出産前後の痔にはご注意!

私は、大抵の道は制限時速を励行して走っています。
私としては、飛び出しとかを考えると制限速度は妥当だと思い走っていますし、個人的に低速に不満はありません。しかし、明らかに周囲の流れを無視しているようなのです。

結果的に、周囲がいらいらして事故を起こしやすくしているのではないかとか色々考えてしまいます。やはり、周囲に合わせて「+20km/h」くらいで走行したほうが全体的(歩行者を含めて)に安全なのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

個人の意見ですが、周囲の流れを乱さない走り方(速度)というのは

必要だと思います。
相談者様が言われているように、イライラした車にあおられてしまう
ことによって、自分にも精神的に物理的になにか影響があることも
考えられます。

ただし、必ず周囲に合わせる必要も無いのではないでしょうか。
例えば、2車線あるところの右車線を流れを無視した速度で走るのは
大いに危険です。
しかし、左車線なら無理に周囲に合わせる必要が無い場合も多いです。

もし1車線でしたら、自分が速度を上げるのではなく、一旦停止して
後続の車を先に行かせて、後ろがいなくなってからご自分のペースで
走りだすというのはいかがですか。

速度違反をしろとは言えませんが、流れに合わせるのは重要と思います。

確かに速度遵守も大事ですが、その道路の制限速度が必ずしもその道路の
最適速度かというと、それは疑問です。
通勤通学時間や天候などによっても、適正速度というのは逐次変化が
あるものだと思います。

相談者様が事故を起こさないというのも十分大事ですが、ご自身が事故
に逢わない、事故の原因者とならないためには、周囲に合わせなければ
ならない場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身が事故を起こしてしまうのではどうにもなりませんよね。
できる範囲で後続車を先に行かせてあげられるよう精神を鍛えることにします。
ありがとうございました。

このような場で法律違反を勧めることなどはできません。

このため、制限速度を守って正しく運転することとしか回答はできないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。少々考えが至らなかったと反省しております。
以後気をつけます。
ありがとうございました。