人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

初めまして。
私は現在高校2年生なのですが、先日行われた河合塾の模試から、どうしても似たような形式の問題を解いてみたくなりました。
受験勉強という意味もあるのですが、私は数学が大好きで、難しい問題を時間を掛けてじっくりたくさん解いてみたいのです。
先日の模試はもう解きなおしてしまい、新しい問題を解いてみたいのですが、何かお勧めの問題集があるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の内容を読む限り、質問者様は、


多かれ少なかれ受験を意識しつつも、数学の問題を楽しめる問題集をお探しのようですね。

質問者様の通っている学校の学習進度の方もわからないのこともあり、
紹介する本書は参考程度に留めておいてください。
ここで中心に取り上げたいのは、私が学部入試の際に取り組んだ問題集等です。

(1)河合塾の模試から似たような問題となると、

・「やさしい理系数学」(河合出版)

河合出版のためか、回答のスタイルも全統記述模試に近いので、違和感なく取り組めると思います。
回答にも変な癖がないところが好感を持ちます。
本書の特徴として挙げられるのは、
別解が豊富で、一つの問題に対して様々なアプローチを示唆してくれるため、
型に凝り固まらずに自分にあったスタイルの解法を習得できます。

ただし、書名に反してレベルは高く、
やや易しめの問題から、やや難レベルの問題を中心に取り上げています。
扱われる問題のレベルは、「1対1対応シリーズ」より上と思ってください。
また、本書は受験の問題演習書であり、
一定の知識を習得した人間が、短期間に大量に問題を取り組むことを目的としているために、
解説が皆無といっていいほど、お粗末な点は否定できません。
従って、難しい問題ではあるが、じっくり楽しんで取り組むという点に絞ると、
質問者様が求める問題集ではないといえます。

同姉妹書に「ハイレベル理系数学」もあるのですが、
こちらも同様のスタイルと思っていただければ結構です。
こちらは扱われるレベルは非常に高く、
例えば学部入試の難関大志願者の学生でも、
得意な分野のみ解くぐらいで、全問解くようなことはしません。


(2)基礎を確立した上で難しい問題を時間をかけて解きたいのでしたら、
「確率・場合の数」に限定してしまいますが、以下を参考にしては?

・「ハッとめざめる確率」(東京出版)

確率分野は大半の学生が苦手としていることもあり、
本来、本書はそんな学生の手助けをするのが目的であったと思うぐらい、
シンプルに取り上げ、懇切丁寧な解説をしてくれています。
得意な方や、数学好きな方にも、本書は背景を考察する点が特徴で、
どちらの方にも大いにお勧めしたい解説書です。

本書の特筆すべき点に、
パターン化された解答を得るというよりも、
問題に対するアプローチそのものを解説していることもあり、
楽しみたいという意味では、ぜひお勧めしたい参考書です。
巻末に載せてあるハイレベル問題は、難しく、質問者様の求めるレベルであるように思います。
本書は解説書ということもあり、
ちょっとした通学時間や、待ち時間などでも気軽に取り組めるところもポイント増しです。

ただし、文体は著者の性格も反映されており、話が冗長になる傾向もあります。

(3)数III既習に限りますが、同じく難しい問題で、

・「微積分/基礎の極意」(東京出版)

数学IIIの微積分を根底から解説しています。
基礎理解はいうに及ばず、大学入学後も役立つでしょう。
マクローリン展開から減衰曲線まで、受験レベルでも押さえておくべき分野を網羅しており、
見通しのよさ、体系的な知識の習得も含め、視野が大きく広がることは間違いなく、
ちょっとしたテクニックも散見され、数学好きな方には至高の一品といっても過言ではありません。

ただし、本書は数III分野の解説書であり、質問者様の状況を考慮すると、
中高一貫の進学校ぐらいしかこの時期に取り組むことはできないと思います。


(4)蛇足ですが、私が購入したものの、
全く使わなかった問題集も紹介したいと思います。

・「マスター・オブ・整数―大学への数学」(東京出版)

整数問題を中心に扱っています。
大学受験に限らず、整数問題は数学で最も考えさせる分野であり、
この分野に限った、この問題演習こそ質問者様の求める内容といってもいいかもしれません。
本書は、うんざりするぐらいの整数問題が羅列しております。
私なら決してやりませんが…。

・「大学への数学――月刊」(東京出版)

他の回答者様も言及したように、レベルは非常に高いです。
時間に余裕がある人向けですね。


取り上げた(1~3)の問題集は、いずれも私が高校三年生の大学入試のときに使用した問題集であり、
基本から標準的な問題の習得ができていないと厳しいかもしれません。
高校時代を通しても、一年生のときから進研ゼミと「1対1対応シリーズ」をやっていたこともあり、
頻出問題のパターンを、それなりに習得していないとチンプンカンプンで、
紹介した本書は、質問者様に数学嫌いを誘発してしまうかもしれません。

質問者様は、ある程度大学入試を視野に入れているようなので、アドバイスをしておきますと、
やはり、知識の習得という点に限定しても、
好きで科目に取り組むのと、嫌いだけど受験で求められているから取り組むでは大きく違います。
いずれにせよ、数学好きであることは大きな追い風になることでしょう。
ただし、受験という点に絞ると、私もNo.1様と同様で、
数学だけ勉強している人間は、概ね失敗する傾向であるのは否めません。

例えば、
英語は大丈夫ですか?
英語の単語力や熟語力の心配はないのですか?
英文法はきちんと習得しましたか?
構文把握に問題はないのですか?

国語は大丈夫ですか?
語彙力は数学でも必要です。
「完璧(かんぺき)」と「壁(かべ)」は書けますか?似ているようで違います。
「正鵠を射る」の意味は?
「払拭」や「踏襲」、それから「魑魅魍魎」は読めますか?
古文や漢文も、今からでもやっておいたほうがいいですよ。

数学好きな質問者様にも、嫌いで取っ付きにくい科目はあることでしょう。
その嫌いな科目も勉強しないと大学には入学できないのが現状です。
数学が好きなら、大学に入学すればいくらでも勉強できます。
さらに、理系の大学に入学すると、高校数学など大学の数学に比べたら、
それこそ、オママゴトの世界です。
まずは大学受験を土台を構築してみることも視野に入れてはどうでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます!
やっぱり「やさしい理系数学」はお勧めなようですね。
説いてみる価値はありそうです。
解説がほとんど無いんですか・・・。
きっと私なら回答を見ながら何時間も無言で悩んでそうです(笑)
でも、河合の模試は好きなので挑戦してみようと思います^^

確率の問題は・・・正直言って私も苦手です(汗)
教科書レベルのものならゲーム感覚で出来るので好きなのですが・・・。
もっと確率を好きになりたいので通学時用に買ってみたいと思います!

微積分ですか。まだ習ってないですね(笑)公立の普通の高校なので。
でも微分は好きなので、至高の一品といわれては・・・。
学習次第やってみたいですね!

全くやらなかった問題集までありがとうございます(笑)
整数は・・・きっと私もやらないと思います(汗)
精神が疲弊しそうなので・・・。

「大学への数学」はやっぱり人気ですね!
一読の価値はありそうです。

多分、数学に関しては受験でも嫌いにならないと思います。
今まで大嫌いだったので(汗)
中学時代は定期テストで30点をとるぐらい大嫌いだったのですが、
高校数学があまりに楽しくて・・・。今では毎回100点を狙ってます(笑)
狙うだけじゃなくて、ほとんどちゃんと100点とってますよ?有限実行です。
今までの数学嫌いの反動ですね。

ですがやっぱり数学やりすぎですね・・・。
定期テストでも数学だけ問題集3回以上解いて他の科目が疎かに・・・。
英語は・・・。一応大丈夫です。
これでも英語コースに通ってるので(汗)英語コースなのに理系に転向してしまうんですが。
国語は苦手です。読書は好きなのですが。
今指摘されて「完璧」と「壁」が違うことを気づきました。
ずっと「完壁」と壁の字を使ってました!
漢字は特に苦手です・・・。
読書のお蔭か読みは全て出来ましたが、「正鵠を射る」の意味はわかりません(汗)
あとで調べさせていただきます・・・・

なので数学やりすぎのため、毎日平日5時間勉強を目標にしています。
2時間数学にあて、他の時間を文系科目に当てています。
そのため、実は遊びで数学をやる時間は無いのですが・・・。
どうしても遊びたくなってしまって質問をしてしまいました(汗)
当分は勉強をサボってしまいそうです(汗)

回答ありがとうございました。長文失礼しました!

お礼日時:2008/08/29 17:47

他の方が仰るとおり、難しい問題ばかり解く人は受験には不向きなのですが、個人的には、数学を楽しんでやれる人はとても応援したくなりますよ。



大学への数学は月刊誌なのですが、同じ編集部が出している本で、「大学への数学 数学ショートプログラム」という本があります。薄っぺらい雑誌位の厚さの本ですが、数学を楽しむのにはとってもいい本です。

「ショートプログラム」という名の通り、複雑な計算問題や証明問題より、閃き・直観・アクロバティックな解法でスパッと解ける問題を集めています。解けた時の爽快感は格別です!

ただ残念ながら、あまり本屋さんに置いてないようなので(うちの近所(横浜)の本屋にはありましたが)東京出版のHPから直接購入する必要があるかもしれません。リンクしておきます。

後お節介かもしれませんが、高2の3月までには青チャートの例題クラスの問題は完璧に解けるようになっておけるようにしましょうね。(あくまで文系の場合ですよ。理系でしたら青チャなんてお茶の子さいさい・・にならなければなりません。)これは数学を楽しむ云々より、純粋に受験のためのアドバイスです。

参考URL:http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/short_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
高2の3月までですね・・・。覚えておきます(汗)
私はまだ文系か理系か迷ってるんですよね。
もう高1のときに文理選択で文系にしてしまったので、今は文系科目ばかりなのですが・・・。
一応国公立系の文系なのでまだ理転は可能ですけど。
頑張って青チャを攻略します!
もし理系に行くならば高3の夏までに数学III・Cまで終わらせたいので・・・。

「大学への数学 数学ショートプログラム」ですか。
説明を聞くだけでわくわくしますね(笑)
薄っぺらいのはいいですね!どこにでも持ち歩けますし。
スパッと解けるのなら空き時間にもってこいですね。あと勉強の気分転換とか。
私は埼玉の田舎のほうなので多分本屋には無いですね(汗)
東京まで行く予定もないのでネットで買わせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 17:22

受験としては非効率なんですが、こう考えると解決します。


それは遊びなんです。
数学遊び。
遊びも大事です。ただやりすぎないように。
嫌々勉強する人は伸びませんからね。それよりはマシでしょう。

遊びであるなら大学への数学でもピーターさんの物でも。

受験でしたら河合のやさしい理系数学辺りはどうでしょう?
同じ形式かどうかは判りませんが。
他は、秋山仁とか。
駿台にもハイレベルな問題集があったかと。
ただ、チャートはともかく、(習った範囲の)一通りのことが頭に入っていないと、なかなかお遊びも難しいと思います。

一番良いのは予備校の講義でしょうね。
数学屋さんのベクトルなんて、えぇぇぇぇぇっ!!!ということはよくありますし。
自習ではお目にかかれないような高度なことをすっと頭に入れてくれますし。

それらをやるためにも、まだ基礎で抜けているところがあるなら、さっさとやっつけてください。
青チャートのレベルに留まる限りは、どこかで見たような問題ばかりでしょう。

> 解けるかどうか・・・。

解けませんって。
解けなくたって良いんですよ。あなたの場合。お遊びなんだから。
あれがスラスラ解ければ数学だけなら理3レベルを超えているでしょう。(というかたぶん尺度が違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解けませんよね!(笑)
お遊びですもんね。
受験数学はそれはそれで好きなんですが(論理的に筋道立っていて)、
もっと遊んでみたかったのでピーターさんの問題集を本屋で立ち読みしてみます。
予備校の講義、面白そうですね。
私は今塾に通っているので予備校には通えないんですが・・・。
塾の先生で数学科に通ってる先生はよく数学の雑談をしてくれます。
フィボナッチ数列とか黄金比とか。
そのせいで数学が好きになったんですけど(笑)
受験勉強もしなければならないので河合のやさしい理系数学も見てみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 17:10

模試の問題は、その模試を実施している会社(学校法人)の問題集が一番近いでしょう。

駿台模試ならば、駿台予備校の問題集。河合塾模試ならば河合塾の問題集。旺文社模試ならば、旺文社の問題集になると思います。

数学だけで一番エレガントに解いてみたいならば、「大学への数学」あたりになるかも知れません。かなり難易度は高いですよ。

この回答への補足

『ピーター・フランクルの中学生でも分かる大学生にも解けない数学問題集』というのはどういうものなのでしょうか?
『大学への数学』の宿題を集めたものらしいのですが・・・。
ネットで見つけたのですが、

√2 を 1 億桁まで 10 進法表示する。
このときどの数字も, 6000 万個以上連続して並ぶことはないことを示せ。
ピーター・フランクルの中学生でも分かる大学生にも解けない数学問題集 1
CHAPTER 1 (パズル&未解決問題)
Problem 1

という問題。解答を読んでも、まず10進法が分かりません(汗)
もともと数学は大好きなのですが得意ではないのです。
青チャートも自力では解けませんが、解答は理解できます。(時々時間がかかる問題もありますが)
ですが、解いていてわくわくするような問題を解いてみたいのです。
もし、この本についても分かる方がいらっしゃいましたら意見を聞きたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/27 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大学への数学」ですか。
興味はあったのですが、まだ数II・Bも途中なので解けるかどうか・・・。
難易度も高いんですよね・・・。
でも一度買ってみたいと思います!
毎日問題を持ち歩いて考えていたいので^^
純粋に数学を楽しめるのはやっぱり、「大学への数学」などですよね?
挑戦してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/27 22:43

河合塾の過去の模試が、問題集として出版されていると思いますよ。

それをお探しください。


大きなお世話かもしれませんが、
>受験勉強という意味もあるのですが、私は数学が大好きで、難しい問題を時間を掛けてじっくりたくさん解いてみたいのです。

受験に関して言えば、こういう受験勉強の仕方をする人は、受験で失敗します。気を悪くされたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

模試の過去問のようなものを探してみますね。
私も受験はむいてないと思います(汗)
個別指導の塾に通っているのですが、数学の問題を解いている時、
分からなくても無言で解き続けて1問に30分ほどかけ、
先生に怒られたことが有ります。「分からなかったら言ってね」と(汗)
考えることが好きなので・・・。
気をつけます!

お礼日時:2008/08/27 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河合などの模試で高偏差値を取るには

私の学校では、習熟度別にクラス分けがされ、模試の結果によって、最上位のクラス、中間のクラス、一番下のクラスと振り分けられます。

私はテストはできても、模試はあまり得意ではありませんでした。

英語は得意で、いつも英語は90点以上を取っていたのですが、どうも模試となると、うまくアウトプットが出来なくて失敗してしまいます。

そのせいで、今年は最下位のクラスに振り分けられてしまいました。

とても悔しいです。来年は最上位のクラスに行きたいです。

ちなみに自分の偏差値は、英語57、国語47です(河合)。最終的には、どっちも偏差値65以上にはしたいです。

そこで、8月25日の河合模試に向けて、この夏休みに模試の対策をしようと思うのですが、模試で高得点をとれるような策はありますか?

英語は、やっておきたい英語長文、ネクステ、システム英単語、国語は入試現代文へのアクセス(河合)、現代文のトレーニング必修(Z会)、古文上達基礎編(Z会)、漢文道場(Z会)をやっています。

Aベストアンサー

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして(これに時間使いすぎないように)、
駿台文庫、飯田康夫の
英文法基本300選、英作文基本300選をそれぞれ一週間単位で徹底的にやることで(そういう使い方の本)、長文を読む基礎ができるはずです。入試テクニックではなく英語の基礎です。基本的な英文のストックがないと英語は読みも書きもできません。またそういう点からいうと単語集はユメタンシリーズのほうがいいかもしれません。
進学校の受験生なら伊東和夫英文解釈教室の基礎編、入門編ぐらいは2年生のうちにやってもいいのですが、本編はoverworkかも。
やっておきたい英語長文は300ができないうちに、先を焦らないように。

国語では

入試現代文へのアクセスは最終段階で使う本です、あなたが東大、京大志望でも3年生になってからやれば充分です。
現代文のトレーニング必修編も偏差値47では無理でしょう。たぶん素養がないからです。
現代文の教科書に書いてある文章の意味がちゃんととれていますか?模試の文章もちんぷんかんぷんでしょう。
まずは 田村のやさしく語る現代文、あたりがいいでしょうか。
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 も手元に置いておくといい
ある程度バックグラウンドがないと評論、論説文は読めません。

古文、漢文もいまやっているあなたには難しすぎるでしょう。いずれも3年生のいまごろマスターしておけば、現役生なら難関校の2次試験に間に合うレベルです。
古典の文法や句法さえ身に付けておけば文章自体はたいしたことがないことが多いので、まずは
マドンナ古文のシリーズや
漢文句形ドリルと演習(河合)をしっかりやることをお勧めします。

他おすすめの本として、

河出文庫 橋本治 絵本 徒然草:癖のある本だが、徒然草が現代に通じることがわかる(かも)。入試問題は徒然草とか枕草子とかはもう出題されなくて、つまらない文章が多いので、あきるでしょう?
あさきゆめみし:大和和紀の描く源氏物語の漫画化。桐壷だけ原文でよむよりこれを全巻読む方がよいくらい。
筑摩書房 ちくま評論入門 (高校生のための現代思想ベーシック) :たぶんあなたには難解だと思うけどゆっくり読むといい。他、同じシリーズで小説入門とか、文章読本とかある。

英語も国語も3週間で急に学力が伸びることはありません。
長期休暇はじっくり実力をつけるチャンスです。
目先にとらわれないようにしましょう。

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q高2河合模試の過去問など、ありますか? また、どのように手に入りますか? 国、数、英です。

高2河合模試の過去問など、ありますか?
また、どのように手に入りますか?
国、数、英です。

Aベストアンサー

高校の一級先輩に知り合いは居ませんか。同級生の姉や兄は居ませんか。

真面目で優秀な生徒ほど、全て過去問を保管し整理しています。

模試の過去問は、学校でテスト対策として配布してくれる場合も多いのですが、配布されない場合、
先輩にお願いして貸してもらい、コピーするしかありません。

参考までに。

Qチャート式 合うレベルについて教えてください。

娘の学校でチャート式をつかっています。
黄色 だそうです。
先日の保護者会(私は欠席)で、クラスのお母さま方が
なぜうちの学校では黄色なのか、青を使いたいなどど言ってたそうです。
青のほうがレベルが高いからだと思いますが。。
学校が黄色と判断したのだからそれでいいと思のですが、
保護者的にはゆるされないようです。

うちより偏差値の低い学校も青や赤を使っているとのこと。

娘の高校は受験時の偏差値は60を少し超えるぐらいです。
大学進学率はほぼ100%ですが、国公立は1割ぐらいで、国立受験こそしますが、
進学は私大がほとんどです。
どのレベルが相応なのでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 チャートに関しては志望校レベルによって使う色は大まかに別れています。

赤:チャートとしては最難関であり、国公立医学部・東大受験生で数学を得点源とする人対象
青:国公立医学部・東大・難関国公立・早慶の合格を目指す人対象
黄:東大の文系で数学が苦手な人(1完~1完半程度)、難関国公立・早慶レベルで数学をやや苦手とす  る人・マーチクラス合格を目指す人対象

 おおざっぱに分類するとこんな感じです。確かに難しめの内容をやっておいた方が安心かもしれませんが、それだけ参考書の完全理解が困難になります。正直黄色チャートに関しては高校入試時偏差値60程度の学校の3割程度がマスターできると思いますが、青チャートにすれば5%切るでしょう。学校の先生もその辺を分かっていて「できない難関参考書よりできるやさしめの参考書」をやっているのでしょう。私自身、青チャートをやり結果早慶に進学しましたが、数学が得意な人でも挫折しそうな代物です。また金銭的には多少多くかかりますが、「黄色が完成してから青」というのがベストな気がします。黄色をマスターできる人も少ないですし、黄色をマスターした後からでも青に取り組めます。この方法はいきなり青の分量の多さを、黄色で少なくできるのでお勧めですし、一通り範囲を学習できるのでお勧めです(黄色と青では多少問題の重複があります)。  

 正直言って、青を使えといっている保護者の方は自分たちのお子さんの学力を分かっていないようです。「自分が解いて簡単だから子供にも青をやらせろ」というのなら構いませんが、青やって、入試問題で使えるかの吟味もせず「受験の基本青チャート」やドラゴン桜で勧めているなんていう安直な発想です。早慶以上志望者以外には青チャートは不要です。御三家(開成や桜蔭)クラスなら大半(ほぼ総数)が早慶以上に進学するので青チャートが基本ですが、それ以外の学校では無用の長物です。
ご参考までに。

元塾講師です。

 チャートに関しては志望校レベルによって使う色は大まかに別れています。

赤:チャートとしては最難関であり、国公立医学部・東大受験生で数学を得点源とする人対象
青:国公立医学部・東大・難関国公立・早慶の合格を目指す人対象
黄:東大の文系で数学が苦手な人(1完~1完半程度)、難関国公立・早慶レベルで数学をやや苦手とす  る人・マーチクラス合格を目指す人対象

 おおざっぱに分類するとこんな感じです。確かに難しめの内容をやっておいた方が安心かもしれませんが、それだけ...続きを読む

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む

Q駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。
高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。
先生には、
「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」
「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。

ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。
駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか?
単なる相性の問題でしょうか?

そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。
駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、理系ですね。文系科目と理系科目の得意な科目に、どのくらいの差がありますか?
理系駿台,文系河合と言ってそれぞれの問題の傾向に違いがあることが、理由の一つとして考えられます。
例えば数学が得意で、やや難度が高く、差がでる駿台の数学で得点が取れれば偏差値は上がり、やや難度の高い河合の英語や国語で思った程取れなければ数学のアドバンテージを相殺するので、偏差値は下がります。

伝統的に、駿台、河合は、それぞれのカラーがあって、頻出問題の傾向から、問題の言い回しにも特徴があり、それ故、強い大学も異なります。
つまり、この違いがあるからこそ、弱点の発見がしやすく、模試の複数受験に意味があると考えます。
また、マーク模試がセンターレベルなら、どこか基礎に弱点があると言えます。記述は誤答でも何らかの加点がありますが、マークは正誤の違いしかありません。間違いは0ですから、中途半端な理解なら記述程とれなくなります。
先生のお話は文系の場合には特によくあてはまり、あくまでも一般論です。一概に駿台が難度が高く、河合が基礎的問題とは言えません。
なので英語や国語が、足を引っ張っているのか、理系にしては、数学が取れていないのか、科目内のジャンルに穴があるのか、もっと自分の誤答の傾向を細かく分析されることをお薦めします。
参考までに。

質問者さんは、理系ですね。文系科目と理系科目の得意な科目に、どのくらいの差がありますか?
理系駿台,文系河合と言ってそれぞれの問題の傾向に違いがあることが、理由の一つとして考えられます。
例えば数学が得意で、やや難度が高く、差がでる駿台の数学で得点が取れれば偏差値は上がり、やや難度の高い河合の英語や国語で思った程取れなければ数学のアドバンテージを相殺するので、偏差値は下がります。

伝統的に、駿台、河合は、それぞれのカラーがあって、頻出問題の傾向から、問題の言い回しにも特...続きを読む

Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む

Q駿台全国模試と全統模試のレベルの違い

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか?

次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。
これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか?

また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか?

前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか?

以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西における神戸大学文系学部の合格ラインが、駿台のほうが河合より低いなど
 河合の神戸の合格ラインのほうが厳しいけれど、同級生の受験結果は河合のほうが信頼性が
 高かった。)


私だけではなく、巷でもそういう意見はよく聞きます。
理系学部(特に医学部)は駿台のほうが優秀な生徒は多いと思いますし、毎年発表されている
難関大学合格者も駿台が河合を上回っています。
この数の違いが両校の優秀層の力の差を表していると思います。

といって河合の合格者も相当に立派な数字です。

私は関西の高校出身ですが(小さい頃からいろんな都市にすみましたが)、関西の進学高校でも
高3になると、ほとんど両方の模試を受けていましたよ。
学校指定は河合全統、個人で駿台模試をという感じです。
学校指定が全統のほうが多いのは受験者数が多く、それだけサンプル数が多いので、
いろんなレベルの学生の指標となるからです。

どちらの模試も信頼できるものだから、優秀層がどちらが多いなどの心配は、
あまりされないほうが良いかと思います。
あなたが東大や京大、国立大医学部を狙うならば駿台のほうが良いと思いますが。

最後に日能研の偏差値だけれど、前述したとおり私は関西の高校出身、
大学は東京にある大学だったので、家庭教師や塾のアルバイトなどをして、
関東の中学高校生を教えて感じたことは、日能研の偏差値は東京の私立中学のほうが
関西の私立中学よりも高めに偏差値が出ていると思いましたね。

これは国立大学志向の強い関西と、早慶を含めて私大人気のある関東との違いによるものが
大きいからだと思います。

また大阪などでは日能研の塾生が少なく、他の塾の合格者が圧倒的に多い私立中学などでは
日能研の偏差値は40台と、現実とはかけ離れた数字が出されています。

サンプル数が少ないのが理由ですが、地元地域の実情がわかっているのかなと疑問に思うことも
あります。

大阪3学区や4学区のトップ進学高校の併願となっている私立高校(いわゆる高入組)の、
併設中学の入試(いわゆる内部進学組)の偏差値は、どこもかしこも日能研の偏差値は
40台、でもそういう私立一貫高校の進学実績は圧倒的に内部組が優秀だということです。
これらの中堅私立中学というのは日能研は対象外なんですよ。
あくまで灘中や東大寺学園中というところしか眼中にありません。

週刊誌などでは偏差値40台のお買い得の学校から東大へ、なんて興味を引くような
見出しが載っていますが、からくり、実態はこういうことです。
そもそも学区トップ高校の併願私立校、そしてその私立中学の偏差値が40台であるわけが
ないのです。
はたまた偏差値40台の高校から、東大や京大に10名以上も合格できるわけがないのです。

こと大阪府内(関西地方)の中学受験の偏差値は、大阪で最も受験者数の多い
別の模試の偏差値のほうが信頼できます。
ただし、この模試は灘中志望の人間は受験しませんが。

要は何度も書き込みますが塾や模試のターゲットの層が違うということです。

何が言いたいかというと、偏差値の数字って、こういう面もあるということです。
中学受験に比べれば、地域差もないし疑問に思うことも少ないのが、
大学受験における駿台・河合の偏差値です。

もちろん東大理IIIや京大医学部受験層となると、鉄緑会といった最難関塾での試験も
あるので、河合あたりの模試は受けない人も多いです。
でも心配されるような実力差は、河合と駿台ではありませんよ。

大事なことは自分の勉強計画や志望する学部(理系か文系か)で模試を選んでいけば
良いと思います。
もちろん予備校も自分に合うほうを選べばよいわけです。
駿台は理系を重視しすぎると思えば河合にいけばよいことです。
逆に理系に優秀層が多いからいいなと思えば駿台へいけばいいのです。

これだけの規模を誇る両校、及び両校の模試は、充分に信頼できるものですから。

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西にお...続きを読む

Q英語で偏差値70以上の人がやっていること 

英語はまぁ得意で好きですが、英語で偏差値70がなかなか取れません。進研模試では時々70行ったのですが、すぐ落ちるし運だと思います。


河合や駿台、特に東大実践などで偏差値70以上をコンスタントにとるにはどうすればよいでしょうか。

これから、文法はある程度完璧にし、読解本も速読英単語上級、リンガメタリカ、多読英語長文をはじめ後1年間で大量に読み込もうと思います。

英作文も駿台の300と演習をするつもりです。解釈の本もやっています。




でも、リスニングは速読英単語などのCDを聞くぐらいしか対策が思いつかないし、そしてなにより上のメニューをこなしたから目標の偏差値が取れるとは思いません。


理系科目ならこれをやればいけると思うのですが、英語はどうしても走は思えません。


おねがいします。

Aベストアンサー

当時、河合の模試にて最高で79をマークしました。

>そのほかは、読解は普通ですが、東大レベルになると苦手です。リスニングは大の苦手です。
と、他の方へのお礼にありますが、
東大レベルの読解が苦手なのがなぜなのか考えてみてはいかがでしょうか。
知らない語句だらけで、その語句を知らないと正答を選択できないのか、
読んでいても、文型が把握できていないのか、
色々と考えられますので、ご自身が抱えられている問題を切り分けてみて下さい。

あいにく、私は文系でしたので、英語の勉強時間の削り方はわかりかねるのですが、
文型の把握は、左から右へ読む/聞く、
ということをすれば、大学受験レベルでは十分でしょう。
語彙に関しては、知らないから知らないのであって、
語彙が乏しいしいために正答が導き出せないのなら、補強しましょう。
ただし、語彙を豊かにするのには時間がかかります。

リスニング関しては、苦労したことがないのでアドバイスしかねますが、
聞いている内容をあらかじめ理解しているものを聞くのが効果的だとききました。
わからない内容を聞く→回答してみる→答えを見る→そう言われればそう言ってたような気がする
という勉強方法では、あまり効果が望めないそうです。
もう既にやってみたところで結構ですので、
是非、何を言ってるのか内容がわかっているものを聞いてみてください。
他の選択肢としては、聞いている内容を書き起こすディクテーションでしょうかね。

効率良く勉強されて、志望校へ合格されることをお祈り申し上げます。
応援してます!!

当時、河合の模試にて最高で79をマークしました。

>そのほかは、読解は普通ですが、東大レベルになると苦手です。リスニングは大の苦手です。
と、他の方へのお礼にありますが、
東大レベルの読解が苦手なのがなぜなのか考えてみてはいかがでしょうか。
知らない語句だらけで、その語句を知らないと正答を選択できないのか、
読んでいても、文型が把握できていないのか、
色々と考えられますので、ご自身が抱えられている問題を切り分けてみて下さい。

あいにく、私は文系でしたので、英語の勉強時間...続きを読む

Q黄チャートはどこまで対応できるのか

高2の女子で日本女子の家政学部食物学科や東京農業の応用生物科学部を目指しています(偏差値は60-65です)。

学校では1A2Bともに黄チャートで勉強しているのですが、
色々なところで「青チャートの方がよい、黄チャートはせいぜいセンターレベル」と書かれているのをよく見ます。
全統模試で数学の偏差値は53ぐらいなので、1年で62,3まで上げたいと思っています
それは黄チャートを完璧にすればいけますか??
それとも青チャートでなければ偏差値60以上は厳しいのでしょうか。

またセンターレベルの問題で8割程取りたいのですが、
黄チャのほうがセンター演習には適しているでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

黄チャートで十分届くと思いますけどね。
私が生徒に渡すときも、現時点で偏差値60を超えている人なら青を選択しますが、そうでなければ黄色しか渡しません。
青は、例題とそれを使った問題とのレベル乖離がひどいので、あまり理解して演習を積むのには向いていないのですよ。
黄色がせいぜいセンターレベルなんてとんでもない。

今はしっかりと黄色チャートを隅々まで理解して、2次力をつけることです。
ベネッセ以外の記述模試で偏差値60をコンスタントに取れるようにしていきましょう。
ベネッセなら偏差値67が目安です。

そこまで記述力、数学力があればセンター8割などたやすいです。
センター特化の演習は、早くても3年9月から。
2次力が必要な大学を受けるなら、11月あたりまでは記述に専念。
11月からセンター特化に切り替えても十分です。

ちなみに、私の生徒でずっと黄チャートを使ってきた子がいますが
記述の偏差値が11月時点で65(河合)でした。
センターは1Aで97点、2Bで94点取れています。
以上、参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング