70年代、80年代の洋楽パンク(UK・US等問わず)の名曲を教えてください。セールス的には振るわなかった隠れた名曲(独断で結構ですので)とか大歓迎です。いろいろ聴いてみたいので、是非是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最近、東京のINTER FMというラジオ局で、Mutant Radioっていう番組があって、70年代・80年代のパンク、ニューウェーブなど


ジャンル問わず、いい感じの選曲で聞けるので、良ければ聞いてみればいいと思います。毎週土曜日の深夜03:00~04:00です。DJはミュータっていう方で、私もよく知らないのですが…親しみやすいトークです。「INTER FM」で検索してタイムテーブルでmutant radioをクリックすると番組ページが出てきて、過去のPLAY LIST含めてアーティスト名と曲名が掲載されているので、気になるのがあればYOU TUBEなんかで聴いてみるといいと思いますよ。私はこんな音楽番組を探してたので毎週聴いています。
iphoneならradikkerというアプリ、アンドロイドならrazikoというアプリとか関東圏以外でも聴く方法があるので検索してみてください。
    • good
    • 2

アイルランドのSTIFF LITTLE FINGERSの「SUSPECT DEVICE」「GOTTA GET AWAY」(歌詞最高)、マイナーな所でイギリスのNOSEBLEEDS「I ain't no been to school」、BOYSの「SICK ON YOU」、FASTCARの「The kids just wanna dance」、などがぶっ飛んでいると思います。

純粋にPUNKというと個人的には80年代より上記のような70年代後半のバンド達のイメージが強いです。80年代だとHARDCOREPUNK色が強まりますがアメリカのBLACK FLAGの「RISE ABOVE」やイギリスのアブラシブウィールズの「1982」等が今思いつく中では最高です。
    • good
    • 0

>(独断で結構ですので)とか大歓迎です。


に甘えて(^^;)・・・

先ずGANG OF FOUR。
三大パンクバンド(^_^)とは少しサウンドが違いますが、音の過激さは勝っている!
特に「BBC PEEL SESSIONS」で聴ける"I found that essence rare"は圧巻。下記URLは別アルバムです(^^;)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

それと私が「最もパンク」だと思う連中は皆様お忘れ勝ち(^^;)なTHE STRANGLERS。
実は最も「凄み」があり、その圧倒的存在感は他者を寄せ付けない。
でも個人的には彼らの「メランコリック」(←言葉の意味をしりませんが(^^;)な部分が好き。
そしてベースサウンドは現在までも皆に影響を与え続けている。
最もパンクらしい曲は"I feel like a wog"かなぁ・・・。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

三大バンドでは、SEX PISTOLSでは"Bodies"、THE CLASHでは"London's burning"等で、そしてTHE DAMNEDではこのベスト盤で聴ける"New rose"のライブバージョンが圧巻。続く"Love song"をくっつけてセットで楽しめばかなりイカす!!(^_^)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
    • good
    • 0

うわぁ。

沢山あって選べないよ・・・

ということで
ガイドブック的に有名どころや通っぽいモノを紹介すのではなく
素直に自分の中「う~ん、これぞまさにパンク!」てヤツを
シングルじゃなくてアルバムで、時代毎に絞ってみます。

1)70年代前半 ニューヨークパンク
ストゥージーズ、ラモーンズ、ニュヨークドールズ、
シャム69、パティスミスグループなどが
挙がってくると思われますが、私が一番好きだったのが
●テレビジョン「マーキームーン」
非常にヒリヒリ、トゲトゲしています。

2)70年代中半 ロンドンパンク
ピストルズ、クラッシュ、ストラングラーズなどが
挙がってくると思われますが、私が一番好きだったのが
●ダムド「マシンガンエチケット」
非常に豪快かつアカンベーな気分に富んでます。

3)80年前後 ポストパンク
ニューウェーブ、テクノ、ハードコア、ゴシックなど
いろいろ分化し、絞りきるのも困難なら
いかにもパンクというのも無くなりますが
●ジャム「セッティングサンズ」
3ピースユニットはカッコいいな~と。
あと、むしろ脱パンクの方向で
●PIL「メタルボックス」
●ウルトラヴォックス「システムズオブロマンス」
●ポップグループ「フォーハウマッチロンガー~」
●フォール「ワンダフル&フライテンワールド」
●ジョイ・ディヴィジョン「クローザー」

う~ん、まだまだこの調子でどんどん出てきそうだが
自分なりに各フィールド1枚づつで終了!
    • good
    • 0

The Buzzcocksの「What Do I Get」かな。

突っ走る感じが好きです。
    • good
    • 2

独断で結構ですとのことなので、大好きな曲で回答にないものを幾つか…



The Damned "Dozen girls"
Lene Lovich "too Tender (to touch)"
Flesh for LULU "Sleeping Dogs"

もうまーーーったく売れなかったのだと

Interferon "Get out of LONDON"
    • good
    • 0

イギーポップの「サーチ・アンド・デストロイ」


パティスミスの「ビコーズ・ザ・ナイト」
シド・ヴィシャスの「MY WAY」
ハートブレイカーズの「I LOVE YOU」
ラモーンズの「電撃ボップ」その他いろいろ

ここに挙げた人達は、現在活躍する数多くのミュージシャンに影響を与えています。
当時は、かなりのものだったと予想されるのですが、今となっては日本で名前すらもあまり知られていません。

外国の映画なんか観てると時々のこの人達の名前が出てきたりもします。

一応、パンクの先駆者達ですので聴いて損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パティスミス、シド・ヴィシャス、ラモーンズ、イギーポップは少し聴いているのですが、ハートブレイカーズは聴いたことがありません!早速聴いてみます!

お礼日時:2002/12/16 00:57

有名どころでは…SEX PISTOLS の ANARCHY IN THE U.Kでしょうっっっ!!!



個人的にはPROBLEMSがスキ
    • good
    • 0

クラッシュ「ロンドンコーリング」が名曲だと思う。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンク修理剤について

 市販のパンク修理剤を使用してパンク修理をしたタイヤは次にパンクした時パンク修理ができないと友人から聞きましたが、ほんとうですか?

Aベストアンサー

タイヤ・パンドーとかですよね、これらは緊急用と考えて下さい。
ジャッキが入らないとか、一刻の猶予も無いとか。
ホイルバランスも狂い、いつまで経ってもトラブルの元です。
使用後は、分解掃除すれば良いんですが、手間を考えると新品タイヤですね。
よほど高価なタイヤ以外掃除したくありません。
T/Lタイヤの修理も、復元し難いと思います。(ゴム糊が効かない、補修剤が溶けない) 

Q80年代、90年代の洋楽でこれは見逃してはならないという名曲、あるいはアーティストを教えて下さい。

私は、70年代末頃から仕事が忙しくて、音楽なしでは生きていけないほどの音楽好きなのに、音楽が聴けない日々を過ごしました。洋楽のみならず、邦楽さえもほとんど知りません。

今頃になってやっと音楽を楽しむ時間が出来たので、80年代、90年代の少なくとも名曲だけは聴いておこうと思います。(青春を返せ!そんなに若くもないけど・・)このたぐいのサイトで調べてもたくさんの曲のリストがあるので困ってしまいます。

それで、あなたが思う80,90年代のこれだけはという曲などを教えて頂けないでしょうか?お勧めの多い曲、あるいは強力なご推薦のある曲から聴いてみたいと思います。大変かってなお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、またお邪魔します。(^^♪
90年代はちょっとマイナーな方向に偏ってましたので、
そちらは他の方のアドバイスにお任せするとして
80年代は個人的にニューウェイヴの嵐が吹き荒れた印象が強いですね。
ですので多分御存知だとは思いますが、その辺からいくつか紹介させて頂きます。

Men at Work「Who Can It Be Now?」、「Down Under」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002ABO/qid=1101791975/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-2758357-2393565?v=glance&s=music

Culture Club「Do You Really Want to Hurt Me」」、「Karma Chameleon」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002U6C/qid=1101792205/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/104-2758357-2393565

Duran Duran「Hungry Like the Wolf」、「Reflex」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000DG1R/qid=1101792118/sr=2-2/ref=pd_ka_b_2_2/104-2758357-2393565

Human League「Don't You Want Me」、「Human」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000007TF9/qid=1101792423/sr=2-3/ref=pd_ka_b_2_3/104-2758357-2393565

Spandau Ballet「Gold」、「True」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004UFTT/qid=1101792315/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-2758357-2393565?v=glance&s=music

Tears For Fears「Shout」、「Everybody Wants to Rule the World」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005NERW/qid=1101791834/sr=8-2/ref=pd_csp_2/104-2758357-2393565?v=glance&s=music&n=507846

Dexy's Midnight Runners「Celtic Soul Brothers」、「Come on Eileen」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005Y1ZF/qid=1101793023/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/104-2758357-2393565

Falco「Rock Me Amadeus」、「Der Kommissar」
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1616494

また80年代のオムニバスも数多く出ていますので、
そういうのを一枚買うのもいいかもしれません。

「ザ・エイティーズ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068RIS/ref=pd_bxgy_img_2/250-7886056-5325852

今回は比較的ノリのいい選曲でまとめましたが、
またこんな感じの曲という御希望がありましたら
再投稿しますので補足のほうお願いします。

こんにちは、またお邪魔します。(^^♪
90年代はちょっとマイナーな方向に偏ってましたので、
そちらは他の方のアドバイスにお任せするとして
80年代は個人的にニューウェイヴの嵐が吹き荒れた印象が強いですね。
ですので多分御存知だとは思いますが、その辺からいくつか紹介させて頂きます。

Men at Work「Who Can It Be Now?」、「Down Under」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002ABO/qid=1101791975/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-2758357-2393565?v=glance&s=music

Culture Club「...続きを読む

Qオフでのパンク瞬間修理キットの実用性

オフロードでパンクした場合(チューブ車)に、瞬間パンク修理剤で修理した経験をお持ちの方のご意見を聞かせてください。
自転車のパンク修理は何度も経験がありバイクも基本、同じことは分かっていますが、自転車に比べて格段に手間がかかるのと、ソロで夕方に林道でパンクした場合などを考えると、当方の住む北海道ではヒグマの心配も本気で考えると、とてもタイヤを外してパンク修理をしている余裕はありません。
なので、瞬間修理剤が威力を発揮してくれれば、パンクはめったにおきていないので有効な方法かと思ってます。

実際に林道ツーリングなどで使ったことのある方、使用に当たっての注意点や効果、使用後の留意点など教えてください。

Aベストアンサー

過去に実際に何度か使用経験は有りますがあくまで応急的なものと判断、又小さい穴の場合は対応可能ですが他の方の言われるように大きい穴やバルブ周辺など効果は無いと思いますネ釘を踏んだりしたときには有効でしたが少し大きい穴の時は駄目でパンクしたまま(後輪です)4キロ程度の道のりを走って後日きちんと修理した経験もあります(幸いタイヤもチューブも使用可能でした)もちろん乗りにくいしかろうじて移動できる程度の乗り方でです(いくらビードストッパーが有ってもトルクを下手に欠けると・・・)

と、言うことで現在もチューブタイヤのバイクですから常に携行品の一つに成っていますが役に立つかその当たりは実際にパンクしてみないと解らない、もっとも最近はパンク経験は無いですがそれは大排気量のOFF車ですから基本的に空気圧は下げないしチューブタイプでもリヤはラジアルでスチールベルトが入っているタイヤですから(多分ワイヤーだと思うけど)タイヤの構造は詳しくないので)もちろんその代わりに出先でちょいちょいとタイヤ外して修理はほぼ無理(タイヤチェンジャー無いと大変苦労します)

従って無いよりは有った方がよい、又使用方法はタイヤに有った適才なサイズの物を携行することそれ以外はそんなに難しいとは思いません、入れた後数キロ程度走ったら漏れと空気圧点検する位ではないかと・・・でも寒いときはガス圧が下がるのかきちんと入ってくれないのでこの辺りは考えていた方が良いと思います(私は車用の物を常に所持しています)この場合闇雲に入れると入れすぎになるけど・・・

尚、私はタイヤ交換等の度にチューブは常に新品交換していますから気にしたことはないですが(応急的に使用と成っていても空気が漏れない場合本修理はしたことがない)チューブ外して修理するなら交換と思っています(前記の用に取り外しが非常に大変なため)以上少しは参考になるかな・・・

過去に実際に何度か使用経験は有りますがあくまで応急的なものと判断、又小さい穴の場合は対応可能ですが他の方の言われるように大きい穴やバルブ周辺など効果は無いと思いますネ釘を踏んだりしたときには有効でしたが少し大きい穴の時は駄目でパンクしたまま(後輪です)4キロ程度の道のりを走って後日きちんと修理した経験もあります(幸いタイヤもチューブも使用可能でした)もちろん乗りにくいしかろうじて移動できる程度の乗り方でです(いくらビードストッパーが有ってもトルクを下手に欠けると・・・)

...続きを読む

Q昭和50年代から60年代前半パンダアニメ映画を観ましたが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。

昭和50年代から60年代前半に、パンダを主人公としたアニメ映画を観ましたが、幼少だったため記憶があいまいで、タイトルがわかりません。中国で暮らしていたパンダの親子の母パンダが殺されてしまい、子供パンダが外国の動物園に売り飛ばされるが、故郷を懐かしんでいる・・・という内容だったと思います。もう一度観れるものなら是非観たいのですが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「シュンマオ物語 タオタオ」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17136

http://www.fjmovie.com/nikoniko/gallery/02.html

 

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=147931

Q原付のパンク修理

こんにちは。原付のカブのタイヤがパンクしてしまいました。そこでパンクの修理をしようと思います。
パンクしたらタイヤ交換するわけですが、自分で交換できるのでしょうか。
あとショップにパンク修理を頼んだ場合の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

カブのタイヤを自分で修理しました。
カブはチューブを使用するタイヤなので、自転車と一緒です。
タイヤレバーでタイヤを外し、中のチューブを修理してください。
自分は自転車用のパンク修理セットでやりました。

注意点
タイヤレバーだけは金属の自動車用を買いました。
自転車専用のプラスチック物だと折れます。

タイヤやチューブを交換する必要はありません。

Qだれでも聞いたことアル!超名曲のUKロックを10曲並べるとしたら?

タイトル通りでございます。

範囲はレッドツェッペリンやビートルズの時代からコールドプレイなどが流行っている現代まで。

では、お願いします^^

Aベストアンサー

I Want to Hold Your Hand : The Beatles
The House of The Rising Sun : The Animals
You Really Got Me : The Kinks
My Generation : The Who
Satisfaction : The Rolling Stones
Train Kept a Rollin : The Yardbirds
A Whiter Shade of Pale :Procol Harum
Sunshine of Your Love : Cream
Purple Haze : Jimi Hendrix
Whole Lotta Love : Led Zeppelin

Q車のパンク修理の耐久性

4WDワンボックスカーに乗っています。
昨日後輪のタイヤの空気が抜けてるのを発見し、ガソリンスタンドでパンク修理をしてもらいました。くぎが刺さってのパンクとのことでした。
その後の走行距離は、スタンドの帰りの1km、今朝5kmほどです。
しかし今朝5km走行後、車を止めるとシューと言う音がして、みるみるうちにタイヤから空気が抜けてしまいました。
タイヤの横にはパンク修理剤とみられるガムのようなものが落ちていました。

今回はちょうど200mほど走ったところに昨日とは別なガソリンスタンドがあるのでそこまでゆっくり走り、パンク修理をしてもらっています。

昨日のガソリンスタンドでのパンク修理がすぐだめになったので、今回も不安です。
パンク修理後は普通に走行しても大丈夫なのでしょうか?
このタイヤは2年前に購入したスタッドレスタイヤで今年履きつぶして、初冬には新しいタイヤを購入するつもりでした。
新タイヤ購入まで使うことは無理でしょうか?

Aベストアンサー

元ガソリンスタンド勤務していたものです。
タイヤの側面以外でクギの穴程度のパンクでしたら問題なく治るはずです。
(側面のパンクは無理です)
さて、今回のパンク修理の件ですが他の場所のパンクとういことはないですよね?
通常パンク修理はゴムに接着剤?をつけてパンクした個所に差し込むっていう修理になると思いますが(走っているうちに差し込んだゴムが溶け出して馴染んでくる)よほど荒い走り方をしないかぎりは大丈夫だと思いますよ?
タイヤの近くに修理材らしき物が落ちてたということは、スタンド側の修理ミスとも言えなくもないですよねぇ(接着剤が足りなかったとか)
パンク修理後はエアーの抜けが無いか確認しているはずなので他の場所のパンクって可能性は低いと思うので、最初に修理したガソリンスタンドへ持ち込んだほうがよかったのでは?(タダでやってくれると思いますし)

>新タイヤ購入まで使うことは無理でしょうか?
よほど磨り減ってなければ大丈夫だと思います

参考までに・・。

QUS・UKベスト10

ベスト10に入っている曲すべてを試聴できるサイトありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UKランキングが入っているかはわかりませんが、UKで有名なCOLDPLAYは私も好きでしょっちゅう聞いているので、UKで上位は、USAでも知られているのではということでご紹介します。YAHOOのLAUNCHというサイトをお勧めいたします。私の愛用サイトです。行ってみてください。

参考URL:http://launch.yahoo.com/musicvideos/

Qパンク修理材

パンク修理材について質問なのですが、
原付でビートの落ちたタイヤにパンク修理材をいれても意味はないのでしょうか??

Aベストアンサー

チューブタイヤなら、パンクの原因になった釘などを取り除けばいけそうですね。

ビードが修理剤の圧力で上がるかどうか微妙ですが・・・
しかし、ビードが落ちていると言うことはパンクした状態でしばらく走りましたか?
へたするとチューブがボコボコの穴だらけになっているかもしれません。
そうなるとパンク修理剤はあとが大変なのと、修理剤での修理ができないかも。
もしパンク状態で走ったなら、チューブ交換のほうが安く修理できるかもしれません。


ちなみにチューブレスでビードがおちた状態でパンク修理剤を入れると
ビードの隙間から修理剤が漏れて、あたり一面大変なことに(笑)

意味がないどころかさらに酷くなりますね(^^;)
一度ビードをコンプレッサーなどで上げればOKだと思います。

QUS盤とUK盤

タイトルに書いていますように、
US盤とUK盤で曲数が違うのは何故でしょうか?
keaneの1stアルバムを例にとると、
US盤よりUK盤のほうが1曲多く、
(さらに国内版では、UK盤より2曲多いのですが)

keaneがイギリスのアーティストだからUK盤がひいきしているのでしょうか?
仮に、keaneがアメリカのアーティストだとすると、
US盤のほうがUK盤よりも同じか多いかになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の違いというより、契約の問題ですから、基本的にUKとUSの区別はありません。
全世界同じ内容で発売されるCDも多数あります。

国によって発売日が異なる事が多いので、その場合は付加価値を付ける意味でボーナスの曲数が異なるケースがあります。

一般的に、日本盤は価格が高いので、安い輸入盤より少しでも多く売る目的で、発売日を早くしたりボーナスを増やしたりします。
UKとUSの違いも、上記と同様の理由によると思われます。
US盤よりもUK盤の方が割高です。
http://homepage3.nifty.com/stop-rev-crlaw/faqs/mb-faq.html#q3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報