アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
高プロラクチンと黄体機能不全で治療中です。
半年前に結婚して、今月から子作りを頑張り始めたところです。

毎週日曜日にカバサールを半錠
8/14日から12日間プロベラを1日2錠飲んでおります。

8/7  36.17 仲良し
8/8  36・26
8/9  36.12
8/10  36.09
8/11  36.34 病院で注射(排卵させる)
8/12  36・42 仲良し
8/13  36.58
8/14  36.59 プロベラ開始1 仲良し
8/15  36.59       2
8/16  36.63       3
8/17  36.74       4
8/18  36.85       5
8/19  36.85       6
8/20  36.79       7
8/21  36.85       8
8/22  36.74       9
8/23  36.83      10
8/24  36・83      11
8/25  36.84      12 プロベラ終了
8/26  36.80
8/27  36.84
8/28  36.90

プロベラを飲み終わって3日経ちますが、まだ高温期で生理が来る気配がありません。8/13日を高温期開始日とすると今日で高温期16日目です。
でも、胸の張りや腹痛その他妊娠の初期症状と呼ばれる症状も全く出ておりません。妊娠している可能性が大きいのでしょうか・・・それともプロベラ(黄体ホルモンを高める薬)を飲んでいるから生理が遅れているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



妊娠検査薬を使ってみてください。陽性なら妊娠されてますし、陰性なら黄体補助の影響で高温期が長引いているだけですので、もう数日経てば生理が来るでしょう。
    • good
    • 0

排卵期の期間をカウントしていませんね!


まだ、12日目ぐらいだと思います。

もう暫く様子をみて下さい。
根気良く基礎体温を付けられてます、その努力がいつか報われますよ!

もし生理が遅れた場合は、更に2週間後ぐらいに妊娠検査薬で確認してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだまだ知識不足で・・・
私の基礎体温だといつからが高温期なんでしょうか?
排卵期の期間をカウントとはどのような意味なのですか?

たびたび質問になってしまって申し訳ありません。

補足日時:2008/08/28 19:44
    • good
    • 0

No2です。


8/11に排卵の注射をされて、確かに8/13から体温が上がり始めています。
排卵期(体温が上がり始める期間)は通常4~5日間あります。
その後に高温期が12日~16日間(平均14日間、この期間はどんな女性でも不変です)あり、次の生理を向かえます。

高温期が16日以上続けば、妊娠した可能性が大!
高温期が12日以下の場合は、不妊の可能性があります。

今回がダメだったとしても、諦めずに頑張って下さい。
アドバイスとしては、旦那様と仲良くする回数をもう少し増やしましょう。
注射をしてから、3日間ぐらい毎日しても良いくらいです。
男性の精子は毎日作られています!(いつでも一番絞りと思ってください。)少しぐらい出しすぎても枯れる事はありませんので!?

PS;少し気になった点ですが、カバサールはプロベラと一緒に処方されたのでしょうか?

この回答への補足

とってもわかりやすい説明ありがとうございます。
妊娠希望なのですが・・・そんなにすぐに妊娠するとは思っていないので持久戦で頑張っていこうと思っています。
毎日今日こそ体温下がってしまうかなと思って基礎体温測っているのですが、29日になっても36.92℃で下がりません。やっぱり薬の影響で長引いているのでしょうか?
カバサールはプロベラと一緒に処方といいますか・・・
何年も前からカバサールを週一飲んでいます。で、結婚して子供が欲しいと先生に言ったところ・・・高温期になったらプロベラを飲むようにと飲み始めたところです。カバサールとプロベラは一緒に飲んではいけないのでしょうか?
質問質問の繰り返しで大変申し訳ございません。

補足日時:2008/08/29 07:44
    • good
    • 1

No2です。


カバサールとプロベラの服用に関して、飲み合わせによる副作用等の情報は特にありません。
しかし、カバサールの注意事項として下記の文面があります。
妊娠を希望する患者に本剤を投与する場合には、妊娠を早期に確認するため定期的に妊娠反応等の検査を実施すること。

一応、プロベラを処方してくれてる先生にその事は伝えておいた方が良いです。
既に、伝えてて処方されているなら、私の杞憂なだけですので気にしないで下さい。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1169011F1028_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!