プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近リスクウェアという言葉を耳にしました。
言葉や話のニュアンスからスパイウェアの変形かなと思っているのですが
これは明確にスパイウェアとは線引きされるものなのでしょうか。

定義など、どういうものがリスクウェアなのか分かる方がいましたらご教示下さい。

A 回答 (4件)

リスクウェアを多分一番最初に使ったのはカスペルスキーでしょう。


日本版のwikiにはまだ登場していないほど耳馴れない言葉です。

さて、リスクウェアとは他の方のリンクにもありますように
セキュリティ上の脅威になるソフトウェアを指します。

もう少し具体的にみてみると、セキュリティ上の脅威とは主に情報漏洩ですから
外部に送信機能を持つアプリはすべて対象になってしまうということらしいです。
らしいという歯切れの悪さはそれを認定するのがメーカーの人間に委ねられているからです。

いずれにしても送信機能というのは一般人があまり触ることはないので
正統なソフトでもどんどんリスクウェア指定という荒技ができるのでしょう。
触らなければ使えなくなった方がリスクは減らせるはある意味正しいですが、
本当に必要な機会があった場合、一般人には混乱が大きいともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な選別の仕方まで教えていただき助かりました。
皆様のおかげでリスクウェア像が随分と鮮明になりました。

お礼日時:2008/08/29 12:59

初めて耳にする用語だったのでgoogleしてみました。


ja.wikipediaには載っていなかったので,en.wikipediaを参照。
http://en.wikipedia.org/wiki/Riskware

実際には,マルウェア(malware:悪意あるソフトウェアの総称)を意図したりそれとしてプログラムされていなくても,セキュリティ的に重大な機能を有するもの
(Riskware is computer software, which actually was not programmed and intended as malware, but has security critical functions.)

潜在的に危険なソフトウェア,と定義できる
(Riskware can also be defined as potentially dangerous software.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
英語版を調べて頂いたようで感謝します。
日本ではあまり使われない言葉なのですね。

お礼日時:2008/08/29 12:55

リスクウェアは以下のように定義されているようです。


「リスクウェアとは、使い方次第で黒にも白にもなるプログラムの総称です。本来は、正当な利用を前提としたもので、自由に利用可能な反面、悪意を持ってそのソフトウェアを使用すれば、セキュリティ上の脅威となります」

例えば、Winnyやリモートコントロールソフトがリスクウェアに分類されます。
正しい使い方をすれば便利なソフトですが、誤った使い方をすれば、情報漏えいなどのリスクが発生しますので、そのように分類されているようです。

[参考]ViruslistJP.com - リスクウェア
http://www.viruslistjp.com/riskware/191818037
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうやって抜粋して頂けるとよく分かります。
結局まともなソフトでも分類されてしまうということですか。

お礼日時:2008/08/29 12:54

参考までにどうぞ(参考にならなかったらすいません)。


http://www.emsisoft.com/jp/kb/articles/tec060926/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検索で一番最初にかかるのがそのページだったので目は通しました。
なんとなくスパイウェアの類かなと思いましたが、
ニュアンスが少し違うような書かれ方をしていまして・・・

ちょっとそのページは素人が読みこなすのは大変で
結局何なのかもっとシンプルに知りたいと思いました。

お礼日時:2008/08/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!