プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

A 回答 (5件)

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。

ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。
    • good
    • 24

警察は逮捕しようとしている対象者に電話をかけることはあまりしません。

証拠隠滅されたり逃亡されたり、口裏を合わされたりすることがあるからです。
あなたにあった電話はたぶん現在逮捕されている誰かの供述にあなたの名前が出てきたのでその裏をとろうとしたのだと考えられます。
たとえばある男が車の中にナイフをもっていたということで銃刀法違反で逮捕されました。男は叔父さんと釣りに行ったときに必要だったので車に入れてそのまま忘れていたと言いました。それで警察は本当に釣りに行ったか確かめるため、彼の叔父に電話をかけました。
    • good
    • 23

>身に覚えのある警察署なのですが



私も相談に行った後日、電話がありました。身に覚えのある場合は率直に、<また、お電話します>を待たずに、すみやかに電話しましょう。
内容によって詐欺に関すると思われる場合、迷惑メールに登録し拒否すればよいでしょう。
    • good
    • 19

身に覚えがあるならまさにその理由じゃないでしょうか。


普通は電話なんかかかってきませんから。
気になるなら電話してみればいいと思います。
    • good
    • 18

 気休めかもしれませんが、防犯登録された自転車が住所から離れた所で見付かったが盗難に遭ってませんか?という連絡はありましたよ。


 最初に何の用件か言わなかったので、うちの母は「いつも息子がお世話になっております」と言いそうになったと言ってました(笑)。 ←弟は警察官なので

 ちなみに一回目は知人に譲渡したもので、たまたまパンクしていたからスーパーの駐輪場に置いていたら、名前を消した跡があるので連絡してきたというものでした。
 その二日後に別の署から掛かってきた別の自転車は、本当に盗難に遭ったものだったけど。 (^^;
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A