個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

30代、女性です。(170cm・53キロ)
現在スズキのジェベル250XCに乗っています。
ロングツーリングで物足りなさを感じ乗換えを考えています。

候補は
(1)BMW F650GS(2008年、800ccのものです)
(2)カワサキ ER6n
(3)トライアンフ T100
(4)カワサキ W650
(5)ドカティ ムルティストラーダ620
(6)モトグッチ V7 クラシックス

好き放題書きましたが(笑)候補が多すぎてまとまりせん・・・。
ただ、外車は維持費等が大変だと思う反面、スタイルは日本車にないかっこよさをもっているのでそこに惹かれています。
あと、ジェベルに乗り換えてからシートが高すぎでお尻をずらして信号待ちなどをしていたので骨盤がずれ、腰を痛めてしまいました。
腰になるべく負担がないものが希望でもあります。

この中でお持ちのバイクでも結構ですので良し悪しありましたら教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

ER-6nと同系統のVersysに乗っています。


ER-6nはVersysと比較した時に跨っただけですが、168cmの私でも足つきは悪くなく、上体はかなり起きた感じになりました。
気になった点としては、ステップがマフラーの上にあるので足を置く位置によっては、熱く感じるかも。
Versysと同じのエンジンなので変わらないと思いますが、
2000回転以下だと少しギクシャクするので、こまめなギアチェンジが必要となります。
燃費は待ち乗りで平均20km/Lですので、ER-6nの方が車体が軽いのでもう少しいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴェルシス乗りの方にアドバイスいただけて嬉しいです!

上体はかなり起きる感じなのですね。
腰に負担がかかりそうですかね??でもデュアルパーパスよりかは楽かなぁとも思えますね。
現車もショップにほとんど無く跨れる状況でないので不安です。
ステップの位置・こまめのギアチェンジ、要チェックですね!

貴重な御意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 10:38

171cm、53キロと近い体型のものです。



(1)F650GSはジェベルに近いポジション・乗り味で、腰痛にくるかも知れません。もちろん、すごくいいバイクですよ。絶対良いバイクです。800についてはわかりません。

(2)ER6nは、高速道路でもゆとりの排気量でありながら、ハンドル回りなど質感は250ccクラスのようで、それはとても大排気量とは思えない、この中では最も気軽にツーリングに街乗りにどこでも出かけられる相棒になり得ます。

(3)T100は残念ながら良く知りませんのでパスします。

(4)これも良いバイクですね。クラシックな乗り心地と見た目ですが、しっかり現代のバイクですから、全然問題ないです。足つきや重さも問題ないでしょう。

(5)これは攻撃的な性格のバイクです。乗り味にはあまりやさしさはないです。足つきも結構悪く、ハンドルの幅もあり、シートも硬めです。すごくかっこいいですけど、大丈夫かどうか、お店でまたがって見るだけでも良いですから、要確認です。見た目だけで買うのはこの中では一番危険です。

(6)V7クラシックスについては、この中では一番お勧めかもしれません。僕は実際に購入している訳ではないので機構上の弱点などについては分かりませんし、細かい事は分かりませんが、とにかく乗ってみて長距離ツーリングに行きたいと思わせるワクワク感、体に馴染む自然なポジション、ツーリングに使いやすい車体でした。
実物を目の前にして、またがって見るだけでもお勧めですよ。
決して派手なアピールは無いのだけど、どこか魅力的です。

この回答への補足

続きです!

グッチ・・・そうですかぁ。一番のお勧めなんですね!他の方も結構お勧めしてくれていたのでグッときましたが、ディーラーの少なさ(もし何かあった時などの心配)と維持費が気になります。カッコいいですけどね。自然なライポジとありますが跨ったことあるんですよね?羨ましいです。

長くなりましたがアドバイスありがとうございました!

補足日時:2008/08/28 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F6・・・そうですよね、本当良いバイクだと思うのですがジェベルに近いポジションなのでそれが唯一心配というかまた腰痛がでないか心配です。

ER・・・今一番の候補はERかな。逆車だけど維持費は国産とかわらないし、あの変わったデザインも私は惹かれます。でも積載性(ひっかけるところ)がないのでパニアとかトップケースをつけるしかないのかなぁと思っています。

W・・・あまりスピードは出さないのでWみたいなまったり走る系も上位ランクです。価格的にもお求めやすいし。ただ下の回答者さまにあったのですが、ロングは体勢がきついとあり少し考え中です。

ドカ・ムルティ・・・レッドバロンで乗り出し70ちょいと聞いて心かなりゆらぎました(笑)ショップの方はハーレー並みの修理の覚悟と雨の日は調子が悪くなる(電装系)と仰ってました。攻撃的・一番危と聞いてちょっとないかなぁと思います。

お礼日時:2008/08/28 10:27

BMWのバイクは生産中止になっても


部品は30年くらいは確実に手に入ります。
もしBMWを試乗する機会があれば
R1200Rもお勧めします。
教習所で、CB750に乗ったことがあれば
必ず乗れますよ。
エンジンが横に張り出していて、
大きく見えますが
実はCB750とR1200Rはサイズがほとんど一緒です。
事故を起こしたときにエンジンが潰れるのではないか?
という事を良く聞かれますが、
120km以上のスピードで事故をしない限りは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!30年くらいは心配いらないんですね。

ツアラー系も視野に入れているので、R1200Rは予算的に難しいと思いますが、試乗できるようであればしてみますね!
足つきが少し心配です・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 10:16

当方おじさんライダーです。


何を思ったか今年になって、高校時代の友達とのツーリングに20年以上の歳月を超越して目覚めてしまいました。

でバイク選びですが、友人達とのバランスは考慮しなくていいのですか?
私の場合、自分はシャドウ750で友達がドカとモトグッチです。
正直バランス悪いですよ。
いろんな場面で巡航速度が合いにくい。
航続距離もアメリカンのシャドウが一番短い・・・

リストの中では一番最後のモトグッチv7が、自分的に欲しい・・・です。
ハーレーやドカといえどもマイルドになっていく中、一番(良くも悪くも)vエンジンの癖が感じられるような・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、ハーレー・ネイキッド・クラシック系・デュアルパーパスが多いですかね。
ハーレーの方と今のジェベルでよくツーリングに行くのですが正直かなりキツイです(T.T)

ただ外車は維持費がすごいですよね~かっこいいですけど。
本当迷います・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 10:12

このなかでしたら”モトグッチV7クラシックス”ですかね。



自分もモトグッチを所有しているから判るのですが、まず独特のデザイン。クラシックなデザインではありますが遠くからみてもすく判ります。

次に構造がとてもシンプルな点。このおかげてトラブルが起きても修理がしやすい作りになっています。まあ元々軍事車両から発展したものですから当然といえば当然なのです。それにシャフトドライブという方法を取っているのでオイルを切らさなければメンテナンスフリーです。

そしてこのクラスにしてはあまりエンジン回転を上げなくても走ってくれるので高めのギアを選んで走ればかなりいい燃費をだすことも難しくはありません。

モトグッチは現在ピアッジオというメーカーの傘下に入ったおかげて財政基盤がしっかりしたので昔と比べたらものすごく品質が向上しています。それに扱いやすくもなっていますので、形だけは同じでもかなり進化しています。

おそらく後とでバック類が発表されると思いますのでそれを付ければツーリングやちょっとした買い物したときの心配がありません。ただ心配が無いと言って買いすぎは禁物ですよ。!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モトグッチ、かっこいいですよね!
でも何点か不安が・・・
まずディーラーが少ないのとあのエンジンの出っ張りで足がかなり暑くなんないかなぁと思っています。
あとV型はやっぱり熱いですよね~。

それに変わるくらいのかっこよさはあるんですけど、長く乗りたいので慎重になってしまいますね。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 10:06

BMW F800STに乗って、ちょうど1年経過し3千キロ走行しました。


その間、ディーラーに支払った金額は、
1,千キロのオイル交換:6千円
2,1年点検:1万5百円
3,ロードサービス:1万円

転倒すれば、パーツ代金は国産の2倍しますが、通常メンテナンスは、思ったよりお金がかかりません。
また、BMWの800CCエンジンは本当に良くできています。
扱いやすく、運転が上手くなったように感じます。
もう少し音色に艶があると満点を上げられます。

BMWの良さは、ノーマルで乗り、人間がまたがった姿が一番格好良くできています。
私は国産車を購入し、盆栽のように改造し、無駄なお金を使った事を反省しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗っている方のアドバイスが聞けて嬉しく思います。

転倒しなければおもったよりかからないみたいですね!
やっぱりパーツ代はかなりかかるんですかぁ・・・
でも国産ではない雰囲気が満載でかっこいいですよね。

来週、試乗しに行く予定ですので実際に試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:02

ビーエムのFは女性も多いですね。


GS-PDなどは男性が多いですが。

新しく出たグッツィのV7いいよね~
私もちょっと考えてます。
イタ車は電装が怪しいので、考えただけですが。

アップライトなポジションはけっこう腰に来るので、無難な線ではER6じゃないでしょうか。
レトロクラシック系は、まぁ外見が好みなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fシリーズは女性が多いですよね。
みんなが乗っているので辞めとこうという気にもなるんですけどね(笑)
あの新しいグッチのバイクは本当惚れ惚れするくらい好みです!
最近少し古い感じのバイクがかっこいいなぁって思います。
ただバイク屋さんも言っていたのですがドカやイタ車は電装系が弱いらしいですね。
それを聞いて私も考えましたが、やっぱり見た目で選んでしまいそうなところもあります。

意外にアップライトなポジションは腰に悪いんですね・・・
どれも試乗ができない物ばかりなので踏み込みまでに時間がかかりそうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 20:47

>腰になるべく負担がないもの



それなら車重の重いものは避けるべき。

私も腰を痛めてから徐々に車重の軽いバイクに変えていって最後はシングルのSRX600。それでも結局、腰が悲鳴を上げて二輪から降りたクチ。今も慢性的な腰痛持ちです。

自転車や原一のスクーターに乗るとケツが痛いとは言うけど、腰を痛めたって話はあまり聞かない。

だから腰にはとにかく車重が軽い事、深過ぎない前傾姿勢、そして足つきの良さが大事だと思う。

腰が悲鳴をあげる前に一番好きだったのはW1Sだったけど、こういうアップライトな姿勢で乗るバイク(W650やトラボンネも)は、

長距離を走っていると段々骨盤が後傾気味の姿勢になって腰が痛くなった。このW1Sが腰には一番悪かったのではないか、今もそう思っている。

特にW1Sはグリップが細めだった事もあって、振動で手は白蝋病みたいになったし、左手の腱鞘炎はW1Sの重いクラッチの置き土産です。

復活版みたいなバイクではなく、操作系も車重も軽い今のバイクを奨めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車重があるのはやめといたほうがベターなんですね。

本当は腰を傷めない為にも降りるべきかなと考えたのですが、もう少しなんらかの努力をして乗りたいなと思っています。
意外にトラボンやWは腰が痛くなりやすいんですね・・・
逆かと思っていました。

>操作系も車重も軽い今のバイクを奨めますね。
そう言われてそうした方が長く乗れるかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。

お体、大事にされてくださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 20:40

皆さんアメリカンのハーレー・ダビットソン、スポーツスターに乗っておられますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポスタも試乗までしたのですが私にはあいませんでした、色んな意味で・・・(ディーラーの対応など)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング