はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

マヨネーズの賞味期限を10ヶ月ぐらい過ぎたものを食べてしまいました。

マヨネーズの賞味期限切れを食べた事のあるかたいませんか?

またこのまま食べ続けたらいけないですかね。

ちなみに味は変わらなかったです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マヨネーズは、殺菌力の強い酢のバリアで卵を包み、さらに卵のバリアが参加しやすい油を包むような構造をしています。

卵の腐敗を酢が防ぎ、油の酸化を卵が防ぐ、という構造をしているので傷みにくいのです。
 ただし、分離するとこの構造が崩れてバリア性も低下します。見た目で分離しはじめたら使わないほうがいいですよ。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!卵なのに傷まないのかなって不思議だったんです。勉強になりました!

マヨネーズの材料は卵黄と油です。

未開封だったのでしょうか?市販品は防腐の工夫がしてあるので、体調がくずれるまでいたんでいいなかったんでしょう。でも一旦開封したら、酸化も腐敗のスピードが早くなると思いますので注意です。賞味期限を大幅に切れた油は酸化しています。アンチエイジングの化粧品がこれまで流行っている今日こんににち、わざわ逆をいく、老化を激しく促すものをわざわざ食べるのは避けたいと思いますが。
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

賞味期限というのは未開封でおいしく食べられる、ひにち のことで

大人は、みんな知ってますがですがおとうさんやおかあさんは何って言ってますか?
にほんでつくられるマヨネーズは酢(酢=すっぱい液体ですよ)や油がいっぱい入っていて
くさらないように出来ています
でも、「さんか」という空気とマヨネーズがまざることがあり
食べてみるとおいしくないときがあります
その時は食べないで、すててください
「さんか」したマヨネーズは体にわるく、がまんして食べるものではありません

まさかと思いますが小学校の宿題じゃないですよね?
    • 3
この回答へのお礼

すみません。30半ばの主婦です。。。
丁寧に説明ありがとうございました!

まったくもって、全然問題ないです。

大丈夫です。

実は賞味期限のある食品も、期限切れてから1年くらいは問題なく使えるそうです。
(食品の種類によっては、必ずしもそうとは言えませんが)

匂いも味も変わらないのでしたら、大丈夫ですよ。
安心して使いましょう。

ちなみに私はマヨネーズどころか、ケチャップ、醤油、ソースなどなど
賞味期限切れたものを使いまくっています・・・。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとございます!ますます安心しました。
賞味期限気にしすぎなんですね、卵使ってるからどうかなぁって思いまして。
自分の味覚信じてみます!

何も問題ありません、学生のころは冷蔵庫にも入れないで一年ぐらい使っていました。

• 4
この回答へのお礼

私は精神力が弱く、さっきちょっとお腹痛い?っと思いましたが、皆様の解答をみて治りました。ありがとございました!

マヨネーズは基本的に腐りません。

味も(外観も)変わらないなら、
全く問題ありません。
    • 4

せいぜい200円ぐらいの物だと思いますが、その程度で健康を害するかもしれないリスクを負うのはどうかと思います。

• 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
でも、新しいのも買いに行くのも面倒で。。食べれたらエコかなぁなんて思いまして。。恥ずかしい限りです。ありがとございました!