プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。tl40_pgと申します。

こんど10月の終わりに高校で文化祭があります。
そこでバンドの演奏をすることになったのですがなんと1時間も持ち時間があるのです。

まだライブの経験も有りません。

9曲やることになったのですが、時間が持たないことは眼に見えています。

いったいどんな風にして時間を持たせればいいでしょうか・・・
MCなどもどんな会話をしたらいいのでしょうか。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

No.4です。


一曲、4~5分ですか。じゃあ、まあ40分見当でしょうね。
出入りとMCを足せばナントカなりそうですね。
頑張ってください。

ただ、老婆心から申し上げますが、リハーサルはどうなっているのかな?
高校の文化祭だもんねぇ、ドラムの音だけ作ってぶっつけ本番なのかな。いや、4バンドで4時間てずいぶん時間があるけど、どういうタイムスケジュールなのかなと思って。その辺は出演者さんであるtl40_pgさんの考えるところではなくて、運営側の考えるところですけどね。ちょっと気になったので。
では頑張って練習してください。
    • good
    • 0

って云うかさ、まずライヴと同じように、その9曲を演奏してみましょうよ。

その結果何分掛かったのかが判らなければナントモ。
たとえば、パンク系などで曲が短くて、一曲2分×9曲ならば、演奏時間はたったの18分でしょ?そしたら、たとえバンドの入れ替えがあって、MCで喋りまくっても一時間はもたないでしょう。
例が古いけど、ツェッペリンとかやれば、モノによっては一曲で20分のモノもあるしね。
まずは何分か計ってみましょう。コピーの場合は原曲どおりの長さではないことも多いので実際に演奏を本番の曲順通りに計ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

えと。。説明不足だった点が多かったのを反省しています。

全部Mr.Childrenなんですよ。
だから大体4~5分ぐらいなんですね。

それでやっぱり40分ぐらいしかかからなかったので。。

でも準備とかを考慮するとなんだか行けそうな気がしてきました!

二度目ですが、ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/09 00:26

4時間を4バンドで、ということでしたら、バンドの入れ替わりに10分や15分はかかると思うので演奏時間まるまる1時間はなくなりますね。



9曲やってMC少々でちょうどいい時間かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。なるほど。

準備ですか。 言われてみればそうですよね。

すると30~40分ぐらいなんですかねぇ・・

なんか、希望が出てきました!

ありがとうございます。。

お礼日時:2008/09/09 00:23

#1の方と同意見。



素直に無理と言うか、MC代わりにコントして音楽&お笑いのライブ構成にするか、友達のバンド呼んできて2バンドでやるか、でしょうね。

質問者さまのバンドだけでどうにかするのは「不可能」です。
もし、どうにかできたら才能あると勘違いしても間違いじゃないと思うので、プロ目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむぅ。
「2バンドでやる」っていうのはできないんです。
なぜなら4時間を4バンドで割った結果1バンド1時間となってしまったからです。。

でも。。後には退けないみたいです。
コレも一つの経験と思って頑張ってどうにかしてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 05:31

素直に無理だといいましょう。


ぎゃくにMCに自信があるなら、それはバンドじゃなくてコントでもやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。やはり無理ですよね。。

んー。。。頭の端っこで「無理」とは思ってたんですけど、やっぱ他の方に言われるとグサリとくるものがありますね(汗


しかしどうしても出ないといかんみたいです。
無理を承知で頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!