今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Dell製TFTの2408WFPを購入し、PCへ接続設定を完了しました。同製品にUSBハブ機能があり、添付USBケーブルを接続し、インストールを正常に終了しました。デバイスマネージャー内も何ら問題ありません。

この後、PCの再起動すると、ブートディスク読み取り前の段階で停止し、起動しません。USBケーブルを抜いて、再起動させると、問題なく起動し、ケーブルを再接続すると、再度認識され、問題なく使用できるようになります。

また、このUSBケーブルを抜かずに、PCの他のUSBスロットに接続しているCanon製PRのMP700のケーブルを抜いて、再起動すると、正常に起動します。

両者を同時に接続して、起動する際に、何らかの問題があるようです。
USBハブを正常に使用するにはどうしたら良いでしょうか?よろしくご教示くださいますよう お願いいたします。
PC環境:WindowsXP SP3、AthlonXP2600、メモリ1GB、その他USB接続機器に、Canon MP700、MS マウス。

A 回答 (5件)

どうやらECSのL7VTAのようですね。


下記のサイトでBIOSやドライバ、マニュアルなどのダウンロードが可能です。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Downloads/Produ …(V1.1)&CategoryID=1&MenuID=82&LanID=5

BIOSのアップデート方法はここが参考になるでしょう。
Windows上でやるよりも、フロッピーディスクから起動した状態からアップデートしたほうが安全だと思います。
http://www.ecsjpn.co.jp/award_dos.htm
http://www.ecsjpn.co.jp/award_win.htm
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/b …
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/b …

この回答への補足

戦々恐々としながらも、BIOSのアップデートをし、問題なく終了することができました。結果として、今回の問題を解決することができました。BIOS設定メニュー等に何ら変更点は見当たりませんが、ソフト的に修正されているのだと思います。多々、ご支援いただき、ありがとうございました!

補足日時:2008/09/12 05:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
頂戴した情報、サイトをよく確認し、じっくりと作業を進めます。
うまくいくかどうか、不安ですが、がんばります。
何度となく、的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 07:15

おそらくAlbatronのKM400T-8X Proだと思います。


BIOSの設定はこのサイトがわかりやすいので、若干レイアウトが違うかもしれませんが参考にしてください。
http://aopen.co.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/in …

「Advanced BIOS Features」内ににある下記の項目を、こんな感じで設定してみましょう。

First Boot Device CD-ROM
Second Boot Device A:
Third Boot Device Hard Disk
Boot Other Device Disable

それでも解決しなければ、BIOSのアップデートをやってみましょう。
下記のサイトで「KM400T-8X Pro」を検索し、最新版のR1.05を入手してください。
http://www.albatron.com.tw/English/Service/bios_ …

アップデートの手順はここに詳しく書かれています。
http://www.albatron.jp/support_bios.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるご回答、本当に感謝です。
早速ご指示通りにBIOS設定でBootOtherDeviceをDisableに変更しました。残念ながら、症状は改善しませんでした。
次にBIOSのアップデートを試みようと思うのですが、ご指摘のAlbatron製のものかどうか、自信がありません。BIOS起動時に表示される名称は下記です。
Phoenix - Awarad BIOS v6.00PG
L7VTA 1.6 02/18/2003
02/18/2003-KT400-8235-L7VTAC-00
また、メインボードは、
VIA Technologies, Inc. KT400-8235
です。
先般より、自分でも検索調査しているのですが、恥ずかしながら、情報にたどり着くことができません。何度もお手数おかけして、本当に申し訳ありませんが、今一度、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/09/03 14:36

本体USBからの給電不足による不具合かと思ったので、セルフパワーだと思われるモニタ側USBからプリンタに接続してもらったのですが、どうもそうではなさそうですね。



お使いの機種はメーカー品ですか、それともショップブランドなどの自作品ですか? マザーボードの製品番号がわかれば、BIOS項目の詳細がわかると思いますので、koukouisaoさんのおっしゃるように起動時のUSBデバイス確認を停止させてみるのがいいかもしれません。

また、メディアリーダーを搭載しているようですので、ここに何かメモりカードが刺さっていないかも確認しましょう。OSの入っていないリムーバブルディスクが刺さっていると、パソコンはそちらから起動しようとして進行が止まる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。
使用しているPCは、ショップブランドの自作品です。マザーボードの製品番号は下記になります。
Board: VIA Technologies, Inc. KT400-8235
Bus Clock: 166 megahertz
BIOS: Phoenix Technologies, LTD 6.00 PG 02/18/2003
自分なりに、BIOS設定変更に関して調査したのですが、USBに関してはKBやマウスについての設定変更はありましたが、ご指摘のUSB接続HDDなどについての設定項目はありませんでした。もし、ご存知でしたら、どこを調整すれば良いか、ご指導いただけませんでしょうか?
お手数お掛けして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/03 05:39

試しにMP700のUSBケーブルを、2408WFPの内蔵USBハブに接続して起動してみましょう。

この回答への補足

確認ミスでした。
先ほど申し上げた際に行った確認手順は、PC起動前にMP700のUSBケーブルを液晶ディスプレイのUSBソケットへ接続し、その後、起動させて、問題なく動作していたため、問題解決したと考えてしまいました。本来なら、ここで再起動させて、正常起動するかどうか試すべきでした。

結果として、再起動後はまた同じように、ブートディスク読み取り前の段階で停止し、起動しません。

何か良い解決策はありませんでしょうか?ご指導のほど宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/09/02 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた通りに配線変更したところ、問題なく起動しました。ありがとうございました。
このままの配線で使用しようと思うのですが、もし、根本的な解決方法(PC本体のUSBスロットへ液晶ディスプレイとMP700プリンタをそれぞれ接続)をご存知でしたら、どうか、今一度アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/09/02 07:06

3台目のUSB機器からの起動をしようとしてしているのではないかとおもいます。


BIOS設定でUSB機器がHDDより前にならない設定にして見てはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
自分でもBIOS設定を確認してみたのですが、ご指摘のようなUSB-HDDなどの起動設定はメニューに見当たりません。
BIOSのバージョンは、下記になります。
Phoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2003/02/18
どうすれば、アドバイスいただいたような設定ができますでしょうか?今一度、ご指導いただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/08/28 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング