プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在103万以内のパートで働いています。来年からもっと勤務時間を増やせないかと会社側から話があり、年収が150~160万ほどになりそうです。週4日勤務のパートです。
保険、年金、有給休暇などもちゃんとつけてくれるとのことで申し分ないのですが、
旦那の収入が変わってきちゃいますよね?
今は月1万円の家族手当が付いてますが、それもなくなりますし(年12万は大きいです!!)税金とか控除とかよくわからないですが、私の収入が増えてもトータルで減ってしまったら意味がないかな~とか思っています。
それに長く働いてもあまり手元に残らないのなら・・・と思うところもあります。
どなたか無知な私に税金などがいくらぐらい引かれるのか教えていただけないでしょうか?
わかりやすいサイト・計算式だけでも教えていただけたら嬉しいです。
家族は夫婦2人、旦那の年収は去年分460万でした。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

稼いだ以上に税金がかかるということはありませんが、今以上に出ていくことは確かです。



まず、ご主人の税金ですが、
税金は収入から各種の控除を引いた所得に対してかかりますので、年収だけでははっきりいえませんが、たぶん税率は5%でしょう(所得が多ければ高くなります)
貴方の年収が150万円だと、「配偶者控除」も「配偶者特別控除」も受けられません。
380,000円(控除額)×5%=19,000円
所得税が増えます。

また、住民税(翌年課税)も増えます。
税率は所得に関係なく10%です。
330,000円(控除が所得税より5万円少ない)×10%=33,000円
住民税が増えます。

次に、貴方のほうです。
ご主人の健康保険の扶養からはずれますので、社会保険料(健康保険料、厚生年金、雇用保険)が約170,000円
払うようになります。

所得税は
収入1,500,000円-給与所得控除650,000円=所得850,000円
これから、社会保険料控除170,000円、基礎控除380,000円を引いた額300,000円を「課税所得」といいます。

300,000円×5%=15,000円 が所得税です。

住民税は
「均等割」が4,000円(市町村によってこれより多いこともあります)
「所得割」が350,000円(基礎控除額が所得税より5万円少ないため課税所得はその分多い)×10%=35,000円
35,000円から「調整控除(2,500円)」を引き、32,500円
「均等割」と「所得割」を合計し、36,500円 が住民税です。

これら負担増分273,500円(税金103,500円、社会保険料170,000円)に、家族手当を足した393,500円が負担増の概算です。
収入が増えた以上の増にはなりませんが、これをどうとるかですね。

健康保険の扶養からはずれない130万円以内で働く、というのもひとつの選択だと思います。
130万円以内なら、家族手当もなくならないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説と計算までしていただきありがとうございます。
確かに増えた以上の幅にはなりませんが、約400,000円・・・150万だとちょっと・・・って気もします。
残業や休出はないので稼ぐだけ稼ぐってことは出来ないし、130万以内も視野にもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 19:47

お子さんがいらっしゃらないのなら 稼動するほうが絶対に黒ですよ。


だいたい週4日勤務で年収150万?!?!条件良すぎ、、
扶養手当の12万なんてすぐにペイできますね。
お二人の今後の税金や住民税はしかたがないですよ。配偶者控除はなくなりますが配偶者特別控除がうけられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!