プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が成人式を迎えます。

私が成人した時、晴れ着を着たことも大きな思い出ですが、初めてゴールドのネックレスを買ってもらったことで、(高価なものではありませんでしたが) 大人の仲間入りをしたような実感がわき、今でも大切な思い出の品となっています。

自分が親から与えてもらった感動を、一生の記念になるような(少なくとも何年かは心に残るような)形で我が息子にも与えたいと考えていますが、時代も違いますし、男の子のこととて、見当もつきません。

男性の皆様で、成人のお祝いにもらって感動したもの、自覚を促されたもの、ステップアップしたような気分になったもの、等忘れられない品物がありましたらぜひ教えてください。

本人に聞くのもひとつの手ですが、親からみるとまだまだ子供で、できれば彼の想像の及ばないような物で、あっと言わせてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

momotamamaさん、こんにちは。


息子さんの成人式、おめでとうございます♪

>自分が親から与えてもらった感動を、一生の記念になるような(少なくとも何年かは心に残るような)形で我が息子にも与えたいと考えていますが

素晴らしい母心だと思います!
私は、二十歳のとき、「振袖はいらんから、ワープロ買って欲しい」と親にお願いして
買ってもらったことがあります。
親にしてみれば、振袖も着せたかったかも知れませんが、どうせお金を出してもらうなら
将来に使えるもののほうがいいな・・と思ったのです。
そのワープロは今では使っていませんが、大事にとってあります。

>本人に聞くのもひとつの手ですが、親からみるとまだまだ子供で、できれば彼の想像の及ばないような物で、あっと言わせてみたいです。

今なら、ちょっと高いですが、パソコンがいいかもしれないと思いました。
もし、ご家庭に1台お持ちでも、ノートパソコンにするとか。

パソコンは、あるからいい、ということであれば、腕時計かスーツがいいんじゃないでしょうか。
うちの主人も、親から初めてもらったスーツは記念に大事にとってあります。
初心を思い返すのに、いいみたいですよ。

息子さんに素敵なプレゼントができたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息子さんの成人式、おめでとうございます♪

ありがとうございます。
そうですか・・・ワープロ。時代を感じますね。
fushigichanさんのように、息子のほうから言い出してくれるのが本当は理想的なのですが。

パソコンは彼が高校を卒業するときにそのお祝い金で買ってあげると彼を騙し(?!)、実はほとんど私ひとりで使っているという経緯がありまして・・・。
うーん。自分専用があれば、もっと興味を示してくれるかしら。
ご主人がスーツを大切にされているお話もたいへん参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 09:10

私も10年近く前に成人式でしたが、貰ったものは着ていく「スーツ」でした。



それで、十分。


成人式を迎えたからって次の日から特に何かが変わるってわけじゃあるまいし・・・と、思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。普通に考えればスーツが妥当でしょうか。

でも、もし「何かが変わる」ようなものがあればと思い質問しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 22:30

>自動車は欲しそうですが、とてもそこまではしてやれそうもありません。


私の場合.自動車にしてくれたほうが安かったです。コンピューターにしたものだから.自動車2台分の金がかかってしまいました。
コンヒューター数学関係の全集を4冊.全体で約100冊(50万近く)を1年目にして購入する羽目に.その他関係数学書籍がいやって程購入する羽目に合いました。
ゲームだけはできないように.ゲームがほとんど販売されない機種を選びました.立派な事務機です。
フルセットのオートキャドがほしいなんて.言ってきたので.これば黙らせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいおはなしでよくわかりませんが、勉強家の息子さんなのですね。親としては出費もうれしいのでは。。。

うちもその100分の1でもコンピュータに興味をもってもらいたいものです。
ご回答ありがとうござまいした。

お礼日時:2002/12/18 22:29

#5のluftです。



>それで、何か背筋がシャキっとするような品物について教えていただきたかったのですが。

それなら預金通帳はいかがですか?
息子さんが学生なら、という前提ですが。
授業料や生活費、下宿の家賃など、これから大学卒業までにかかる見込みの全額の入った通帳をあげて、「卒業まで自分で管理しなさい。無駄遣いをして、途中で足りなくなっても援助はしない」といえば、背筋もシャキッとするでしょう。
本当に無駄遣いするような息子さんじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳は良いアイディアですね。
できればやってみたいですが、ちょっと金銭的に無理かもしれません。

親身に考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/12/18 22:26

私は10年ほど前に成人でしたが、ファッションリングにしました。


母親が「わからないのでどうしたらいい?」って聞いてきたからです。
女性同士だからよかったのかもしれませんね。
ちょうど大学に入った年でしたので、家族から離れる寂しさもあり
いつでも身に付けられるものと思ってそれをお願いしました。

最近同じような会話があって、男性の友達はスーツというのが
多かったです。確かに多くは21歳か22歳頃には就職活動がありますよね。
また、あまり変わらないものとして喪服や印鑑などという
意見も多かったですね。
成人写真だけじゃなく、家族で写真をという人もいましたね。

私の彼は印鑑とお数珠だったそうです。
手紙がはいっていたそうで見せてくれたのですが、
とても感動的でした。今までどんな気持ちで育ててきたか、
どんなに大切に思っているか、これからは自覚を持っていきなさいと
綴られていました。

車や2・30万もする高価な宝飾品でもいいと思いますが、
果たしてそこまで必要でしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、女性同士ならいろいろわかると思うのですが。

スーツ、喪服、印鑑、数珠、家族写真、どれもなるほどという感じですね。
「手紙」なぜ今まで気づかなかったのでしょう。間違いなくインパクト大ですね。(うまく書ければのはなしですが) でも、照れくさい・・・。うーん、どうしよう。うーん、でもチャレンジしてみようかな。でも・・・。

お礼日時:2002/12/16 21:43

息子では英語が全然できなくて.アップアップして.センター入試を受けていた頃ですね。


何もしませんでした。何も送りませんでした。

ただし.大学入ったときに近所では通学用自動車を新車で与える習慣があります。
車の代わりにコンヒューターがほしいというので.1台与えました。
当然.英語のソフトや英語のコンヒューターの本をつけて。

少しは.英語を読むようになったかな.という程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、成人式ではなく、入学が節目だったんですね。
「コンピュータに英語のソフトをつけて」とは、親の願望もこもっていて良いアイディアですね。

自動車は欲しそうですが、とてもそこまではしてやれそうもありません。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/16 09:33

20年間育ててあげた、それが一番のプレゼントだと思いますが。


息子さんに何かと世話をやいてやりたい気持ちはわからなくもないですが、一人前になって「これからは何でも自分でやっていきなさい」というべきときに、逆にものを与えるのは、甘やかしすぎで、息子さんのためにならないんじゃないでしょうか。
むしろ、息子さんから親御さんに、育ててもらったお礼をするのが筋だと思います。
うちの兄弟姉妹は、晴れ着すら辞退しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような考え方は私の友人たちのあいだでも多いです。

>「これからは何でも自分でやっていきなさい」というべきときに

日ごろから口では伝えておりますが、口うるさすぎるせいか、あまり本人には届いていないようです。官製の成人式に自覚を促すような効果を期待できるかも疑問ですし・・・

それで、何か背筋がシャキっとするような品物について教えていただきたかったのですが。

お礼日時:2002/12/16 09:25

私の母は兄たちに象牙の印鑑をあげていましたよ。

フルネームがはいっているもので、象牙なら一生使えるし、必要なものだからということでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

象牙の印鑑ですか。なるほど。
男の子は姓名が変わらない可能性が大きいですものね。大人になったという責任感がわきそうですね。

ところで、象牙って今でも輸入されているのでしょうか。

お礼日時:2002/12/16 08:59

「オメガ」や「ロレックス」などはほとんど自動巻きですよ。



下記のサイトが参考になると思います。
http://www.lexson.co.jp/tokei3.htm

参考URL:http://www.lexson.co.jp/tokei3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ちっとも知りませんでした。
そのような品ならきっと背筋がしゃきっとしてくるかもしれませんね。
ご紹介いただいたURL、参考にさせていただきます。

ご親切になんどもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 08:52

腕時計はいかがでしょう。


自動巻きで20~30万円くらいの物なら一生使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。

自動巻きの時計というのはあまり見かけない気がしますが、行くところに行けばあるのでしょうか? (無知ですみません。)
おすすめのブランド等ありましたら教えていただけませんか?

お礼日時:2002/12/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!