アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近視でレーシック手術を検討しています。そこで質問なんですが、
術後に再度近視が進むことはあるのでしょうか?
もしあるなら、再びレーシック手術できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

再度近視が進むことはあります。

実際、私は2000年に手術を受けた後、3年程度でガクッと落ち、
今では日常生活にあまり支障はありませんが、
運転時は怖いのでめがねをする生活をしています。

再度の手術は私の場合、角膜が厚いため、もう一度やりたければ、
できるとは術後言われましたがすべての人ができるわけではないと思います。

検討しているのであれば、とりあえず、検査・説明を聞いてくる等してくることをお勧めします。
クリニックなどで説明を聞いたうえでネットでの情報をあつめれば、より自分にあった情報及び、正しい情報を拾いやすいと思いますので。
    • 0

もちろん視力が落ちるような事をすれば落ちていきますよ。

そしてその時にまた手術ができるかどうかは角膜の薄さ次第です。視力がわるければそれなりに角膜は薄いので大抵の人は1回の手術しか出来ませんが人並みの角膜の薄さなら1度目に視力がでなくても2回目の手術が可能です。でもこの場合大抵の病院では2回の手術は1回目の手術でおもうような視力が出なければすぐに再手術を進めてきますから1回目の手術後すぐに2回目をしてしまえば何十年先に視力がおちても手術はできません。。
    • 0

この掲示板で、似たような質問が山ほどありますので、一度検索をかけてみるといいでしょう。

で、わたくしは7~8年前にレーシックを受け、3年ほど視力1.5でしたが、いまでは0.2に下がっています。
3年後くらいからいきなり視力が落ちましたね。

再手術ができるかどうかは、もとの視力によるようです。
もともと視力が悪いと、深く削らなきゃいけないから、再手術はできないそうです。
    • 0

レーシックは価格も下がっているし、気軽に受ける方が増えていますね。

ここで勘違いしてはいけないのは、術後、以前と同じ生活を続ければまた視力は低下する可能性がある、ということ。
またトシをとると当然のように老眼もでてくる可能性があります。

またレーシックは人によっては2度出来ると言われていますが、まず1度と思って居た方がいいです。

私の知人は2・3年前にレーシックを受けましたが、術後はかなりはっきり見えていたそうですが、今現在は徐々に視力が落ちてきているそうです。
    • 0