【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

このまえ同じのを質問しましたが全然回答がこなくて困っています。 本当に間に合わないんです!!
私は小学生で、ある風景の絵を描いています(絵の具で)  
そこで森を描くのですが影の感じ色などをうまく表現できません。
どうやったらうまく描けるでしょうか?
お願いします!!教えてください!!

A 回答 (2件)

正直文章で説明するのはホント難しいです。

伝わりにくいと思います。すいませんT_T

あくまで私の書き方なので趣味レベルですが、参考になればいいのですが・・・。

まず基本ですが、書きたい木と森をよく観察します。もう木と森に飽きるくらい眺めたり、写真を何枚かとるといいでしょう。これが一番大事です!!

次に、鉛筆で自分の観察したもしくは写真を撮った木(森)を少しくらい誇張するぐらいでもいいですからおおまかに書きます。このとき鉛筆ですごく薄く自分の見た角度から、木の濃い部分、薄い部分を分けて塗ります。後はそれにあわすように影も鉛筆でホントに薄く塗ります。

後は絵の具の無駄遣いとか気にせずに白・緑・黄緑・茶色・赤・黄など色々な色を何度も混ぜ合わせ、その木(森)の色をできるだけ何種類も作ります。(原色はなるべく使わず色は混ぜましょう)

影をつけるときも、黒色をそのまま使うのではなく、緑と茶色と青を混ぜるなどし影と木が重なったときにできる色の感じをできるだけ再現します。
参考になるか分かりませんが、言えるのはこれくらいですね。本当は人に直に教えてもらうのが一番です。身近な人・友達に相談するのもいいかもしれません。

後おそらく水彩だと思うので、重ね塗りは良くないのですが、いろいろな色を筆でとんとんと点を打つように少し重なるように塗ると木目のようになります。(筆を変えるのが面倒ですが・・。)あと影のごまかしとして、塗り終わりに鉛筆などで少しだけぬると、少しだけ光沢がでて綺麗にごまかせます。

難しいですが、まだ小学生なら自由に書くのが一番です。
あまり型にはまらずに自分らしく書いてください。
最初に言いましたが、書く対象をホントによく観察することです!
がんばってくださいね~
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!!おかげで間に合いそうです!!
近くに森があるので観察してみようと思います!

取り合えず私も時間が無いので、URLのみ(ボブ・ロフ画法)

http://homepage3.nifty.com/bobbob/yamanokiri1.html
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!おかげで間に合いそうです!!