スーパーで切り身で売っていたのですが、本当はなんという魚でしょうか?前にTVで深海魚だといってたような気もするのですが。ご存じの方教えて下さい。
また、売られている名前と本当の名前が違う魚というのも多いですよね。こういうのを調べるのにおすすめのHPもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食材となる深海魚で「沖ぶり」→シルバー 「銀むつ」→メローというのは知っていたのですが、「沖すずき」はうっかり「ナイルパーチ」と答えてしまうところでした。

(本当は白すずき)前の方のお答えを先に見てよかったです。(笑)
しかし、主婦の立場で魚売り場でこんなちょっと”アヤシイ”名前の魚を見るとう~んと考えてしまいます。

~これってホントはなに???~

というわけで、自分もこのページで勉強しました。
ためになるので、見てください。

http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/hougen.htm

もう一つはしたのページです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/santihyouji.htm
    • good
    • 0

沖スズキは出世魚です。

30センチ以下が「せいご」といいます。
60センチまでが「ふっこ」と呼ばれ、それ以上が「すずき」といいます。
食べ方としては「せいご」は焼き物「ふっこ」や「すずき」は刺身に向きます。
    • good
    • 0

子供の頃からスーパーで表示されてる魚の名前と本当の名前が違うのを不思議に思ってました。

私の場合は魚が好きなのと釣りをしていた関係で名前はわかってましたが困りますよね。

さて、沖すずきですが、実際musaさんが見たものがどういうものかわかりませんから他の方の提示したHPを参照してもらえれば良いと思いますが、私の知っている沖すずきなんですが、スズキという魚は通常湾内や河口に居るものですが、「ヒラスズキ」という種類は沖の瀬などに棲息している普通のスズキより体高が高く、臭みもなく非常に美味しいスズキです。
このヒラスズキを別名「沖スズキ」とも呼びます。

musaさんの見たものはスーパーで切り身で売ってたそうですから、まぁ、多分このスズキではないと思いますが参考にしてみてください。
    • good
    • 0

アラという魚の方言です。

詳細は下記のHPをどうぞ。(^-^)

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/ara …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の切り身の調理方法はただ焼くだけ?

人生初の一人暮らしを始めました。

魚が好きなので手間の掛からない焼き魚くらいたまに食べたいなと思うのですが

調理方法としてはスーパーで切り身を買ってきたらパックから取り出し

それを魚焼きグリルに入れるだけでいいのでしょうか。

裏返したりするのでしょうか。また時間は裏表どのくらい焼くのがいいのでしょうか。

他、美味しくするためのちょっとしたコツみたいなものがあればアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず軽く塩をふります 少し置くと味が染みますが 
時間がなければすぐ焼いても良いです
グリルですが、両面焼きグリルか、片面焼きグリルかで裏返すかどうか決まります
両面焼きならひっくり返さず焼けます
片面焼きならひっくりかえしましょう
時間は、魚の大きさ、厚み、 グリルの火力によって違うので、何とも言えません
焼けた魚は、生の魚に比べて、色が白っぽくなってるので
色を見ながら、焼き具合を調整しましょう
新鮮な海魚は、お刺身等、生食もできるでしょうから、
生食用を買って、半生で食べても良いかもです

グリルには、魚を乗せる網の下に有る、脂が落ちる鉄板部分に水を入れておきます
グリル内が熱くなりすぎず、
脂が水に落ちるので、掃除も楽になるはずです

グリルの掃除が面倒だ というなら フライパンで蓋をして焼いても良いでしょう
その場合、味の保証はいたしませんので悪しからず

Q沖縄で食べた魚の名前をしりたい!!

一年前に沖縄の名護市近辺の家庭料理やさん 美ら海水族館の帰りに寄った店(芸能人の色紙がいっぱいかざってありました)で食べた 小魚のフライがとてもおしく 関東のお店でも置いてあるところがないか探したいのですが 名前がわかならくてどなたかご存知の方いらっしゃいました教えてください。
大きさは1cmくらいで 揚げてあり お皿にてんこ盛りになって出てきました。ポテトチップスを食べてるような おつまみ系です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄でスクと呼ばれる、アイゴの稚魚でしょうか。
だとすると、獲れる時期が限られる魚の為、有っても季節メニューになってしまうでしょうね。
ぐるなびで検索しても、スクガラス(アイゴの稚魚の塩辛)だけのようです。
沖縄料理屋さんに直接問い合わせてみる方が早いかもしれません。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/haretara/399/399-2.html

Q赤魚ってなんていう魚ですか?

よくスーパーで粕漬けなんかにして売っている「赤魚」ってなんという魚ですか?
1箱800円とかバカ安なのに美味しいので、雑学のために教えて下さい!

Aベストアンサー

一般に赤魚と呼ばれてスーパーなどに出回っているのは「アラスカメヌケ」という種類で,アラスカやアイスランド方面から大量に冷凍で輸入されているものです.

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~honda/shun12.htm

Q冷凍できる魚できない魚を教えてください

食事の用意を時間のあるときにまとめてしたいと思っています。魚が好きなので、冷凍保存しておいてあとは解凍して食べるだけ!にしたいのですが、冷凍できる魚とできない魚があるのが疑問に思ったので、教えてください。
例えば、焼き魚は焼いてから冷凍していいのか、煮魚は煮てからでいいのか、同じくさばの味噌煮なんかも煮てから冷凍していいものなのか?疑問だらけです。
皆様はどのようにされてますか?

Aベストアンサー

調理してから冷凍するなら、ちょっと濃い目に味付けされていたほうがいいですよ!

解凍するとちょっとぱさついた感じになる場合があるんですよね~。そのとき薄味よりは濃い味のほうがまずさをカバーできるんです。

チンする(温めをする)ときは時間を多めにしないと
中身が冷たいおそれがあります。

大きな切れじゃないほうがいいかもしれませんね。

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報