AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。
高プロラクチンと黄体機能不全で治療中です。
半年前に結婚して、今月から子作りを頑張り始めたところです。

毎週日曜日にカバサールを半錠
8/14日から12日間プロベラを1日2錠飲んでおります。

8/7  36.17 仲良し
8/8  36・26
8/9  36.12
8/10  36.09
8/11  36.34 病院で注射(排卵させる)
8/12  36・42 仲良し
8/13  36.58
8/14  36.59 プロベラ開始1 仲良し
8/15  36.59       2
8/16  36.63       3
8/17  36.74       4
8/18  36.85       5
8/19  36.85       6
8/20  36.79       7
8/21  36.85       8
8/22  36.74       9
8/23  36.83      10
8/24  36・83      11
8/25  36.84      12 プロベラ終了
8/26  36.80
8/27  36.84
8/28  36.90

プロベラを飲み終わって3日経ちますが、まだ高温期で生理が来る気配がありません。8/13日を高温期開始日とすると今日で高温期16日目です。
でも、胸の張りや腹痛その他妊娠の初期症状と呼ばれる症状も全く出ておりません。妊娠している可能性が大きいのでしょうか・・・それともプロベラ(黄体ホルモンを高める薬)を飲んでいるから生理が遅れているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2です。


8/11に排卵の注射をされて、確かに8/13から体温が上がり始めています。
排卵期(体温が上がり始める期間)は通常4~5日間あります。
その後に高温期が12日~16日間(平均14日間、この期間はどんな女性でも不変です)あり、次の生理を向かえます。

高温期が16日以上続けば、妊娠した可能性が大!
高温期が12日以下の場合は、不妊の可能性があります。

今回がダメだったとしても、諦めずに頑張って下さい。
アドバイスとしては、旦那様と仲良くする回数をもう少し増やしましょう。
注射をしてから、3日間ぐらい毎日しても良いくらいです。
男性の精子は毎日作られています!(いつでも一番絞りと思ってください。)少しぐらい出しすぎても枯れる事はありませんので!?

PS;少し気になった点ですが、カバサールはプロベラと一緒に処方されたのでしょうか?

この回答への補足

とってもわかりやすい説明ありがとうございます。
妊娠希望なのですが・・・そんなにすぐに妊娠するとは思っていないので持久戦で頑張っていこうと思っています。
毎日今日こそ体温下がってしまうかなと思って基礎体温測っているのですが、29日になっても36.92℃で下がりません。やっぱり薬の影響で長引いているのでしょうか?
カバサールはプロベラと一緒に処方といいますか・・・
何年も前からカバサールを週一飲んでいます。で、結婚して子供が欲しいと先生に言ったところ・・・高温期になったらプロベラを飲むようにと飲み始めたところです。カバサールとプロベラは一緒に飲んではいけないのでしょうか?
質問質問の繰り返しで大変申し訳ございません。

補足日時:2008/08/29 07:44
    • good
    • 1

No2です。


カバサールとプロベラの服用に関して、飲み合わせによる副作用等の情報は特にありません。
しかし、カバサールの注意事項として下記の文面があります。
妊娠を希望する患者に本剤を投与する場合には、妊娠を早期に確認するため定期的に妊娠反応等の検査を実施すること。

一応、プロベラを処方してくれてる先生にその事は伝えておいた方が良いです。
既に、伝えてて処方されているなら、私の杞憂なだけですので気にしないで下さい。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1169011F1028_ …
    • good
    • 0

排卵期の期間をカウントしていませんね!


まだ、12日目ぐらいだと思います。

もう暫く様子をみて下さい。
根気良く基礎体温を付けられてます、その努力がいつか報われますよ!

もし生理が遅れた場合は、更に2週間後ぐらいに妊娠検査薬で確認してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだまだ知識不足で・・・
私の基礎体温だといつからが高温期なんでしょうか?
排卵期の期間をカウントとはどのような意味なのですか?

たびたび質問になってしまって申し訳ありません。

補足日時:2008/08/28 19:44
    • good
    • 0

こんにちは。



妊娠検査薬を使ってみてください。陽性なら妊娠されてますし、陰性なら黄体補助の影響で高温期が長引いているだけですので、もう数日経てば生理が来るでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロベラを飲み終わり1週間になりますが、しっかりした生理がきません。

プロベラを飲み終わり1週間になりますが、しっかりした生理がきません。

こんばんは。
経験者の方にお教え頂ければありがたいのですが。
先月より二人目の不妊治療をはじめました。
排卵障害があり生理が毎月こないし、やはり排卵している気配がないので、プロベラを処方され飲み終わったら生理が始まるから5日目くらいに病院にくるよう言われています。
しかし、飲み終わってから暫く生理痛のような痛みが続き、しっかりした生理がくるのかと思っていたら、不正出血のようなナプキンに少し付く程度のものです。昨日からなのですが、量も全く増える気配がありません。生理痛もどこかいってしまいました。
排卵しないタチなので薬が弱かったのでしょうか?
プロベラ朝夜10日間服用しました。
こういう場合はいつ病院にいけばいいのでしょう?現在もかなり薄~く不正出血はありますが、とても生理とは思えません。
リセットになってないと思うのですが。
どうすれば良いか経験者の方、お詳しい方,教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理(消退出血)の経血のモトは子宮内膜です。
子宮内膜は、卵胞ホルモンによって増殖し、黄体ホルモンの作用で一定期間安定保持し、黄体ホルモンの作用がなくなることによって剥離し、体外に排出される=これが生理です。
プロベラは黄体ホルモン剤です。黄体ホルモン剤の作用は↑の通りですので、これでしっかりと消退出血がないとすれば、そもそも卵胞ホルモン分泌が少ないために内膜が十分に増殖・肥厚していなかったのではないかと思われます。
再度受診されて状況を医師にご相談ください。黄体ホルモン剤の単独投与ではなく、中用量ピルでのリセットが適当ではないかと思います。

Qプロベラ服用後の生理について

もともと生理不順です。毎月くることもあれば2.3ヶ月に1回というときもあります。結婚をしたので気になり始め、婦人科へ通院するようになりました。卵巣がさぼりがちでプロラクチンが少し高めということでテルロンを0.5錠毎日服用し、高温期に入らなければプロベラを5日間服用し生理をおこし、生理二日目から5日間クロミッドを服用するという治療法になっています。今回1/7日から1/11日でプロベラを服用したのですが今日現在(1/19)でまだ生理がきません。基礎体温も体温36.7が続いています。前回はプロベラ服用後3日くらいで生理がきましたが、普通はどのくらいで生理がくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回1/7日から1/11日でプロベラを服用したのですが今日現在(1/19)でまだ生理がきません。基礎体温も体温36.7が続いています。

飲み始める直前か、飲み始めてすぐくらいに排卵したのではないかと思います。だとすると長くても2週間以内に(妊娠していなければですが)生理は来ます。基礎体温を続けながら様子を見て大丈夫だと思いますよ。

Qプロベラについて

29歳、結婚4年目です。
生理周期は40~45日と長いですが、高温期が13日あり、
これまで婦人科では「問題なし」と言われてきました。

しかし、今月初めて低温のまま50日も経過し、
3月15日、婦人科で診察(内診と尿検査)を受けました。
先生いわく「卵はあるが生理になりそうにない」との事で、
プロベラを1週間分(14錠)、処方されました。
しかし、3月22日に飲み終えて1週間、まだ生理が来ません…。
飲み始めてすぐ体温が上がり、今も普段の高温期より高いままです。
昨日、念の為に妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。

質問なのですが、プロベラを飲み終えた後、
こんなにも長く高温期が続くものなのでしょうか?
体温が高いままという事は、効いてるんですよね…?
どの位まで待って、下がらなければ、婦人科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

プロベラ飲み終わって一週間してもまだ高温ですか。
途中で排卵したのでしょうね。つまり本物の高温期ってことです。
もちろん、タイミングが合っていれば妊娠の可能性もあります。

>どの位まで待って、下がらなければ、婦人科に行くべきでしょうか?

少なくとも2週間もすれば生理が来るか妊娠検査薬が陽性になるかするはずですので、もうしばらくお待ちになってください。

Qプロベラについて(長文です)

POCTの為、クロミッド+hcgにてタイミングをとるも妊娠には至らず、6カ月過ぎたので通水検査を行いました。その後、基礎体温が低温期のままだった為、医師と相談の上、プロベラを10日間処方してもらったのですが、高温期にならず、このまま生理が来るか心配です。(服用7日目)
以前、卵胞が育っていない為、その周期は見送った時に生理が来ずプロゲステロンを注射したのですが生理が起こらず、プレマリン+プロベラにて生理をおこしました。
今回、プロベラのみ処方で低温期のままでも大丈夫なのでしょうか?(医師は高温期になるはずと言っていました)
37歳という年齢の事もあり、ひと月ひと月無駄にしたくないという思いもあり不安です。

Aベストアンサー

すみません2回目です。
もしかしたら内膜が薄くなっていて生理がこない可能性もありますね。
クロミッドを使っていると内膜が薄くなります。医師から説明はありましたか?
私もクロミッドを3錠と数を増やしていったとき内膜が薄くなったのか生理がこなくなったことがありました。すぐクロミッドは辞めました。
注射の方が効果も高いですし注射に変えた方がいいような気がします。
通っている病院は不妊治療専門ですか?専門とまではいかなくても一般の婦人科と不妊治療を多く扱っているところとでは全然違うので一般の婦人科なのであれば転院をおすすめします。
私も多嚢胞で3年以上苦しみましたので他人事とは思えなくて。排卵さえすれば妊娠するチャンスはあると思うので頑張って下さい!

Qプレマリンとプロベラを服用後、2日目にいつもなら生理が来るのですが、今

プレマリンとプロベラを服用後、2日目にいつもなら生理が来るのですが、今回は来ません。
4日目の時点で、病院に行ったら、お盆が明けてもこないようなら、また来てとの事で、基礎体温をはかるように指導されました。
今は、服用後1週間が経ちます。
生理痛のような腰痛と腹痛がありますが、おりものも白いおりものが2・3日前に出て以来出ていません。
妊娠検査薬も今晩試してみますが、お盆中の為行きつけの病院が19日まで休みの為、不安です。

薬を飲み忘れたりしていたのですが、それが原因で妊娠したりする場合もあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのねぇ...情報はちゃんとまとめて整理してから質問しないと、とても答えづらいんですけどねー(-_-;)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6110506.html

それで...指導されたように基礎体温を測ってますか?
高温相なら排卵したでしょう。排卵すれば妊娠の可能性があります。
「飲み忘れたりしていた」←これが前質問の#2でお答えした「飲み方にもよります」ということの意味ですよ。
もし高温相が続いているなら妊娠検査薬を試してください。陰性でなおかつ生理もこない場合はもう1週間後に再検査です。
低温なら飲み忘れでホルモン量が足らなくて消退出血が起こらないのかもしれません。お休みあけに受診してご相談ください。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q生理が止まって薬治療をしていますが、不安です。

5/6に生理がきてから止まってしまいました。
今までも早くきたり遅れたりすることはあったのですが、46日以降になったことがなかったので、48日目の6/21に婦人科にいったところ、内視鏡でみていただき、排卵ができていないと言われました。卵子は形成されてもそれを排卵していないので、生理にならないと言われました。

二年前も排卵がないと言われ、「無排卵月経」と言われました。
でも、今まではそれでもちゃんと月経はきていたのでかなり不安になりました。
(ちなみに、去年、子宮けい癌の検査をした時は排卵ができてると言われました。)

先生に「ホルモンが足りてない。子宮の働きが弱い」と言われ、「プロベラ」という薬を出していただきました。
1日2錠10日間飲みきったら生理がくると言っていたのですが、7/1の午前中に飲みきったのに1週間経ってもきませんでした。

その間も、下腹部や子宮に生理前の痛みや、生理になった時のような激しい痛みがあったので、なったのかと思ったらなっていなかったので不安になりました。
そもそも、ホルモンの薬を今まで一度も飲んだことがなかったので、よく仕組みを知らなかったのです。(服用中は普通こないのでしょうか…)
それで精神的にストレスになっていたので、だからこないのかなとも思っていました。

最近、生理前の時でも以前のような生理前の胸の張りなどもなかったので、大丈夫かな?とは思っていたのですが、今回プロベラを飲んだところ、そういうのも感じられたので生理になるかなと期待していたのですが…

1週間経ってもこなかったので昨日の7/8に病院に行ったら、今回は特に内視鏡などの検査もせずに、「黄体ホルモンだけ足りないかと思っていたら、卵胞ホルモンも足りなかったみたいですね」と言われて、ソフィアA錠というものを処方されました。
それももちろん初めてなのでよく知らなかったのですが、服用中は生理にはならず、服用後に生理になるんですね。
1日1錠21日分飲みきってと言われたのですが、また3週間も飲んでこなかったらと思うと不安です。
また、下腹部や子宮に痛みがあったので、もしかして、このまま待っていたらきたかもしれないのに薬で止めていたとしたら大丈夫なのか?とも不安です。
こういう場合は大丈夫なのでしょうか?

それから、生理前や生理時のような痛みがあると先生に言ったのですが、「服用すれば痛みもなくなってくる」と言われました。
ですが、プロベラを飲む前も飲んでる時も飲み終わった後も、激しい痛みがくる時があって心配になりました。
子宮にも、お手洗いを我慢してた時の膀胱の痛みみたいな刺すような痛みを感じることがあり、とても不安です。
昨日の夜からソフィアAを服用し始めましたが、今日のお昼もその痛みと下腹部の痛みがありました。

長文で申し訳ありませんが、今、とても不安で、日常生活も不安やストレスになることが多く、このような状態なので余計に不安になり悪循環になっています。
周りには同じような経験をされた方がいなく、相談もできません。

なので、同じような経験をお持ちの方や詳しい方にアドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

5/6に生理がきてから止まってしまいました。
今までも早くきたり遅れたりすることはあったのですが、46日以降になったことがなかったので、48日目の6/21に婦人科にいったところ、内視鏡でみていただき、排卵ができていないと言われました。卵子は形成されてもそれを排卵していないので、生理にならないと言われました。

二年前も排卵がないと言われ、「無排卵月経」と言われました。
でも、今まではそれでもちゃんと月経はきていたのでかなり不安になりました。
(ちなみに、去年、子宮けい癌の検査をした時は排卵...続きを読む

Aベストアンサー

こちらこそ、何度も丁寧に有難う御座います、逆に恐縮して仕舞うので、御礼は良いですよ(^^;

しっかりした出血量で生理並みなら、逆に良い兆候ですよ。ソフィアAなら10日程の服用でも、休薬すれば出血を起こせる力のある薬ですから。出血量が少ないままとか1~2日で止まって仕舞う様なら、未だ反応が鈍いですが、医師の予想に反し良い結果です。次回受診時に、医師にも伝えて下さいね。

周期が変わる事は心配ないので、医師から指示された通りの日にちから薬を再開して下さい。

ホルモンの周期 http://www.ichiyokan.com/images2/shoujou/2/title03_img.jpg

図下のグラフを見て頂くと解る?かな、右側の黄体期が終わると黄体ホルモンが低下し生理が始まります。生理時が一番ホルモン量が少ないのですよ。プロベラ(黄体ホルモン剤)を服用し止めれば、薬が抜けてホルモン量が低下し出血する筈(理論上)だったのですが、作用が弱い薬ですし、jan20mk様の体が上手く反応出来なかった様で、出血を起こせなかったと思われます。

なので、卵胞ホルモンとの混合ホルモン剤のソフィアで刺激し服用を止めたなら、補充されていたホルモン量が低下し、出血が起こったと言う原理です。卵胞ホルモンも足りなかった様だと医師が言った通り混合ホルモン剤の方が反応し易いので。プロベラで内膜が厚くなれた所に、ソフィアのホルモンでしっかりした出血が起こせた可能性も有ると思います。

ピルを服用すると、自分のホルモン量+ピルのホルモン量ではなく、自分のホルモン量は足りている→有るから自身の分泌量は抑えられる→ピルのホルモン量で維持されると言う感じです。

これ位のホルモン量が必要だよと体へ覚えさせたり、休薬期間にはホルモン量が低下し出血するものだよと習慣付ける為と捉えて下さいね。医師にもこう訊ねて見て下さい。

21日間服用し休薬するのは、服用中はホルモンが有るから出血せず、休薬し出血させる為でも有り、1.2周期では癖付し難い事からも服用は長く続く事が多いのですよ。2日飲み忘れると休薬と同じく不正出血し易くなる為なるべく飲み忘れない様にして下さいね。不正出血しても量が多く無ければ続け服用しても問題ないですよ。

服用し始めは、自分のホルモン量とピルのホルモン量でまだ体が上手く調整出来ず、バランスが乱れ不調が起こったり不正出血等も起こしたりと、慣れて落ち着く迄にも少々時間が掛かります。体は機械ではないし個人差も有り、理論通りに行かない事も多く有るので、中々難しい所が有ります。

もっと早くこれ説明すれば良かったと反省中です、説明下手ですいませんm(_ _)m。不安は抜けないとは思いますが、焦らずゆっくり治療を進めて下さいね。因みにこの薬で将来、不妊になったり胎児奇形が生まれる等は有りません。

こちらこそ、何度も丁寧に有難う御座います、逆に恐縮して仕舞うので、御礼は良いですよ(^^;

しっかりした出血量で生理並みなら、逆に良い兆候ですよ。ソフィアAなら10日程の服用でも、休薬すれば出血を起こせる力のある薬ですから。出血量が少ないままとか1~2日で止まって仕舞う様なら、未だ反応が鈍いですが、医師の予想に反し良い結果です。次回受診時に、医師にも伝えて下さいね。

周期が変わる事は心配ないので、医師から指示された通りの日にちから薬を再開して下さい。

ホルモンの周期 http://w...続きを読む

Q妊娠初期なのにプロベラ

こんにちわ。

最終月経開始が6/25の妊娠初期です。
8/7に産婦人科で流産防止の為にプロベラを一日6錠処方されました。
でも、ネットで調べてみたら妊婦禁忌なようなのでかなり不安です。
(下記HPを参考にしました)
ttp://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin2478002.html
産婦人科の先生を信じてこのまま服用し続けるべきでしょうか?
障害のある子が産まれる危険性がかなり高まったのか、
本当に不安で泣いてしまいそうです。

アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠未経験ですが、多少薬に関わる仕事をしているので、参考までにお答えさせていただきます。

まず、プロベラの成分(酢酸メドロキシプロゲステロン)ですが、低用量のものと高用量のものがあり、低用量のもの(プロベラ)は切迫流産の効能が認められています。
高用量(1錠あたりプロベラの200倍くらいの量の酢酸メドロキシプロゲステロンが入っています)のものは違った用途に使われ、こちらは妊婦禁忌です。
お薬110番に書かれているように、妊婦禁忌なのは「高用量製剤のみ」で、今使われているプロベラには当てはまりませんから、心配はいらないと思いますよ。何より、産婦人科の先生が処方しているのですからね。
ただし、プロベラにも「妊婦には大量または長期投与を避ける事」との記載はありますが、プロベラ1日6錠は決められた用量の範囲内ですし、8月7日からの服用ということであれば、長期投与にもあてはまらないとは思います。

ただし、これはあくまで参考までに、というつもりですので、不安な事はやはり病院へ電話して確認をとってみた方が良いとは思います。
自分勝手に服用をやめてしまうのは良くないと思うので、あくまで先生の判断をあおいでください。心配なら他の産科にかかってみても良いかと思います。

こんにちは。妊娠未経験ですが、多少薬に関わる仕事をしているので、参考までにお答えさせていただきます。

まず、プロベラの成分(酢酸メドロキシプロゲステロン)ですが、低用量のものと高用量のものがあり、低用量のもの(プロベラ)は切迫流産の効能が認められています。
高用量(1錠あたりプロベラの200倍くらいの量の酢酸メドロキシプロゲステロンが入っています)のものは違った用途に使われ、こちらは妊婦禁忌です。
お薬110番に書かれているように、妊婦禁忌なのは「高用量製剤のみ」で、今使わ...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


人気Q&Aランキング