キーボードは「あいうえお」順でも「ABC」順でもなく、
「QWERTYUI・・・」と不規則なのはどうしてですか?


(関係ないけど、「THI」で「てぃ」って読むの?おれは今まで
「てぃ」は「て」って打ってその後、「い」で漢字変換して「ぃ」
と入力してた)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

どちらも正しいと考えても良いのではないかと思います。



まず使用頻度の高いキーを自然に手を置いた状態の所やその近辺に配置し、その後タイプアームと言うか文字を打つ棒が絡みにくいようにモディファイした。

というところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えれば、納得できますね。

お礼日時:2001/02/25 02:31

asucaさんの参考URLが大変参考になりますね。


勝手に抜粋させていただきますが、
『何故Qwerty 配列になったのかというと、英文を平でタイプしたとき、
連続して出てくる文字の統計をとって、アーム(印字を行うために
紙にたたきつける棒)が交差しないように決められたものなのです。
タイプライターは機械的な動作をする物なので、このQwerty配列は
もっぱら構造的な制限から決められたものだったのです。
その後Qwerty配列はANSI第一標準として採用され、標準的なキー配列となりました。
Qwerty配列は広く普及しましたが、機械的な制限から決められたもの。
人間工学など考慮されて作られたものではありません。
特に、コンピュータにはタイプライターのような制限が無くなったので、
Qwerty方式は意味を持たない存在なのかも知れません。』
とありますので、使用頻度の高い文字を、交差しにくい位置
(離れた位置なのか平行する位置なのか判りませんが)
に配置しただけで、特に打ち易い配列にした訳ではない様ですね。

ただ、私の前回の回答にある『多く使われる文字などが隣接していると、
文章を早く打ち込む時に棒同士が絡まってしまう』と言うのは、
もしかしたら間違いかも知れません。アーム同士が隣接し、
平行になっていた方が、もしかしたら絡みにくいかも知れないからです。
その辺は、上記の抜粋中にある、『連続して出てくる文字の統計』
と言うのを見てみないと判らないところなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ちゃんと、本当に知るにはタイプライターを入手して、構造を調べる必要があるかもしれませんね。

お礼日時:2001/02/27 00:59

この方が打ちやすいんですよ。


よく使うキーを使いにくい指で打ったら疲れてしまうし、遅くなってしまいます。
英数字は何語か知りません、たぶん英語でしょうけど、文章を打ちやすい配列、かなは日本語で文章等を打ちやすい配列になっています。


昔名探偵ホームズを呼んでいて、「踊る人形」だったと思いますが、この暗号を解くのに、ホームズはeがよくでてくるからこの記号がeだ、と分析してたのを思い出します。
それと、これは誰のなんて作品か忘れましたが、ドイツかなんかのタイプはイギリスかなんかのと1部配列が違ってて、犯人かなんかがそれをタイプミスしてて、それが手がかりで、って「なんか」ばっかりであやふやな例ですが、それも思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人はなんでいつも、そんな初歩的なミスをするのでしょうか。
これは、古典の話でも、最近の名探偵コナンでもいえるのですが・・・

突発的な犯行ならともかく、前もって計画している犯行なら、もっと用意周到にやるべきでは・・・

eはもうイーって言うぐらいでてきますよね・・・・・・・・・・・・・・・・・。

お礼日時:2001/02/24 22:11

「どっちが正しい?」ってのは、


> キーボードの文字の並びが不規則なのは規格だからです。
の部分を見て混乱してしまったのでは?(違ったらすみません)

> うちのパソコンバカで
> 「詠みません米」とか普通いわんだろ
> って変換へいきでするんです。
で、これはパソコンと言うよりIMEがですよね。
新しく出たATOK14はこの辺りがすごく改善されているようですよ。
またよく使う言葉でしたら単語登録とかすればだいぶ楽になりますよ。
わざわざ買い換えなくても登録辞書をカスタマイズすると
だいぶ楽になる場合があるので、一度試してみては?

この回答への補足

どの項目に質問したらいいんですか?

補足日時:2001/02/24 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEってなんですか(ATOK14も)?
すみません。初心者なもんで。

教えていた・・・また後で、別の項目で質問させていただきます。
もしみつけたら、アドバイス下さい。

お礼日時:2001/02/24 22:03

「どっちが正しい?」っていわれてもどれと比較してでしょうか?



取りあえず解説ページがありますので参考にしてください。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20204/ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どっちが正しいのですか?」というのは、

「多く使われる文字などが隣接していると、文章を早く打ち込む時に
棒同士が絡まってしまうと言うトラブルが起きた為、
ゆっくり打つ様に、なるべく打ちづらい配列にした」
            と
「文章を打ちやすい配列。キーボード上に両手を自然に置いて指がいく位置に使用頻度の高いキーを配置したんです」
                です。

わざと打ちにくい配列にしたのか、試行錯誤の上、打ちやすい配列にしたのか?
のことです。
私は初心者だからか、あんまり打ちやすい配列とは思えないですけど・・・
Aとか小指で打つし。

全然間違った解釈していたら、是非是非指摘してください。

お礼日時:2001/02/24 21:59

キーボードの文字の並びが不規則なのは規格だからです。



で、その規格というのはキーボード上に両手を自然に置いて指がいく位置に使用頻度の高いキーを配置したんです。
様々なデータを取って打ち込まれる文例から使用頻度が高い物をピックアップしたそうです。
ですから英文を打つのには手を無理に動かさずに済むように配置されているはずです。(もっとも最近の単語を打ちこむ時に有効かどうかは別ですが)

日本語の配置も同じように決められて配置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちが正しいのですか?

お礼日時:2001/02/21 16:15

昔使われていた、タイプライターのキーボード(?)配列と


同じ配列になっているからです。
タイプライターは、ボタンと連動して動く細い棒の先に
活字が取り付けられており、ボタンを押すと、それが
紙に当たって印字すると言う構造の物です。
タイプライターも創世記には、色々な配列の物が試された様ですが、
多く使われる文字などが隣接していると、文章を早く打ち込む時に
棒同士が絡まってしまうと言うトラブルが起きた為、
ゆっくり打つ様に、なるべく打ちづらい配列にしたのだと聞いています。
でも、きっと今の人だったら、絡ませちゃうんでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2001/02/21 16:14

並び順は皆さんの回答通り、「タイプライター」から。


ちなみにアルファベットの一番上のキー(qwertyuiopの所)
だけで「TypeWriter(=タイプライター)」と入力できますよね。
これはタイプライターを店頭で試すときに、簡単に扱えるように・・・
と言う意味もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TypeWriter(=タイプライター)て打てても意味ないっすよね
だって字を見たらタイプだってわかるし

「おれ今、タイプライター打ってんだ」打ったのかな
それ単なる自慢じゃん・・・

お礼日時:2001/02/21 16:13

関係ないけど…


IMEによるかもしれないけど…
thi / texi / teli でも「てぃ」だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないけど…
「xi」で「てぃ」と読みませんよね、普通
「li」っていうか、「り」だろてかんじすっよね

外人さん打つとはらったってたんすよね
スティーブンとか・・・
明らかにスペルとちがうんすよね

うちのパソコンバカで
「詠みません米」とか普通いわんだろ
って変換へいきでするんです。

関係ないけど…

お礼日時:2001/02/21 16:03

現在主流の配列はQWERTY(クワーティ)配列と呼ばれるのものです。


もともとタイプライターの配列から来ているのですが、
高速で打ったとき活字アームが絡まず、
使用頻度の高い文字が打ちやすい位置に来るように
作られたのです。
親指シフトやTRON配列など、日本語が打ちやすい配列もありますが、
いまひとつ普及してないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QWERTY以外にもあるんすね

お礼日時:2001/02/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

Qたびたびすみません!ローマ字打ちで「ディ」ってどう打つんですか?

たびたびすみません!ローマ字打ちで「ディ」ってどう打つんですか?教えてください!

Aベストアンサー

「DHI」です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Q「Outlook Express」アドレス帳の「様」について

「Outlook Express」のアドレス帳の中の「プロパティー」
名前の所に「敬称(T)」というのがあり、
この中に「様」などの敬称を入れることにより、
相手に送信したときに、「○○様」表示になると聞き試してみました、
が、相手に「様」表示はされていないようです、(相手に確認しました)
ただ、アドレス帳に「様」と入れるだけではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

つい最近同様の質問がありましたので参考URLに記載しておきます。
敬称は役に立たないようですね~。(^_^;
私は「姓」に名前と敬称まで全て入力しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118625

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

Q「Windows メール」と「microsoft office outlook」の違い

教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
「Windows メール」と「microsoft office outlook」と「microsoft office outlook2007」
これら3つのメールソフトの違いはなんでしょうか。

OSがVISTAのPCを購入し、同時にoffice2007も購入し、プリインストールされた状態で納品されたのですが、office2007とは関係ないとおもわれる「Windows メール」なるものが、プリインストールされていました。
「Windows メール」が最初からPCに入っているということは、office2007を購入して「microsoft office outlook」と「microsoft office outlook2007」 をインストールしても使い道がないので無駄である、ということでしょうか。 それとも何か理由があるのでしょうか。
何のために似たようなメールソフトがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 私のPCには「microsoft office outlook2007」と
> 「microsoft office outlook」が両方インストールされているのですが
どのように、上記の2種類のソフトがインストールされていると確認されたのでしょう。
単にショートカットの名前が「microsoft office outlook」と書かれているだけなのかも知れません。
試しに「microsoft office outlook」とあるアイコンをダブルクリックして起動してみて、
「ヘルプ」-「バージョン情報」で実際のバージョンを確認してみて下さい。
起動時に数秒間表示されるスプラッシュ画面でも確認できますが、
多くの人は、この画面を余り注意して見ていないようで、
「今、起動したバージョンは何だった?」
「え?あ、見てなかった...」
ということが多いです。

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

Qthunderbird 「進む」「戻る」

thunderbird 3.1.6に最近アップデイトしました。
受信メッセージが一覧で表示される画面がありますが、今まで、「↓」や「↑」のような矢印ボタンで、上のメッセージや下のメッセージに移動していたのですが、アップデイトしてから、急に矢印ボタンが利用できなくなり、代わりに、「F」や「B」ボタンでしか、上下移動ができなくなってしまいました。

(1)たとえば、今、受信トレイに、上から、a ,b,c,dとメッセージがならんでおり、メッセージaが青色ラインになっています。
今までは、↓ボタンでb,c,dのメッセージへの移動が自由にできていました。たとえば、bに移動すると、メッセージbが青色ラインになり、下枠のプレビューウィンドウでメッセージの文章が読めました。

(2ところが今では、↓ボタンを押すと、ラインはメッセージbへ移動するのですが、青ではなく、灰色のラインになります。そして、画面の左上の方の、「受信トレイ」というタブの文字が点線で囲まれます。
プレビューウインドウにメッセージbは表示されます。

(3)そして、さらに、↓ボタンを押してみるのですが、メッセージcに移動しません(反応がありません)。プレビューウィンドウもメッセージbが表示されたままです。

今までのように、↓↑ボタンで、上下移動ができるようにしたいです。
どうも、(2)記載の、『「受信トレイ」というタブの文字が点線で囲まれます。』という点が何かヒントにならないかと思っています。

詳しい方、御教示いただけますと大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

thunderbird 3.1.6に最近アップデイトしました。
受信メッセージが一覧で表示される画面がありますが、今まで、「↓」や「↑」のような矢印ボタンで、上のメッセージや下のメッセージに移動していたのですが、アップデイトしてから、急に矢印ボタンが利用できなくなり、代わりに、「F」や「B」ボタンでしか、上下移動ができなくなってしまいました。

(1)たとえば、今、受信トレイに、上から、a ,b,c,dとメッセージがならんでおり、メッセージaが青色ラインになっています。
今までは、↓ボタンでb,c,dのメッセージへ...続きを読む

Aベストアンサー

青色ラインというのがよく判りませんが、一覧で選択されたaの表示が青色で選択された表示になるのですか?ver3.1.6で、デフォルトでは、すべて灰色選択の表示です。
それと、受信トレイをタブ表示にして利用されているのですか?

>「受信トレイ」というタブの文字が点線で囲まれます。

デフォルトではこのような機能はなく、何か変ですね。
すべてのプログラムの一覧のMozilla Thunderbird(セーフモード)アイコンから起動して、再現するかどうか確認してみてください。

もし、再現しなければ、何かの拡張機能が影響していますから、1つ1つ無効にして、Thunderbirdを再起動、を繰り返して、現象が消えたときに無効にしたものが原因と思われます。

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

Q「OE」で「hotmail@」が使えるようにするには…

「hotmail@」で、新たにメールアドレス(?)を取得すれば、
「Outlook Express」を使っての送受信が出来ると聞き、さっそく「hotmail@」を登録しました、
ちなみに、登録をしたのは「http://www.msn.co.jp/home.htm」←ここからです。
一応、登録は完了したようで、新しいアドレスが出来たのですが…
「Outlook Express」を開き、新しいアカウントを登録しようとすると、
「すでに他の方が登録されていますので他のアカウントを…」みたいなメッセージが出てしまいます、
「すでに他の方が…」って…
おそらく、その「他の方」って、自分の事なんですけど…

どうすれば、「Outlook Express」のアカウント追加出来るでしょうか?

Aベストアンサー

メールのアカウントを作成する際の2画面目「インターネット電子メールアドレス」で、「既存のメールアドレスを利用する」を選択します。(ここで「新しいアカウントを作成する」を選んでいませんか?)

その次の画面で「受信メールサーバの種類」を「HTTP」(プルダウンの一番下に表示されます。スクロールしないと出てこないので注意)を選択します。すると、「HTTPメールサービスプロバイダ」という欄が現れるので、「Hotmail」を選択します。

そして、次の画面で、登録したアドレスとパスワードを入力すれば、OEでHotmailのメールを読めるようになるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報