アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。
先ほど不審電話・迷惑電話がかかって来ました。結果的には取り合わずこちらが声を荒げだしたところ、「掛けなおす」といって切られました。
1回目の内容は↓(下記)こんな感じなのですが、一体何の目的があってのことだったのか・・・。

経験がおありの方、ご教示願えますと幸いです。
--------------------------------
【1回目の電話】
家庭の固定電話に着信、
<30~40歳台? 私よりも若輩、横着な・ふてぶてしい感じ>
非通知だったのでこちらの名前を名乗らず電話に出ると、「ヤマウチといいますが奥さん居ますか?」と不審な取っ掛かり。
用件を聞くと、以前奥さんの友人の紹介で昼間にファミレスに何回か行ったので、またその誘い、だと。

(ウチの固定電話はナンバーディスプレイ契約しています。)
(家内は自由にファミレスに行ける状況ではないので明らかにウソ)

あからさまに不審がった対応をすると、
「〇〇さんですよね」「〇〇町に住んでますよね」
「奥さんを家まで車で迎えに行ったことが数回ある」「カーナビに登録してある」と、
大胆かつ人をバカにした回答。

連絡先を聞くと「家と携帯とどちらがいいか?」と、携帯番号を堂々と回答。(その割にはなぜか非通知)

何処の者か?と聞くと「東に住んでる。」などと言ったので、てっきり私の住む地域の「東〇地区の者」と言ったのかと思い、
ここでコチラが豹変し、「なにぃぃぃ!東(地区)のどこの町内か!!」「東のどこのモンか!ごらぁあっ!!」と凄んでみました。
すると
「3丁目」と回答したので、
こちらは更に口調を強めて「貴様、この! 東(地区)に3丁目はないだろうがっ!!」と言うと、
「東区の〇〇3丁目・・・」とやや弱気になってきました。

「大体、非通知で掛けてきて、何の電話だ!!」と言い放つと、
直後に、
「掛けなおす」と言って電話が切れました。
--------------------------------
その8分後、また着信。受話器を上げなかったところ、さらにすぐ着信。これも無視しました。
この時点で電話機の機能を使って着信拒否を設定しましたのですが、
履歴を見るとさらにその10分後に1回掛けてきていました。
それを最後に2時間経った今、もう掛かってきてない状況です。

うーむ、振り込め詐欺ではないですよねぇ・・・
1回目と2回目の8分間は、上司に対策を尋ねてたのかなぁ?と思っていますが・・・。

一体何の目的だんたんでしょう??
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

振り込め詐欺の可能性も視野に入れたほうが良いでしょう。

 
「災害は忘れた頃にやってくる。」
 振り込め詐欺も、忘れた頃にやってくる可能性があります。

今回は情報を抜き出し整理し、想定シナリオを作成します。
必要なときに別の人間(女性→男性、男性→女性)から、番号ありでかけてきます。
 この番号通知が味噌で、番号通知=悪い奴は居ない と言う多少の甘さから引っかかるケースが想定されます(私の想定論)

ズバリ
・油断禁物 長話は禁止 電話代の無駄(受けたほうも電気代がかかる)
・用件を的確に聞き出し、必要なら折り返す旨伝えて切る。
・苗字、など推測できる文字は個人情報とは考えず公開情報(既に公に知られているもの)と考えるべき。
・ 一番良いのは 録音機があっても無くても「私が伝言するとまた家内で喧嘩になると困るので、直接話したい事があるのですよね? 
いま不在なので、本人に聞かせて折り返しさせますからもういちど話してください。録音しますから」と言えば OK

味噌味・声紋は強力な証拠 番号無くても証拠が残る 残して困る犯罪者は声すら出したがらない。

などなど。 お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
やはり、振り込め詐欺の可能性もあり、ですか・・・
電話番号の他は、苗字、大体の住んでいる地域、程度しか判らない感じでした。
あとはカマ掛けて色々聞きだそうとしている態度がアリアリと判りました。(まったく乗りませんでしたが)

>番号ありでかけてきます
複数で掛けてくる、のも気をつけます。
今となっては、確かに相手の周りには何人か会話を聞いていて、指示を出していた気がします。

>忘れた頃にやってくる
確かに気が張っていて冷静であれば対応できそうですが、油断しているとき別の人間から番号ありで掛かってくると、引っかかる可能性もありますね。

改めましてご回答有難うございました!

お礼日時:2008/08/27 21:46

>番号ありでかけてきます


複数で掛けてくる、のも気をつけます。
今となっては、確かに相手の周りには何人か会話を聞いていて、指示を出していた気がします。
周囲の音や対応にも注意しましょう。

>忘れた頃にやってくる
確かに気が張っていて冷静であれば対応できそうですが、油断しているとき別の人間から番号ありで掛かってくると、引っかかる可能性もありますね。
不意をつかれる攻撃には注意が必要です。 夜中に子供が事故にあったとか、早朝オタクの旦那が事件で逮捕され保釈金払わないと3ヶ月拘束されるとか、 普通に考えるとありえない事も ドサクサ紛れで飲み込まれれる可能性があります。

予め調査(電話などで情報収集)をしている場合は尚厄介です。

一例に私が考え出したしなりおをご覧下さい。

詐欺師が高級住宅地にて、海外旅行の代理店とうそをつき、個人宅を訪問する。  
 訪問トークは「海外旅行が安いので是非行って見ませんか? お宅の近くで最近海外に行っている方居ませんか?」
 これで、3軒隣の主婦Aさんのトークにより貴方の息子A君はアフガニスタンに2週間旅行に出かけていることが詐欺師に判明。

 早速、詐欺師は現地詐欺協力先とアフガニスタンの旅行代理店を名乗り、あえて国際電話(交換あり)で、息子さんが事故に遭い、血液不足し、臓器の緊急手術が必要です。と電話を入れる。 

 この国では事前に現金が用意できないと手術できない仕組み(そんな事はありえない)になっているので、手術するか回答を1時間以内に返事してください。 と告げる。
 その際 手術金は3000万円、ただし着手金として1割の300万あれば手術は出来、旅行であれば旅行の保険が適応されるので全額返還されるので大丈夫 などとデタラメな事をいって あたかも300万が安いような気にさせる。
 振込み口座は アフガニスタンに実在する病院、銀行口座名を告げるが、送金ギリギリの2時40分頃に電話する事で、当日の送金ができない状況にする。

 そこで、今度は日本の旅行代理店の方で「当日振込みはこれからですと間に合いませんので、当社の方でアフガニスタン支店で現金で支払う事ができますので、代金は直接当社営業が回収させていただきます。」と次げる。 もっともらしい話である。

 次に それらしい人間が300万を引き取りに貴方の家に現れる。
貴方は用意した300万円を相手に引渡し領収証を受け取る。

しかし、手渡した300万円は永遠に戻ってこない。 恐ろしい話ですが、そういう巧妙な詐欺が蔓延しています。

どうでしょうか。 身内、事故、国外、要通訳 などなど このような条件が重なれば、冷静な判断が出来ないばかりか、いい加減な情報も分別できなくなります。
 


今回の電話が何たるか私は知りませんが、少なくても、だまされてなんら、そして一切保障しない(されない)のがこの国ですので、だまされてからでは手遅れです。

手口が巧妙になり、詐欺集団もまた巧妙化しています。 注意しすぎて損する事は無いでしょう。

 私の携帯にも 電話がよくかかってきますよ。 金貸しから結婚紹介まで、様々です。
 金貸しの場合は 「金貸してくれるんですか、すぐに用意して欲しいのですが2億ほどお願いします。100万200万は意味がないので。 至急お願いできますか? 」といえばすぐに電話が切れます。

 結婚紹介の場合は「結婚詐欺で逮捕暦あるんですがそれでも紹介してくれますか」といえば殆どかかってこなくなります。

 でも、判断するのはなかなか難しい世の中です。
何しろ、出会い系の掲示板などのメールが、相手の送った内容を元にコンピュータが自動的に判断して送り返す時代ですから。 
 機械にだまされる人間にはならないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人を見たら泥棒と思え」そんな時代でしょうか。
重ねての書き込み有難うございました。

お礼日時:2008/08/28 00:00

我が家にも、家の電話に不審な男からの電話が何度もかかってきたことがあります。



我が家もナンバーディスプレイ契約しているので、その不審な電話番号が
ひっきりなしにかかってきていることは知っていました。

そしてある朝のこと。
その問題の電話番号から電話がかかってきました。
その時の私は、あまりのしつこさにかなり頭にきて怒っていました。

男『奥さんいますか』
私「いえ、いませんけど。 というか、昨日も電話かけてきてますよね?」
(着信記録で確認済み)
男『いえ?かけてませんけど?』
私「XXX-XXXX-XXXXですよね、電話番号」
私「あのね。うち、ナンバーディスプレイなんで、ちゃんとこの電話番号残ってるんですよね」
私「昨日も、その前も、○日前にもかけてきましたよね?」(かなり強気な態度)
男、やや弱気になってきたので、私はさらに強気な態度に出て芝居うちました。
私「てか、あなたなんなんですか、一体!毎日毎日電話よこして!あれですか、お義姉さんの"いい人"かなんかですか!」
男『いえ、そういうわけじゃないですけど・・・』
私「お義姉さんね、旦那さんと喧嘩して家飛び出しちゃって家に帰ってきませんよ!」
私「なんなんですか、あなた!!!」
私「それなんで、毎日電話よこしても無駄ですよ!」
男『あ、そうなんですか・・・』

それ以来、その電話番号からは一切かかってきていません。

ちなみに、"奥さん"と言われれば私のことになるのですが、下手に「私です」と言うとマズイので
義理の妹という設定を自分で設け、一芝居やってみました。

私も結局それがなんの電話だったのかはわかりませんが、
たまに「ヤマト急便ですが。」と名乗って学校名簿の電話番号聞きだすとか、いろいろ詐欺などの手口も
巧妙になってきているので、質問者さまのその電話も恐らく、その類だった恐れがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ「奥さんいますか」迷惑電話ですね!
多分「奥さんいますか」電話を受けた家庭があるはずと思っていました。それが全国的にあるのか・・・
同じそういったパターンというか、用意されているシナリオが闇の世界で存在(流通)しているでは?と思っています。
まったくもって不気味です。
気丈に落ち着いて対応されたのですね。相手のペースにはまらない様にするのが肝心ですね。
>いろいろ詐欺などの手口
やはり詐欺の下準備ということでしょうか・・・

ご回答有難うございました!

お礼日時:2008/08/27 23:47

> 一体何の目的だんたんでしょう??



質問者さまの身近な人に、不審電話が無いか?確認してみました?
例えば、話中にするのが目的で、質問者さまと連絡を取れなくすると言うのが目的だったとか・・・他にも、色々考える人が居るからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日念のため確認してみます。
>話中にするのが目的
うーん、これは状況的に無いような気がします。そもそも固定電話にあまり掛かってきませんし・・・

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!