プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二月ごろ、日本で、人間が生のまま(調理はしない)食べられる木の実を教えてください。味は問いません。

A 回答 (4件)

冬は休眠中なので、基本的には秋に実ったものでその時期まで残っているものということになろうかと思います。


思いつくのはマテバシイですね。煎ると美味しいですが、生食も出来ます。渋柿は残っていれば非常に甘くて美味しくなっています(もし酸っぱくなっていても、酢酸菌のよるものなので食べても大丈夫です)。サルナシも残っているかも。

やはり時期柄あまり思いつきませんね。
木本植物以外なら、ヤマノイモとそのムカゴ等がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二月にこんなに生食できるものがあるとは、思ってもみませんでした!
困っていたので、とても参考になり、本当に助かりました。今度、探して食べてみたいと思います。沢山教えてくださり、ありがとうございました

お礼日時:2008/09/01 18:44

冬の果物といえば冬莓を思いだします。

ただ時期的には1月のものなので、2月にはひょっとしたら無いかもしれません。
ずっと草だと思っていましたが、小低木だそうです。味は他の木苺と比べてそれ程違わないと感じます。
雪が(すこしだけ)積もっていると赤い実が見つけ易いです。

参考URL:http://shinrin.cool.ne.jp/sub345.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冬苺がありましたね。二月にあるかどうか、また探してみたいと思います。
御回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 18:46

木の実というのは、野生の木の実という意味でしょうか、それとも栽培しているものでしょうか?

この回答への補足

言葉が足らず、申し訳ありません。はい、野生の木の実です。二月に、山などで、調理せず、人間がそのまま食べられる木の実を探しています。味は関係なく、食べられるものなら、なんでも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/28 10:55
    • good
    • 0

どのような環境下でですか?


少なくとも、北日本なら「なっている」というのはあまり見かけないてしょうね。

あるとすれば、地面に落ちている栗や胡桃、食用のドングリ程度でしょうか。
但し、これを雪中から探し出せるかどうかは全くの別問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なっているのは、見かけませんよね。でも、栗や胡桃や団栗を見つければ、生食できるとわかりました。
御回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!