アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が多数あるのですが…
ジャンガリアンのブルー、男の子(年齢不詳)を2週間前に飼い始めました。(ハムスターを飼うのは初めてです)
とにかくよく噛まれます。ひどい時は走ってきて噛みます(涙)
エサと間違えてるのでしょうか?恐怖心からでしょうか?
指先にエサをつまんで目の前に差し出すと食べてくれますが、手のひらにエサを乗せて手から食べてもらおうとしたら指先を噛みます。
その時思わず手をひっこめてしまう私も悪いのでしょうか?
今はとにかく手のにおいに慣れてもらおうと手渡しでのエサやりに専念中です。
エサに必死な時は頭をなでなでできます(←この行為も止めた方がいいですか?)
いつか手乗りになってくれるのでしょうか??

触れないので、お散歩というわけにもいかず、ずっとケージの中ですが、運動不足になりませんか?
ケージは衣装ケースを改造したものなのでかなり広いです。
ちなみに掃除の時は箱に誘導してます。

何かいい知恵がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私も同じような経験で悩んだことがあるので、参考になれば嬉しいです^^


私の場合はハムが心を開く(錯覚ですが)のに1ヶ月半以上はかかり、今でもたまに構いすぎると嫌われたりと、まるで恋愛のようです。

>食べている時にそっと頭をなでるくらいはさせてくれます。
maymay1111さんに多少慣れてきているでしょう。
エサを与える前や最中に名前を呼んであげると次第に声にも反応するようになると思います(根気よく、あくまで期待しない程度に・・)

>しかし……軍手をして
軍手は良くないですよ。ハムの噛み対象です。薄いし全く効果をなしません。
何といったらよいのか・・冬用ので分厚いもの、フリース素材のようなものがいいです。
毛糸でできたような布地は、万が一繊維を飲み込んで腸につまる可能性があるので止めてくださいね。ハムも噛みたがりますし。

なぜ手袋をするかというと、ハムが噛んでも痛くないように手を防護するためです。
ハム飛ばし事故を防ぐためにもなります。

つまり、噛むのを止めさせるのでなく、まずは人間の手に少しでも慣れさせることを優先するわけです。
もし今後ハムに病気や怪我があった場合、人間に触られることに慣れてないと発見が遅れてしまうかもしれません。

一つ注意したいのが、ハムは大半が手乗りにはならないということです。性格によります。
散歩をさせた時思いっきり動きまくる子は、いくら人間慣れしていても3秒も手の上でじっとしません。
また、散歩中もゆっくりのんびりしている子は、手の上でもくつろいじゃったりするみたいです。
maymay1111さんのハムちゃんは、動き回るのが大好きな子ではないですか?
好奇心旺盛で、もしかしたら気性も激しい方かもしれません。
エネルギーもあり余ってそうじゃないですか?

ほかに、ハムは実際に起こった現象によって自分の行動基準を作り出していくので、こうすればエサがもらえる、こうすれば外にだしてもらえる、この音が聞こえたら・・のように、うまく飴(エサ、散歩)とムチを使い分けてみてください。

>多分、一生手乗りにはならないだろう…と半分以上あきらめてます。
それで良いのです。ハムは人間の気持ちには答えちゃくれませんから。。 笑

>お散歩させた方がいいんですか?どうしましょう……(笑)
ジャンガリアンを広いケージで飼われているのでしたら、散歩はなくても良いとどこかのサイトに書いてありました。
私なら、散歩中にハムをエサでおびきよせたりして、ハムとたわむれます。
地面に置いた片手の上にエサをおいたりして、私の声に反応するように刷り込んじゃいますね。
あと、散歩中にお掃除しますね。
でも、ハムの散歩は危険が伴いますから・・行方不明とか物齧られるとか。
あと、毎日行えないならば、散歩の楽しさを覚えさせるのは酷かもしれませんね。

散歩はどっちでもいいので、かじり木や硬いエサを与え、栄養バランスに気をつけてあげてください。
あまり運動できない環境にあるハムでしたら、高脂肪であるヒマワリの種はあまりあげないようにすることを勧めます。
動き回りたくなっちゃってイライラしやくすなるからです。

ハムをなでなでできるだけで十分と思いますが、どうしてもっ!というのならこの方法。
(1)手袋をはめた片手を地面へ。
(2)もう片方の手(素手可)で、手袋の手の上方からエサを与える。エサは手放さない。
ここで使うエサはハムに持ってかれないようにします。
たとえば、片手にもったスプーンに無糖ヨーグルトを少しつけて差し出すと、ハムはスプーンを持ってけない上、おいしさの余りその場でペロペロするでしょう。
また、大きめに切った野菜や果物なども、持ってけないように片手で持っていれば、少しの間手の上に乗っていてくれるはずです。
もちろんすぐにエサを奪おうとするでしょうが。

何か気になるので、また状況記していただけたら嬉しいです。
良いハムライフをお祈り申し上げます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます!
ハム初心者の私に勇気を頂きました☆
軍手はダメなんですね。。確かにカジカジするので大丈夫かなぁ…と思っていました。今度から皮手袋にしてみます。
そして手乗りにならないハムが半分もいる事実に驚きです。
飼育本には「さぁ、手に乗せてみましょう!」といかにも手乗りになる風に書いてあるので…(笑)
そろそろ1ヶ月になるので、部屋を囲って散歩させてみようかと思っています。
runrunporさんのおっしゃる通り、気性は荒いと思います。
すぐダダ走りでカジカジしにきますし、おなかすいた状態(だろうと思う)だと「エサくれ~」みたいな感じで走り回ります。
一旦回答を締め切りますが、慣れてきたらまた報告しますね。
気に掛けていただき感謝です♪
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2008/09/05 17:58

ハムの慣らし方・触り方については、他の回答者様のおっしゃる通りです。



「ひどい時は走ってきて噛みます」ということは、maymay1111さんに対する恐怖心からではない気がしますが、分かりません。
手にエサのにおいが付いていれば、人間に慣れていないハムスターだと勘違いしてかじってしまいます。
今は、手渡しのエサでmaymay1111のにおいを覚えさせるだけで、手に乗せるのは散歩の時くらいにしてはどうでしょうか。

ちなみにジャンガリアンなので微妙ですが、基本的に散歩させてあげないとストレスで余計に噛み付いてくる可能性があります。
飼われて2週間とのことであれば、そろそろ散歩の習慣も必要ではないでしょうか?

その際にハムを触る必要がありますが、手袋をはめて移動すれば問題ありません。(箱への誘導の方がより安全ですが)
手袋は分厚いものが良いです。
毛糸が毛羽立つものは逆にハムの噛む対象になってしまいますので避けましょう。
ハム用手袋は、できるだけ同じにおいを保つようにしてください(においになれさせるため)
慣れてきたら、片手手袋、片手素手に変えてみましょう。
手袋の手にエサを置いて、素手の手でハムを少しなでたりしても大丈夫です。

噛まれてハムを思わず落としてしまった、なんてことは避けてくださいね。
一度人間に恐怖体験を与えられると、触られるのがイヤになり人間を噛むようになります。
噛むのがハムにとっての唯一の意思表明ですから、無理強いは良くないですね^^;

その他、
固いエサやかじり木を与える、
ヒマワリ種など高エネルギーのエサを与えすぎない、
動物性たんぱく質(ゆで卵の白身、無塩チーズ、ササミ)を3日に1度与える(人間もたんぱく源ですから齧られる対象になるそうです)、
散歩を十分にさせる、
等のことに気を付けてあげれば良いです。

ハムのエネルギーを発散させる習慣&ストレスをためない環境づくりを心がけてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在は手渡しでのエサやりをしています。
食べている時にそっと頭をなでるくらいはさせてくれます。
しかし……軍手をしてゲージの掃除をしていると、走って寄ってきて噛みまくりです…(^^;)
噛むのが楽しいのかな~という感じです。
多分、一生手乗りにはならないだろう…と半分以上あきらめてます。
お散歩させた方がいいんですか?どうしましょう……(笑)
試しに軍手の上にエサを乗せてみたのですが、走って取りに来て、すぐ手から降りて食べてました。。。が~ん。。。
1度、軍手を通して手を噛まれてしまい、ハムを飛ばしてしまいました。これでまた人間不信ですよね。。。
何かいい方法をないでしょうか?
お礼とは言いつつ補足(質問)してしまいました。

お礼日時:2008/09/04 17:52

ハムスターに噛まれると痛いですよね・・・


No.1の方も書かれていますが、まだちょっと手乗りしてもらうには早いですね
少しずつ少しずつ質問者さまの匂いや環境に慣らしていってあげてください
ちなみにエサをあげる時はどうやって手を差し出しているのでしょうか?
もし手をハムちゃんのすぐ上からゲージの中に入れているとすれば噛まれて当然です
ハムスターは上から近づいてくるものは外敵と思ってしまい怖がって噛んでしまいます
もし手をハムちゃんの前に差し出すときは見ていないときにこっそり手をゲージの中に入れて、ハムちゃんの視線と同じ、もしくは低い位置にゆっくりと出してあげて下さい
徐々に慣らしていけば手にも乗ってくれるし手の上で寝てくれたりしますよ
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エサはそっとゲージに手を入れて、ハムの目の前に差し出してます。
でもハムちゃんが見ていないスキを狙って手を入れるんですね!
参考になります。
手乗りになるようがんばります☆

お礼日時:2008/08/28 12:32

私もジャンガリアン・ハムスターを飼っています。


迎えてから2週間足らずだとまだ飼い主に慣れていないと思います。
個体により割りと早く慣れる仔も居れば中々慣れない仔もいます。
まずは根気良く付き合うことです。
最初のころはそっとしておいて餌だけあげれば良いです。
この間にハムスターは自分の環境に慣れ始めますので、次は名前を呼びながら餌をあげる。
その次は餌を手で持ちながらあげる。(手の平には乗せない)
手の平に早く乗せたい気持ちは分かりますが、あまり早いと手を噛まれます。
名前を呼ぶ、餌を手で上げる。その次は話しかける。
飼い主の姿を見ても逃げないようなら、両手で水をすくうようにして手の平に乗せてゆく。
そうすれば段々と慣れると思います。
ハムスターにはあまり噛まれないようにしたほうが良いです。
僅かですがアレルギー反応が出る場合がありますから。

ゲージは衣装ケースで十分ですが、空気取り入れ口を多くとって下さいね。
私も同じですが、フタを大きく切り取りそこに金網を取り付けています。
サイレント製の回し車を入れておけば、勝手に回して走っていますから運動不足を気にすることはありません。
寿命は大体2年前後でしょうか。

家のハムスターは名前を呼ぶと出てきますし、普通に餌をあげるときは身体に手が触っても全然平気です。
友達のハムスターは口に手を入れて開いても怒らないですよ。
優しく接しれば、ハムスターはかなり良い関係の友達になれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
まだまだそっとしておくべきなんですね……
早く手乗りになってほしくて焦りすぎてました。
徐々に慣れていってくれるようにアドバイスの通りにやってみます!

家も衣装ケースのフタに金網付けています。
回し車も入れております。(夜中に回ってるようです…)
運動はそれで大丈夫なんですね!安心しました。

家も早く触れるように気長にがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!