丈夫でしょうか?

C.E.C PH53 使っています。

実売価格で、6万円±5千円くらい。
カートリッジからの入力は、バランス接続と普通のRCAピンが有りますが、はっきり言ってバランス接続でないといまいちです。
感じとして、
バランス接続=昔(CD以前)の15万円以上プリアンプ。
RCAピン接続=昔(CD以前)の10万円級プリアンプ。
に相当する性能・音質だと思います。
MCは、オルトフォンMC☆20WとオーディオテクニカAT-33PTGとデンオンDL-103LCII。
MMは、オルトフォン2M(ブルー)とオーディオテクニカAT-160ML。
で聞きました。
バランス接続可能なのは、MCのみです。MMはRCAピンでの接続。
MCのみと決意すれば、いい物だと思います。

ただ、バランス接続にはプレーヤー(アーム)からの出力をバランス出力にしてやる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

surukire様
 ご回答ありがとうございました。CEC PH53の性能、使用法がよく分かりました。やはり、コストパフォーマンスの良い機種って感じはしまいしたが、バランス接続がベストなんですね。トーンアーム出力がRCAなのですが、バランス出力にグレードアップするのは難しくないのでしょうか? 

PE-50をMCで使ってました。

すっきりした音で解像度も高く、音がこもりことはありません。が、電源部が弱いせいか細身で迫力とかダイナミックな感じは出ません。テクニカのAT33系みたいな音です。
 その後、サンバレーのSV-6(キット)に代えました。こちらは音がモリモリ出て厚みも申し分ないのですが、高域の抜けきらない(こもるというよりトランスで整理したような感じ)気がしました。DL103みたいな音です。SPUとは特に相性が合います。
このクラスだと
トライゴン http://www.fuhlen.jp/trigon/products/vanguard2.h …
プライマーR20  あたりも気になりますが聴いたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

motley様

ご回答ありがとうございました。PE-50をご使用されてるのですね。
PE-50は手ごろな価格帯で購入し易く、アドバシス頂いた音質ならgoodです。その上のPE-100SEなら、音質面での不足が解消できるのでしょうか? トライゴンを検察してみますと、価格は2倍以上になりますが、コストパフォーマンスの良い物が多いみたいですね。R-20やバンガード、他メーカーでは、CEC PH-53、CREEK OBH-15+パワー、等々。
 うーん、ますます迷ってしまいますねえ・・・
PE-50が価格面でも納得ですそうです。