プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東証一部上場企業の会社定款を閲覧したいのですが、私は利害関係人ではないのでたとえば法務局で登記簿謄本を取るような方法で定款を閲覧する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

定款に書かれている重要な事項は登記事項ですので謄本で足りますが、定款そのものですと、株主か債権者である必要があります。

株主でないのでしたら、定款を外に出して具合が悪いとは会社は思っていませんので「株に興味を持っているので定款を見たい」とか「名義はまだ変えていないが株主」といえば普通、印刷された定款をくれますし、断わられたら廣田証券などで端株を入手されてもいいでしょう。

参考URL:http://www.sos-soumu.com/html/2/download/010_010 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設立当時の定款なら公証役場で手に入ると
聞いたのですが、かなり昔すぎてどうしようかと考えていたところ
でしたので大助かりです。

登記簿の謄本でしたら、利害関係人という要件は入りません。

また、有価証券報告書は大きな書店で販売されています。

商業登記法
第10条 何人でも、手数料を納付して、登記簿の閲覧を請求することができる。登記簿の附属書類についても、利害関係がある部分に限り、前項と同様とする。この場合において、第19条の2に規定する電磁的記録に記録された情報の閲覧は、その情報の内容を法務省令で定める方法により表示したものを閲覧する方法により行う。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。登記簿謄本は法務局で取り、決算公告も入手
したのですが、やっぱり定款は無理なのでしょうか・・・。

株主なら見られますが、登記簿謄本を法務局で閲覧するしかありません。

建設業なら、都道府県県庁または土木事務所で、建設業許可申請書の閲覧はできます(同じく不動産業も、宅建業許可申請書が閲覧できます)。いずれも、定款が付属しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。株主なら定款を見ることができるのですか?謄本から定款の情報をある程度知ることができると聞いたのですが、一般人にできるのは登記簿謄本まで、ということですね。