プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から箱根へ行くのですが、子供が小田急のロマンスカーに乗りたいと行ってまして妙案がないか考えてます。
 新宿まで行けば済むのですが、小田原で「箱根フリーパス」の新宿発(大人5000円)が買えたら安くロマンスカーに乗れるんじゃないか?と企んでいます。(普通車分だけでロマンスカー代は別ってのは承知してます)

本来は新宿から出発する人が買う切符だと思いますが、「新宿~小田原の間は1往復のみ(乗り放題ではない)」との注意書きのみから推察するに、その切符で小田原→新宿→小田原→周遊区間へという使い方も出来そうな気がしてますが、こんな風にできるんでしょうか。

小田急に聞けば済むのですが、今晩出発で先ほどこの妙案に気がつき急ぎ客センに電話いれるも営業時間終了で・・・
 この辺で御存知の方おられますか?

A 回答 (3件)

新宿発の箱根フリーパスは新宿から小田原までとフリー区間から新宿までの乗車券で券面の順序通りに使用しなくてはなりません、最初に小田原から新宿まで乗車すると新宿→小田原とフリー区間も無効となります。

• 0
この回答へのお礼

新宿→小田原、周遊券、小田原→新宿 の3枚の切符が発券されるといいな、と思っていたのですが順番に使わないといけない感じの切符なんですか。
この切符で小田原に泊まって、1日目は都内(新宿まで往復)、2日目は箱根周遊、という風には使えないのですね
ちょっと残念。。

先日、箱根フリーパスを利用したばかりです。

利用規約については
他の方のご指摘どおりで、先に小田原→新宿を利用することはできません。

ロマンスカーに乗りたいだけなら、小田原から箱根湯本のあいだだけ
乗ることもできますよ。事前予約はできず、小田原駅のホームで 200 円の
座席指定券を購入する仕組みです。実際には小田原で降りる人も少なからず
いますので、3人くらいなら乗れるはずです。ただ、大して速くもないので、
新幹線とは違ってさほど感動する乗り物ではありませんが。
    • 0

小田急線区間は発駅~小田原駅間での一往復が有効です。

発売駅によって料金が違います。
小田原で購入すると新宿方面には乗れません。

http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefre …
    • 0