アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。
ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと
「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

プラグも交換をお勧めいたします。

それとキャブクリーナーにてキャブを掃除してください。これだけしても直らないようなら重症です。

この回答への補足

本日早速ディーラーに車を持っていき見てもらったところ、ガソリンは何をお使いですか?と尋ねられ「ガイアックス」というアルコール系燃料を使用していると
答えたところ、それが原因ではないかと言われました。(^.^;確かにその燃料を
入れ始めてから調子が悪くなったような感じです。今残っている燃料を使い切ってから普通のガソリンを入れて様子を見てくれ、と言われとりあえずそうすることに
なりました。

回答くださった方々、ありがとうございました。m(_ _)m

• 12
この回答へのお礼

こんばんは、素早い回答ありがとうございます。m(_ _)m
キャブクリーナーでキャブの掃除はやったんですよ…。あとは
プラグ交換ですかね。プラグ交換しても直らなかったらコワいですね。(>_<;)
とりあえずスズキの専門店に持って行ってみます。

>自動車工場に持っていくと

これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。

結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。

こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
なるほど、やはりセンサー系の故障だとその車種を扱っている店の方が
詳しそうですね。
この前持って行ったのは、ディーラーではない修理工場でした。
とても参考になりました、早速明日スズキの店に持って行ってみたいと
思います。そこまで行くのがまた一苦労ですが…(^_^;)