下請けの仕事をしています

元請に対して始末書を書くことになりました
始末書を書く用紙はどのような紙に書けばよいのでしょうか?

元請からの指定の用紙がないために
どのような紙に書いて出せばよいかわかりません

すいませんがよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

A4のコピー用紙か便箋ですね



http://shimatsusho.sblo.jp/

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/02 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始末書?

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料でもいいや!そのかわり、プライベートを充実させよう!
ということで現在の職場を受けました。

ところが、一年前に店長になり、私は人生で初めての始末書を書きました。
本社がきて書類のチェックをするのですが、上長が車で四時間ほどのところにいるので書類のこともきちんと教わっていなく。書き漏れがあった、印鑑漏れがあったなどで評価が最悪で、それで始末書です。
新しいレジにかわり、レジ精算者が、送信ミスをしたとのことで
上長に怒鳴られ、始末書だぞ!!!
と。
数週間前の話で、その後なにもいわれないので始末書免れたと思ったら、休みのところ電話がきて始末書書いたのか?
という確認………

なにかにつけて始末書。
そして始末書三枚でボーナス減給。
もう三枚になりましたのでボーナス減給確定です。
パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
今までいろいろな会社にいましたが始末書は初めてなので戸惑っています。
ご意見、よろしくお願いします(_ _)

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料で...続きを読む

Aベストアンサー

50代 おじさんです。

>パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
私も???です。
パートではなくて、店長としての始末書という意味で書くことになるのかな?

パートの店長自体が???で、店長という責任ある立場にパートって非常に不思議です。
まぁ昨今の固定費削減の一環なんでしょうが、個人的にはパートという立場の店長がいるお店?には行きたくないです。
SEで仕事をしていて、パートの人にも仕事を依頼していましたが・・・パートがミスしたらパートに指示をした社員が責任を持つというのが、私が仕事をしていた環境でした。

Q一般的にこういう場合「始末書」を書く必要があるのでしょうか?

一般的にこういう場合「始末書」を書く必要があるのでしょうか?

たとえば

「ランチ中、大切な書類を置いていたら隣に座った客の赤ちゃんがジュースをこぼして書類がだめになった。」

「社用車のキーを出そうとしたら人にぶつかられて、その人のせいで、とれない場所に落ちてしまった。その人は弁償するという」

「私のお客さんが、吸ってはいけない場所でタバコを吸い、私はそれに気付かなかった。いつもはお客さんを見送るが、その日はたまたま電話が入り途中までしか送らず、タバコに気付かずそれが元で小火を起こした。」

「車上荒らしにあったとき」

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

始末書を書くか書かないかは、その会社の制度によるでしょう。
上記4件とも管理責任という面であなたに責任があります。
(制度上)書けと言われたら、しょうがないと思います。
例えば、一番責任が小さそうな2番目でも、社用車の合鍵を作る上で(書類上)始末書が必要と言われたら書かざるを得ないと思います。ぶつかった人があなたの会社の人であれば、その人に書いてもらえば良いと思いますが、社外の人ではそうは行きません。
 部下が問題をおこし、上司に普通でいう何も問題が無くても、管理責任として始末書を書かされたり処分されたりします。
 問題がおきた時に、誰かが責任を取る必要が有ります。責任の取るレベルは色々ですが。

Q始末書とは?

自分なりに始末書というものを理解しているつもりなのですが、

職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。

そもそも「始末書」ってどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

始末書とは、
 1.反省文
 2.今後このようなこと(失敗、失態)を起こさないという誓約書
という意味があります。

>職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
>上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。
「やった、やらない」で始末書は書かないと思います。

Q公共工事を下請しておりましたが元請が倒産しました。支払は役所支払に準じ

公共工事を下請しておりましたが元請が倒産しました。支払は役所支払に準じ前払い40%受け取っております。現在の出来高は50%程です。別発注の工事になるのか、それとも下請が工事を進める事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

工事の規模が不明ですが
下請けの承認願いは出されていたんでしょうか?
此の工事で他に下請負の方は居ないんですか?居れば其の方達との相談も重要ですよ、
此の工事の保証人(社)は設定されているはずですよね

此等を施工監理社(者)に確認してみて下さい。最終的には発注した役所の担当者との折衝になる筈ですが

Q始末書の宛先について

システム上の手続きで誤った処理をしてしまい、始末書兼修正依頼書を書くことになりました。システム上の修正を依頼するので宛先はシステム管理の部署になるのですが、題名の通りこの書類は始末書も兼ねています。本来始末書は人事か上司あてに提出するものだと思うのですが、このようなやり方は普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には、懲戒処分前提のものが「始末書」、その一歩手前のものが「顛末書」と使い分けている会社が多いと思います。

なので「始末書」の場合は、懲戒処分を下す部署の長宛に出すことが多いですが、あなたの会社ではそういうやり方なんでしょうね。
あるいはコピーして使うのかな?

Q事後決裁の始末書、顛末書

知人が定例的な単純業務で何件か上司の決裁が事後になってしまい、ミスもなく顧客とのトラブルにもなっていないのですが、そのことのみで始末書、顛末書を提出することになっています。
報告書の提出ではいけませんか。皆さんの経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

回答者は上司側の方が多いようですが、問題は同様の案件で同じ処分がされているかです。
慣行があったことは考慮されますし、規則の存在が周知されていなかったことを、
たった一人に責任を押し付けるのは少し違うのではないでしょうか。
この程度でサラリーマン失格になるなら、殆どの人は失格ですよ。
一度、就業規則や他の始末書案件を調べられた方がいいと思います。
処分の公平性は必要です。

Q退職後、始末書の提出は必要?

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社にいる必要はないとその時に改めて実感しましたので、提出して帰らないと今後不利な立場になると脅されましたが理由をつけ強引な強制的な雰囲気を押しのけその日は帰りました。

次の日の5/10に退職届を提出し、5/13に受理したとの文書が届きました。内容はコピー代¥○○を5/21迄に○○へ振り込んで下さいという事と未だ要求した始末書が提出されていませんとの内容でした。
辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社に...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

ありません。

理由です。自分で書いているでしょ。

>始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。

会社を辞める以上、上記の始末書の意味は全くありません。

考えようによっては、会社を辞めて責任をとったともいえます。なんでその上に始末書まで出す必要があるのかわからん。

Q初めて企画書を書くことになりました。

私は専業主婦なのですが、出版関係の知人にある商品(手帳)を作ってもらえないかとお願いしてみたところ企画書を作成してほしいと言われました。
ですが、わたしは企画書を作成するようなお仕事をしたことがありませんし、家族にも友人にもそのような人がいないためネットを頼りにしているのですが、どのサイトを見てもよくわかりません。

素人がみてもよく理解できて簡単に企画書を作れるようなサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 出版関係の知人にある商品(手帳)を作ってもらえないかと
> お願いしてみたところ
もう少し状況が詳しく分かると助かるのですが

> 3・ターゲット
> 4.ポジショニング
> 5.成長性
> 6.市場性
> 7.問題点と課題
このようなことを書いてくれ、というのは
ご質問者さまが「こういう商品をつくったら売れると思うけど
作ってみませんか?」といった提案をした、ということでしょうか?
だとしたら、どういう風に売れると読んでいるのか?もう少し
詳しく(かつ簡潔に)説明して欲しいと言われているのだと考えて下さい。
プロではないのですから、そんなに難しく書く必要は(多分)ないと思います。

> こういう商品をつくったら売れると思うけど
まず、誰(どういう人)に売れると思うのか?
それがターゲットです。

次に、なぜ売れると思うのか?
それを簡潔に述べると、これが「こういう商品」だからです。
の、「こういう商品」が、「商品コンセプト」です。

その「商品コンセプト」は「ターゲット」にとって
どんな魅力(メリット)があるのか?の、「魅力」の説明が「訴求ポイント」です。

ここまでで
●誰が
●いつ
●どんなときに
●どんなふうに 使って
●どんなふうに魅力的なのか?
が分かるように説明できていればOKです。
コンセプト、とか、訴求ポイント、とか
そういう項目で書かねばならない、ということはありません。
あくまで上記が分かりやすく伝わればOKです。

次からは、その根拠や裏づけとなることです。

> 4.ポジショニング
その商品を考えたとき
コレがもっとこうなってたらイイのにな、といったことから
考え始めていたりはしませんか?
あるいは、その商品が実際に販売される運びになったとき
他のどういう商品がライバルになってくると思いますか?
ポジショニングとは、ご質問者さまの考えた商品が
発想のベースになった、いわば「ベンチマーク的商品」や
発売されたときの「ライバルになると思われる商品」に対して
どういう「位置づけ」になると考えるか?ということです。
コレは、以下のような位置図(ポジショニングマップ)をつくって説明すると
説明しやすいかと思います。
http://kabu.main.jp/image/keitai.jpg
http://www.cp-gems.com/images/pos.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/cut_knit/c1cb6e41.jpg
http://www.ifs.co.jp/news/img/2007_10c.jpg
↑この最後(4つ目)のポジショニングマップに注目して下さい。
実は「ターゲット」や「コンセプト」も
ポジショニングと合わせてこのようなマップで説明すると
より説得力が増す場合が多いので、ご検討下さい。
http://st01.zorg.com/pict/200806/10/10121302821700002232_72k7i495md.jpg

あとは
> 5.成長性
> 6.市場性
> 7.問題点と課題
これを素人に書かせるという意図が実はよく分かりません。
(大丈夫か、その知人?)

成長性とか市場性というのは
「こういう商品をつくったら売れると思う」を
長い目で見たらどうなっていくと思うか?
売れ続けることは出来るか?ということです。
(こんなの、プロだってそう簡単には予測できません。)
(まあ、コンセプトやターゲットなどをキーワードにネット検索などして
いろいろ考えてみて下さい。)
http://yugo-yamamoto.cocolog-nifty.com/uragami/2007/10/9000_db93.html
http://www.gpc.pref.gifu.jp/infomag/rakuichi/raku37/37-7.htm
当然、企業は売れ続けることを願いますから
そのための「問題点と課題」が最後のテーマとなります。

まあ、とりあえずコンセプトを魅力的に説明すること
(そのためのターゲットやポジショニング)
それを一番大事に考えればイイと思います。

> 出版関係の知人にある商品(手帳)を作ってもらえないかと
> お願いしてみたところ
もう少し状況が詳しく分かると助かるのですが

> 3・ターゲット
> 4.ポジショニング
> 5.成長性
> 6.市場性
> 7.問題点と課題
このようなことを書いてくれ、というのは
ご質問者さまが「こういう商品をつくったら売れると思うけど
作ってみませんか?」といった提案をした、ということでしょうか?
だとしたら、どういう風に売れると読んでいるのか?もう少し
詳しく(かつ簡潔に)説明して欲しいと言われ...続きを読む

Q無断欠勤ではない欠勤での始末書の書き方

お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。
すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。
無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

Aベストアンサー

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与えるのは自由)であれば、もちろん休みとなりますし、年次有給休暇といって、労働契約上半年勤務したら10日、1.5年目に11日というより付与しなければならない休日はありますけど、それ以外に休むのは契約違反ですから、当然始末書という話は出てきます。
ただ病気の場合には人間は病気にかかることは致し方ないので、契約違反ではあるけど会社として多少の配慮はなされることはありますが。。。。(ただし病気で休んでもその分は無給が基本だし、査定に影響することも問題ありません)

あと法律上認められているのは公民権行使のための休日とか産休とか、育児休業などはありますよ。

帰省したいからというのは上記どれにも該当せず、法律上認められるものではありませんので、始末書ものでしょう。本来休んではいけないのですから。

なので、始末書の内容としては、私事ではあるが、これこれしかじかの理由により帰省が必要なため、**日欠勤させていただきたく。

のような書き方になるでしょうね。

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与える...続きを読む

Q履歴書に書くことがないので将棋、囲碁の自己申告の級を書いてもいいですか?

タイトルの通りです。囲碁、将棋が趣味なのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいんじゃないですか?

私なんか散歩好きなので散歩とか書いてましたよ。
登山とかも好きなので書いてました。

面接官との話題作りになれば良いのでは?

面接は自分をアピールする場所であり、面接官を面接する場所でもあります。
がんばって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報