プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女があまりにわがままで困っています。

僕は今大学3年生で、彼女は同じ大学の部活の後輩で1年生です。

今付き合ってから3ヶ月くらいなのですが、つきあい始めた当初からわがままな言動が目立つようになりました。

彼女は自分の都合が悪い話になるとすぐ怒ります。彼女は喫煙者なのですが僕の部屋の中では吸わないという約束を破って吸ったので注意したところ、「はあ?」「だから何だよ!!」「うるせーな!」などと言い、その場でもう一本吸って僕にふきかけて来ました。

また、自己中心的という点でお話します。今二人とも大学生で試験が何回かあるのですが、彼女の方は「今勉強で忙しいから」と会うことをやめたり、電話をすぐ切ったりします。しかし僕が勉強や用事で電話を切ろうとしたり、前から入っていた用事で会えないことを伝えるととても怒ります。そして「勉強の方が私より大事なわけ?」「全然大切にしてくれてない」などといってきます。なんで彼女がよくて僕がだめなのかきくと「じゃあそうしない人と付き合えば?」「うぜーな黙ってろよ!」
などと言ってきます。

そしてなにかと、僕が注意すると自分全てが否定されたと思って怒ります。後よく僕が勉強してたり友達と遊びにいくと「(僕)は自分が一番大事なんでしょ」と言ってきますが、彼女が求めすぎな気がするんです。

今はこの彼女のことが好きで別れることができません。
「別れる」ではなくて、うまくやっていく方法をアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (22件中1~10件)

No.10で回答した者です。

女性です。

彼女は質問者様より年上なのですね。
年下の人から注意される事を好まない人はいます。
付き合っていれば年の差なんて気にしなくなると思いますが、注意の仕方によって彼女のカンに障るのだと思います。
逆ギレするのは子どもの行動です。
実際の年齢は追い越せませんが、彼女より精神的に大人になって、落ち着いた対応をするしかないと思います。

友達の少ない彼女は、空いた時間はいつも質問者様の事を考えて生活しているようなものだと思います。
ですから、質問者様が友達との付き合いなどを優先することで、彼女は放置されている(自分の存在を大切にしてくれていない)、と思っているのかもしれませんし、嫉妬もするのかもしれません。

ぶっきらぼうな言葉は質問者様にしか言わないのでしょうか?
そうだとすると寂しい気持ちや嫉妬心、注意されて悲しい気持ちや自分の思い通りにならない苛立ちなどをうまく表現出来ないからそんな言葉になるのだと思います。怒るのは図星かもしれません。

彼女は「自分ばかり質問者様にしてあげている、だから、交通費を出したり何かしてくれても良いのでは?」と思っているのかもしれません。
お礼の言葉だけでなく、質問者様の気持ちが入った何かが欲しいのだと思います。
ほんのちょっとしたものでもいいから、何かプレゼントをしてあげてはいかがでしょうか。
高価なものではなく、マスコットやストラップなどをおそろいで買ってみるなど、ささやかなプレゼントを積み重ねる事で、彼女の中で何か違う気持ちが生じるかもしれません。
疲れている彼女の肩を揉んであげるだけでもいいかもしれません。

>僕はせめたいわけではなくて遅れたことただ一言あやまってほしい、
ごめんの一言で満足できるんです。

それならあれこれと言わなくても、一言で通じると思います。
遅刻してきた時に、「ごめんの一言くらい言ってもいいんじゃない?」とだけ言ってみましょう。
揚げ足とりをしてくるなら、「じゃあ僕も謝るから○○も謝って」という言い方もあります。
それでも開き直ったり文句を言うような彼女には5分くらい黙って彼女の言うことを聞くだけにしましょう。
質問者様が何も言い返さなければ、彼女も「質問者様は何を考えているんだろう?怒っているのかな?」と考えるかもしれません。
どんなに言葉で注意しても、本人が直そうと思わなければ直りません。
逆に、本人が改めようと考えたなら少しずつ改善されていくのではないかと思います。

彼女とうまくつきあうには、彼女を責めるのではなく、彼女の言い分を聞いた上で、
「○○(彼女)の気持ちも分かるけど、今は、○○してほしい」
と伝えればいいのではないでしょうか。
「今は」という言葉を使うと、過去の問題から今の問題へと戻す事が出来ます。

彼女が怒っている内は、質問者様が何を言っても耳を貸さないし、彼女の耳には入らないと思います。
ギブ&テイクの精神のある彼女なら、何かしてもらったら返さなければ(自分の考えを理解してくれるなら、彼の考えも理解してあげよう)と思うようになるかもしれません。

勉強や用事で電話を切ろうとしたり、前から入っていた用事で会えない時は、「また○○時に電話するね」と次の約束をしておけばいいかもしれません。

色々と面倒で理不尽だと思うでしょうし、平等ではないかもしれませんが、それは全て質問者様が彼女に「惚れた弱み」だと思います。
質問者様が彼女の言うことに一々反論せず、落ち着いて聞いてあげたり、彼女の愚痴をうまく受け流せるようになれば、彼女の質問者様への対応も変わってくるかもしれません。
質問者様が折れる事で双方仲良く出来るなら、それで問題は減ると思います。

我慢では限界がありますので、質問者様の要望も、ケンカ腰ではなく分かりやすく簡潔に伝えていけばいいと思います。
    • good
    • 2

>謝るかわりに僕を挑発するか、過去の僕の過失の話を持ってくるなどします。


>この強がりな態度はどうしたら素直な態度に変わるのでしょうか?

んー・・
彼女が謝るまで一切無視するか、
怒るのではなく、本当に困っているということを話す。
ここで感情的になったら逆切れされますしね^^;

私は、今までのわがままは許されてきたのに、
ある日喧嘩後、一切無視されて、このままでは本当に嫌われると思い、必死で謝ったこともあります(笑)

>今、彼女には言葉ではっきりと「好き」などの言葉は言うようにしたり
>時間があればできるだけ会うようにしています。これを続ければいいのでしょうか?
>また、最近彼女は大切に思ってる証拠として物品をよく求めてきます。

先の2点は続けてもいいと思います。
最後の物品はだめですね。
一度渡せば何度も要求してくるはずです。
でも、ここまでの彼女は本当に過去の傷のせいなのでしょうか。
と考えてしまいました。

別れを提案するわけではないですが、
距離を置いてみてはいかがですか?
「距離を置いたら別れる」なんて言われたらそこまでの関係だったのでしょう。
一度離れてみて、お互いに本当に必要なのか考えることも視野に入れてみては?

彼女にとって質問者様が本当に必要であれば、
過去の傷をいつまでも口実にわがままは言わないはずです。
    • good
    • 1

好きで別れる事が出来ない・・


反対に彼女の好きな所を聞いてみたいもんです(><)

発言は年代の差なのかも知れませんがタバコを吸わない人の部屋で吸って
その人に煙をかけると言う行動はどうかと思います。
そういう人に限って『私Sなの♪』と言われる事が多いですが
全くの勘違いです。
今まで通り付き合うのなら、貴方は貴方。彼女は彼女で付き合うのが
1番では無いですか?
    • good
    • 0

まあ 最近は下品な女ばっかりだからそういう女はよくいますね。

口が悪くてなにかいわれると反発しかしな糞女。

絶対別れたほうがいい。

以上。
    • good
    • 2

しかしすごい言動をする子ですね・・・私と似た年なのにちょっと育ちが気になります。


でもどうも甘やかされて育たれたようですね。

前のかたもおっしゃってるように、小さな子供と思ったほうがいいと思います。
子供との接し方、怒り方、など躾の本を読んでみてはどうでしょうか。
子供の躾って難しいようでとてもシンプルです。
付き合っていきたいのなら、甘やかしつつもダメなことはダメときちんと教えてあげましょう。

こういう女の子は後が大変そうだから、今のうちに別れたほうがいいとは思いますけどね・・・。
あなたまで同類に思われてしまいますよ。
    • good
    • 0

ANo.7で回答した者です。


あなたと彼女の1番の価値観が違う・・・そうかもしれませんね。
人によって価値観は違います。でも、それは誰と付き合っても同じことです。お互いに、そのことに気づいてお互いを想い、少しでも価値観の溝を埋めようと努力しないとうまく付き合っていけないと思います。
今の状態は、あなただけが彼女のことを考え努力しようとしているのでは?彼女も努力しなくちゃ溝は埋まらないし、あなたの負担が増えるだけ。
あなたの負担が減って精神的に疲れなくてもいいようになるには、彼女を変えていくことじゃないかな?
人を変えるのは大変だし簡単なことじゃないけど・・・。
でも少しずつ時間をかければ変わっていくと思います。

彼女に反発されても、それが間違いならきちんと彼女に伝えて。でも、ただ怒っても、彼女が納得しなくては駄目なので怒るのではなく話し合うことが必要だと思います。
彼女があなたのことが好きで、大切な人だと想っているのなら、あなたの言葉に耳を傾けるし口では反発しても、考える努力をすると思います。
どんなに話しても聞かず努力をしないのなら、あなたが苦しむだけなので、辛くても別れを決断しなくちゃいけないかもしれないですよ。
精神的に疲れ、ボロボロになってしまうのはあなた自身だから・・・。
    • good
    • 0

上手くやっていく方法ですか・・・・・・。


一番は我慢することですが、それは辛いですよね。

一回本当に別れてみたらどうでしょう。押してだめなら引いてみろってやつです。ちょっと違いますけどね。
こう言ってはなんですが、他に良い面があったとしても、このままではどっちみちろくでもないですよその女。そのまま本当に別れることになってもむしろプラスだと思って突き放す勇気を!
    • good
    • 0

きついことを言います。


貴方が甘やかすから、彼女が増長してると思います。

タバコ吹きかけられて、我慢したようですね。
そういうときは、平手で頬を叩くのです。
「女に手を上げるなんてサイテー、別れてやる!」と出て行きそうですね。
そのまま返して放置でいいのです。
「さっきはごめんね」とメールでも来れば、OK^^;

そのまま連絡も来ないようなら、別れるしかないですよ。
>「別れる」ではなくて、うまくやっていく方法をアドバイスいただけたらと思います
甘いと思います。それを1番にしていた結果が今の事態でしょう。
そのうち、専用執事くんから、奴隷に格下げでしょう。
    • good
    • 0

多分五歳児くらいでとまってるんだと思いますよ。

中身が。
なので、五歳の女の子に接するような気持ちでいれば、それほど腹もたたないし、相手に期待もしないので、今よりは楽かもしれません。

>「こうこうこういうところが矛盾している。おかしい」
これはこの子に限らず、あまりいい説得方法ではありません。
誰だって自分の間違いを指摘され、そこを責められるのは嫌ですので、反省より先に反発心が出てしまいます。
相手がおかしいときは、そこを突くのではなく、「じゃあこうすればいいよね」と代替案を出してそちらへうまく誘導する方法をとってください。

ただし、どうしてもやっちゃいけないことや許せないことをしたときは、厳しく怒らないといけません。五歳児と同じです。

五歳児を躾けるのと同じように、彼女にやさしく、時には厳しく、我慢強く躾ける気持ちでいくしかないのでしょうか。
    • good
    • 1

No.3です。



そういった経緯があるのであれば、
彼女の挑発や反発の言葉は自己防衛なのかもしれませんね。
反発して壁を作っておけば、嫌われた時の傷も浅いですし。
甘えてしまうと、別れの傷も深い。

そうであれば、私も以前は強がっていたので、
彼女の気持ちもわかります。

質問者様が彼女のことが好きなの出れば、
根気よく彼女に愛情を注いでください。
甘やかすのではなく、今のように今後も注意はすること。
でも、自分は嫌いにはならない・彼女が必要だってわかってもらうことが
一番いいんじゃないかなって思いました。

質問者様も無理をしないように^^
うまくいくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただいてありがとうございます!

>そうであれば、私も以前は強がっていたので、
彼女の気持ちもわかります。

そうなんですか・・・ぜひこのことについて
お聞きしたいんです。
彼女は明らかに自分が悪いと思っていそうなことでも
絶対に謝らないんです。
謝るかわりに僕を挑発するか、過去の僕の過失の話を持ってくるなどします。
この強がりな態度はどうしたら素直な態度に変わるのでしょうか?
「ごめん」の一言でなくなるケンカは多いと思うんです。

>根気よく彼女に愛情を注いでください。
甘やかすのではなく、今のように今後も注意はすること。
でも、自分は嫌いにはならない・彼女が必要だってわかってもらうことが

なるほど・・・これは具体的にはどうしたらよいのでしょうか。
今、彼女には言葉ではっきりと「好き」などの言葉は言うようにしたり
時間があればできるだけ会うようにしています。これを続ければいいのでしょうか?
また、最近彼女は大切に思ってる証拠として物品をよく求めてきます。
でもこれは応じない方がいいと思っているのですがいかかしょうか。

質問ばかりで本当にごめんなさい。

お礼日時:2008/09/03 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!